電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今のスマートフォンを1年2カ月使っています。ドコモです。

先週、急に電池の調子がおかしくなってきました。

80%だったのが急に0%になってシャットダウンするなど、急激な数値の変動が多くなりました。
また、充電のスピードが以前よりだいぶ遅くなりました。

その間、特にスマホの設定を変更したり、新しいアプリを入れたりはしていません。

これはバッテリーの寿命なのでしょうか?
まだ1年ちょっとしか使ってないので、以前のフューチャーフォンならまだまだだと思うのですが。

スマホは今の機種が初めてなのでよくわかりません。

何らかの不具合でドコモショップに持って行った方がいのでしょうか?

A 回答 (4件)

毎日何回くらい充電していましたか?


スマートフォンや携帯電話に使われているリチウムイオン電池は充電回数は0%~満充電換算で500回程度が寿命です(半分から満充電ならば0.5回計算)
スマートフォンで1年2ヶ月となると、既に500回程度は充電していないでしょうか?
そうなるとリチウムイオン電池の寿命がきていると判断して間違いないかと思われます
    • good
    • 6

普段の使い方、充電の仕方などによって違いは出てきますが、


そのぐらいの期間でも、バッテリーが劣化する事はあり得ます。
    • good
    • 7

バッテリー管理アプリのBatteryMixなどでチェックしてみてください。


自然消費、アプリによる浪費、バッテリーの寿命等の見極めがつくと思います。
    • good
    • 3

バッテリーが寿命でしょう。

スマホはバッテリーを食うので
ガラケーよりも大きめのバッテリーを積んでますが
ガラケーより電池が持たないのでどうしても充電回数も増えるため
早く寿命を迎えてしまいます。仕方ないです
ドコモショップへ行って新しいバッテリーを買うしかないですね
安く済ませたいならオークションやネットショップで
互換のバッテリーが安く売ってると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!