アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんにちは。

落札者の方にタブレット(nexus7)を今日までに発送してくれと言われていたのですが、仕事や私用の関係で期限日の今日まで郵便局に行けず、なおかつ郵便局も終わりの時間も近かったので、ダンボールや緩衝材は郵便局でどうにかすればいいと思い焦って商品を郵便局に持って行きました。ですが郵便局で緩衝材は渡せない、商品の箱より大きいダンボールに緩衝材なしのまま入れることになるがどうするかと言われ、しょうがなくタブレットを購入した時の箱に入れたまま、壊れ物注意、上積み厳禁と書いてゆうパックで発送しました。
緩衝材を入れなかった私が全て悪いとわかっているのですが、故障(液晶割れなど)が起こった場合は郵便局が補償をしてくれるのでしょうか?

回答お待ちしています。

A 回答 (8件)

送ってしまったものは仕方がありませんが、残念ながら郵便局の


責任は問えないケースだと思われます。

郵便局では有料の保護材も売られていますので、例えば
「クッション封筒(80円 or 100円)」にnexus7を入れてからダンボールに
入れる等もできたはずだからです。責任と言えば、それらのサービスを
利用しなかったのが悪いと言うことになってしまうかと思います。

もっとも、新聞紙すらくれない郵便局もいかがなものかと思いますが。。
(クロネコヤマトなら新聞くらい貰えますし)
私だったらそこの郵便局は今後利用しませんね。

まあ、正規の外箱に入れてあるのなら多少梱包が甘くてもそんな簡単に
壊れるということも無いかもしれませんよ。

すでに送ってしまったとのことでいまさらですが、ゆうパックはローソン
でも発送可能です。深夜でも受け付けていますので、今後ゆうパックを
利用する機会がある場合は自宅で梱包してコンビニへ持ってゆくのが
良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/13 22:03

不適切な回答があったので横レスですみませんが、



>新聞紙すらくれない郵便局もいかがなものかと思いますが

新聞紙などお客に渡す郵便局などありません。

>ゆうパックはローソンでも発送可能です。深夜でも受け付けていますので

郵便局の集荷時間を過ぎてからローソンへ持って行っても翌日に着く訳がありません。
通常ローソンで翌日着に間に合わせるには午後4:00前後が集荷のリミットです。
(郵便局でも提出が本局でない支局の場合は当日の集荷が終わった時点(午後5時前でも)で駄目です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/13 22:03

梱包が適切でなかったと言えるために補償はありません



ただし、購入時の化粧ケースに入れて、購入時と同じような梱包方法だと適切な梱包をしていたと言える場合があります。
あくまでも、上下左右に動かないように、固定していた場合に限ります。動くような状態だと適切な梱包とは言い難い部分があるので難しいです。
化粧ケースに入れて送るなら、新聞紙や不要な紙などを丸めて上下左右に入れるだけでも良かったのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/13 22:03

今回のように出荷時の箱のみで精密機械を送った場合、


補償の対象外となる可能性は低くないと思う。    

万が一、商品が壊れていた場合は、落札者に謝罪し全額返金しよう。
  
郵便物等の損害賠償制度  
http://www.post.japanpost.jp/service/songai_bais …

損害賠償の対象とならない可能性があるケース
次の場合は賠償に応じかねることがありますのでご注意ください。

1.郵便物等の外部に破損の跡がなく、かつ、重量に変わりがないとき
2.差し出される時点で郵便物等の外部に破損の跡があるとき
3.損害が下記の理由により発生したものであるとき
差出人または受取人の過失
(例)郵便物等の内容品の包装が適当でなかった
郵便物等の性質や欠陥   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/13 21:59

無理です!


郵便局は運送会社ではありませんので、梱包の仕方は全て発送者の責任で、局では受付て届けるだけです。
仕事や私用で行けなくても荷物の引き取りサービスを利用して自宅まで取りに来て頂いたら良かったのに・・・(ちょっとお高くはなるけど・・・)
今回は落札者に何か言われても仕方がないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/13 21:59

まさに同様の状態で オークションで落札した商品を


受け取ったことが2度あります。
箱を持った途端に 中で裸の商品がごろんごろんと
転げ廻っているのが判り 驚きました。

奇跡的に商品の破損はありませんでしたが
迷わず評価を「大変悪い」で送りました。
そのような状態での荷物を預かってしまう運送会社にも
問題があるとは思いますが それで保証を要求したら
嫌がらせと受け取られるかもしれませんね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/13 22:03

他人様から聞いた話なので自信なしの回答ですが、


梱包が不十分な状態で発送しちゃって品が潰れちゃった場合は、
保証の対象外です。

いくら今日までと言われたからって
あまりにも不親切で不適切な
発送方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/13 21:59

有り得ない。


自分でもあまりにも非常識なことを言っているのはわかっているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入した時のまま入れていたので、しっかり包まれていて大丈夫のようでした。次からは気をつけさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!