プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

n'importe quoiを辞書で調べますと、なんでも という意味になると思いますが
会話の中でそれでは意味がわからないときがあり質問させて頂きました。
たとえば
ちょっと怒っているまたは熱くなっている時に使うとき
「とんでもない!」みたいな意味はあるのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

n'importe quoiは英語のwhateverに相当していて、本来は前か後ろに何かつくのですが、単独では「何でも」と言う意味になります。

フランス語的にはむしろ、「どうでもいい」と言う感じですが。

あなたが何を言おうとどうでもいい、と言う意味で「とんでもない!」として使われることはあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!