10月ごろにDLが違法化になってかなり経ちますが、実際に逮捕された人はどのくらいいるのでしょうか?
また、bitshareなどのファイル共有サイトでのDLはすべて違法ですよね?
一度警告が来てそれでもやめなかったら逮捕という形でしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的にアップロード者を逮捕したいでしょう。

そのための法律でしょう。

ダウンロードを証明するには、何かのついでにpcを押収した時に余罪として、追求できるかも。

ダウンロード者だけを特定するのは、難しいのでは、と思います。
    • good
    • 0

質問以前の問題ですがDLの定義をもう一度法律から読み直してみましょう。


それを読むとDLの違法部分と逮捕者がほぼ何名かの予想が付きます。
    • good
    • 0

すべてではありません



わずかながら製作者がサーバに負担かけないように
配布に共有ソフトを使っています
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逮捕は手錠ですが、

両腕切断なら、逮捕は手錠によって行う。より逮捕不可能?

Aベストアンサー

腰縄です。腰に縄を結び、その先を警察官がつかみます。
手錠=逮捕ではありません。逃亡しないように身体を拘束すればいいので、逃亡の心配がなければ刑事ドラマみたいに一緒に歩いてパトカーへっていうのもあります。

Q逮捕映像、なぜ手錠にモザイク?

ニュースで誰かが逮捕された映像で、上着等で手元(手錠)を隠していない映像にはモザイクがかけられますよね。
これはどうしてなんでしょうか?手錠は放送禁止なんですか?

Aベストアンサー

  こんばんは。

 犯罪で逮捕された人はまだ容疑者なので、真犯人とは確定されていません。

 裁判を経て、犯罪が立証されるまでは、容疑者ですので、手錠を掛けられて顔が写れば、それはたいていの人は犯人だと思うからです。
 それで、人権擁護の観点から、手錠を映さないようにと配慮されているということです。

Q刑事・警察官が被疑者を逮捕する時、手錠のかけ方の違いですが、通常逮捕の

刑事・警察官が被疑者を逮捕する時、手錠のかけ方の違いですが、通常逮捕の時は、腕の下からかけることが多いようで、よく刑事ドラマのように、腕の上から、ガシャとはかけないようですが、やはり警察官の内部

規定で手錠のかけかたは決まりはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

昔、刑事に聞いた話ですが、TVで上からガチャッとカッコ良くはめるのは「見た目が良い」からで。実際には下からはめながら、「ちゃんとはまったか(ちょうど上で目視出来る)」確認してるそうです。

それに下からはめた方が、鍵穴が外向きになり外す時に、手首を曲げなくて済むから、こちらも助かります^^;

(最近の手錠は鍵穴の位置が分かって、犯人に優しい作りになってます)

Q逮捕時の手錠の映像のモザイク

ニュース番組の容疑者逮捕時の映像で、手錠の部分によく布がかぶせられていますが、時々、布(服?)がかけられておらず、手錠部分がモザイク処理されているのを見かけます。
手錠をかけた映像を流すのは、倫理的(人権的)な問題でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://plaza.rakuten.co.jp/topsecretx/diary/200810110000/

上のサイトにありますが、手錠をかけられた段階では容疑者です。
この映像が全国で流れると、その後無罪となった場合は著しく人権が
損なわれるのです。
かっては手錠姿は放送されていましたが、
訴訟で三浦氏は勝ってしまったので、放送局は方針を変更したのです。

Q逮捕は手錠を使うとは限りませんよね

手錠を使わずに、力づくで犯人を取り押さえ、パトカーに連行した場合は逮捕になるんでしょうか。

Aベストアンサー

公務執行妨害とか、現行犯逮捕とか色々ありますが、手錠は必ずされますよ。

現行犯逮捕になれば、パトカーまでは手錠はなしですが、警察署につくまではパトカーの中で手錠はされますよ。

Q逮捕された時に掛けられる手錠は痛いのでしょうか?

逮捕された時に掛けられる手錠は痛いのでしょうか?

Aベストアンサー

手錠は拷問器具ではなく拘束器具ですからはずそうとしたりして動かない限りは窮屈ではあっても「痛くする」ことを目的に製造されていません。おもちゃの手錠でさえ、きつすぎれば動いた際に「痛い」と思うこともあるでしょうけど、たいていはいくらかの力で破壊できます。金属製の逃亡を防止したものだからそうは簡単に壊れないし、無理すれば手のほうが痛いとは思います。
心の問題としてなら「痛い」結果になるでしょうけど・・・

Q逮捕後の手錠はどうなるか

刑事ドラマを観ていてふと思ったのですが。。。

刑事さんが逮捕する際に手錠を使った後、その手錠はどうなるのでしょうか。
その手錠をかけた刑事さんが被疑者が外す瞬間まで付き添って、外した手錠を回収してその刑事さんがまた使うものなのでしょうか?
ということは、1つの手錠を退職まで使い続けるんですかね?あんまり長年つかってると、錆びてきそうですね・・・(笑)
拳銃や銃弾はだれのものかわかるようになっていると聞いたことがありますが、やっぱり手錠もそうなのでしょうか?

本当にふと気になったことなのですが、もし知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に手錠の持ち主である警官に返されます。ただ、ケースバイケース。

個別に手錠を持ち歩くのは制服警官だけです。私服(刑事)は常時持ってはいませんので、所轄の警官の手錠を借りる形になります。そのため、街中で捕り物があった場合は、数人で犯人を取り押さえ、制服警官が手錠をかける場合が大半です。(この時に報告書に誰の手錠か明記されます。)

刑事が手錠を持ち出すときは、腰ひも付きのものが使われますし、そのたびに専用ロッカーから出すことになっています。(持ち出し者が手錠の管理者、つまり捕り物の班長となります)拳銃も管理者の許可なしでは持ち出せず、常に鍵の掛かるロッカーに保管されてます。
この場合の手錠の持ち主は監房室長(拘置室)ですから、警察署に連行された後、外されるのは拘置室ですし、そのまま返還、再貸し出しとなります。

つまり制服警官だけが、拳銃と手錠を常備しているって事です。

そのあたりは刑事ドラマとは違うところですね。

Q逮捕に使う道具は手錠だけではないですよね?

よく、手錠が抜けるように、激やせしたり、激太りして手錠がかけられないようにするような人がいるが、拘束具は手錠だけではなく、腰縄もある、もちろん、保護シート、粘着テープ、力づくで取り押さえるいろんな方法がある。

Aベストアンサー

仰るとおりです。

Q逮捕した時手錠の部分を隠すのはなぜなんでしょうか?

今日「大物武器商人が捕まった」というニュースを見ていて気がついたのですが、手錠の部分にモザイクがかけられていました。
日本では服がかけられていて、それが今まで普通だったので違和感がなかったんですが、タイの警察は隠してはいなかったので日本のテレビ局がモザイクをかけていたんだと思います。
なぜ日本では手錠の部分を隠すんでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今サイパンで有名な元社長が「まだ刑が確定していない状態で手錠をかけられた映像を流され、犯人扱いされた」と報道各社相手に人権侵害だと訴え(て実際勝訴)たという苦い教訓を受けたからです。

Q飲酒運転で検挙されれば、逮捕される?

飲酒運転の検挙で逮捕(手錠を)される事はあるのでしょうか?

シンプルな行程を踏めば、最大で1晩か2晩留置して、罰金の義務を追うだけと認識していましたが、通常逮捕等の名目で手錠を掛けられるのでしょか?

どなたか、答えを頂戴できますか。
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

質問だけに答えると、飲酒運転をして検挙されても身元がはっきりしていて逃亡の恐れがまったくないと警察が判断すればその場で手錠をかけられ逮捕拘留と言うことはまずありません。
ただ、後日警察署へ任意出頭となります。
取り消しと行っても即刻取り消しではありません。
公安委員会から通知が来て意見の聴取を行ったあと免許を返納し始めて取り消しとなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報