プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上使用したリンナイのガス給湯器を、3月下旬にノーリツのエコジョーズに変更しました。
変更した型は、
HCT-C2452SAWX(GT-2452SAWXのホームセンター仕様)になります。

以前と同じ24号なのに、初めのお湯の出が非常に悪くて困っています。

具体的には、蛇口を全開にしてからお湯が全開で出てくるまでに5秒近くかかります。
工事したコメリと立会いした結果、お湯の出方が悪いことを認め、ノーリツを呼んでもらいましたが、ノーリツの職人はガス給湯器に異常はないとの結論でした。

コメリには、ノーリツからリンナイに変更したいと伝えていますがOKしてもらえません。

そもそもノーリツのガス給湯器はこんなものなのでしょうか。
このような場合、どのように対応すればよいのでしょうか。
(我慢して使うしかないのでしょうか。)

皆様からのアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (3件)

おっしゃる質問の意味がわかりません



すぐに設定温度のお湯が出る給湯器など この世には存在しませんよ

すぐにお湯を出したいなら 配管に即湯循環システムなど組んでください

コメリなど 一般業者は 機器の知識もないため
適当いい加減な事しか説明できません

ノーリツの方は ちゃんと説明してくれたのでしょうか?
異常はない だけ???

どこのメーカーでも同じです
配管に残っている水と
給湯器は 蛇口を開けて水が流れて それを検知して
はじめて 点火動作に入ります
機器から蛇口までの距離が遠ければ遠いほど
お湯は出ません
30秒程度お湯にならないと言う方もかなり多いですよ

機器は 設定温度のお湯を出すために
コンピュータで様々な部品を制御します
水量サーボや水比例弁などのサーボモータで
湯水の量も制御しています
お湯になっても量が少ないならば 故障ですが

5秒も待てないのなら 数十万かけて 即答循環システムを組むしかありません

というよりも いままで給湯器を使ったことがないのでしょうか???
コメリの人も 認めて対応もしない???
メーカーも 異常なしです だけ???

とにかく こういった業者関係の人間 会社は
適当いい加減なところばかりです
まともに説明もできない 対応もできない
ただ 安くすれば 売れるだろう などと安易な考えで給湯器を売り
その場だけ 付けて動けば あとは知りません わかりません
いい加減な施工工事 いい加減な対応

メーカーに聞けば ちゃんと納得できる説明をしてくれると思いますが
メーカー修理でも いい加減な人間はいます

納得できないのであれば メーカーコールセンターに電話相談してみてください

こういう時に ちゃんとした業者で工事していれば
説明や対応もいいのですが
9割以上の業者は ただの工事屋さんで
付けて動けば完了 いい加減な業者ばかりですね
    • good
    • 2

それはノーリツ製品の仕様です。


水温が上がるまでは水流が細く、
水温が上がり始めたら所望の水流で流れるようになっているのです。

何故だかは忘れてしまいましたが、水の無駄遣いをなくすだったような気がします。
我が家もリンナイからノーリツに変わったときに、ノーリツに聞いたことがあります。
(東京ガスの点検員の方だったかもしれません)

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨夜、メーカーから来てもらい(以前とは別の人)、説明を受けました。

結論からすれば、機器に異常はないとのこと。
お湯の出初めの量については、リンナイの方が優れているとの回答でした。
ノーリツは設定温度重視、リンナイは量重視のシステムらしいです。

浴室を数年前にリフォームして、シャワーが良い物(出水量が大)になっているので、余計遅いと感じてしまうとのことでした。以前のリンナイは出水量が少なくなることなどなかったので、今は非常にストレスを感じます。

私の結論は、製品に異常がないのであれば、我慢して使うしかないと思っています。
ノーリツの給湯器は今後買いません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 20:56

>ノーリツの給湯器は今後買いません。



シャン!シャン!

>蛇口を全開にしてからお湯が全開で出てくるまでに5秒近くかかります。

で?

>そもそもノーリツのガス給湯器はこんなものなのでしょうか。

リンナイのエコジョーズに変えても、大した差は無いよ

>このような場合、どのように対応すればよいのでしょうか。

常識の範囲で

>(我慢して使うしかないのでしょうか。)

もう少し賢くなれば?

>初めのお湯の出が非常に悪くて困っています。

これが5秒なら、強力なクレーマーと思われていると思う
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!