【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

VAIO typeR (型番:VGC-RC51、OS:XP) を使っているのですが、起動すると
「no bootable device」と表示されて、起動できなくなりました。

SONYのヘルプを確認したところ、RAID構成に不具合が出ているようで、
そちらを修正しようとしたのですが、上手くいかず、
リカバリディスクからリカバリを行おうか、というのが現状となっております。

そこで質問なのですが、
PCにはRAID0のボリュームが2組あって、1組にはウィンドウズがインストールされており、
もう1組にはその他のデータが入っていて、
前者をリカバリした場合、後者のデータは、リカバリ後もそのまま読み込むことはできるのでしょうか?

他のつながっているHDDがRAID0でなければ、リカバリ後も中のデータはそのままとわかるのですが、
RAID0でつながっているので、リカバリ後もRAID0のボリュームとして認識されるのか、
中身の不明なHDDが2つあると認識されるのかわからず、困っています。

なお、2つ目のRAIDについては、Intel Matrix Storage Manager で設定を行いました。

わかる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ちゃんとWindowsのリカバリが出来て、デバイスドライバが動けば、データ領域はそのままアクセス可能かと思います。

万が一のデータの損失が心配ならば、Windowsをリカバリ/インストールするときはデータ用のHDDの電源コネクタでも外しておき、Windowsが完全に動く様になったら電源コネクタを元に戻してください。勝手にWindowsでRAIDドライブを認識し、元のデータにアクセス出来る様になります。
MatrixRAIDのアレイの構成情報はHDD側に保存されているので、HDDを変にアクセスしなければ消える事はありません。
MatrixRAIDのBIOS画面で何か操作する必要は一切ありません。ヘタに弄るとアレイが初期化され、データが全部消えます。

(データ側のHDD二つを、MatrixRAIDの機能があり、SATAのモードをRAIDの変更している別のPCのマザーに接続しても正常にアクセス出来るはずです)
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答いただき、ありがとうございます。
無事にリカバリが完了しました。

度々済みません、忘れていた事がありましたので引き続きお願いします。

この機種はグラフィックカードを搭載出来る様ですのでNVIDIAのカードを交換して増設すればメインメモリーが2GBでも普通に使うならOKですよ。ご参考までにどうぞ!

ただしリカバリーディスクは有効ではなくなりますから別途にバックアップソフトで対応するしかないでしょう、Windows7とかにした場合ですけど!
    • 0

http://dlv.update.sony.net/pub/vaio/download/man …
こちらが忘れてましたPDFです、済みませんでした。

参考URL:http://dlv.update.sony.net/pub/vaio/download/man …
    • 0

ANO.3続きです。

こちらのPDFのリカバリー項目を読んで行きますとRAIDに関する事柄が載っていますから良く読んで置きましょう、ここに書いてある事が理解出来るなら例えばWindows7にしたい場合には通常版OSをVolumu0にインストールすればそのままOKだという事が理解できると思います。ただしデバイスドライバーはご自分であらかじめ用意されて置いた方がスムーズです、メモリーが4GBまで増設が出来るなら問題ないでしょうが2GBなら正常にアプリケーション(Officeなど)が動きませんそこを考えればメモリーを積めるマザーボードが必要に成るでしょう。ご参考までにどうぞ!
    • 0

例えばHDD4台でRAID0を2組ですか、その場合はリカバリーだけをすれば何も問題は無いです。

Volumu0の容量で覚えて置けば間違い事も無いですしね、深く考える必要は無いと思います。基本RAIDボリュームとリカバリーは別のものですからそれを理解すれば良いだけです。
    • 0

データを入れてある方のディスクが壊れていなければ、Windowsのセットアップをすれば問題ないはずですよ。

当方ですとAdaptecやPromiseのRAIDカードでRAID 0を構成していますが、起動ディスクがだめになり、再セットアップを度々行いますが、そのまま認識されます。
RAID構成はBIOSでやりますから、Windowsが認識すれば構成を弄る必要は無いです、つまりWindowsを歳セットアップし、RAIDカードのドライバー(Windows標準で認識すれば不要なものもある)を入れれば、そのままデーターが残った状態で認識されます。
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答いただき、ありがとうございます。
無事にリカバリが完了しました。