アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで仕事や家庭の事で手一杯で、特段趣味を持たずに生きてきました(読書が好きなので、それが唯一の気晴らしでした)。私はまだ定年までにあと何年かありますが、今からある程度生きがいになるような趣味を持っておきたいと考えています。

ただ、私は文系人間で、スポーツなど体を動かすことは(それが体に良いとわかっていても)不得手です。サイクリングを勧められてやってみましたが、今では結構お金を出して買った自転車が雨ざらし状態です。

自分なりに考えてみたのは「俳句」「川柳」(まだ始めてはいませんが)。一人でもできますし、他人の評価がほしくなったらどこかに投稿する事もできますし、下手くそでも誰に迷惑がかかるわけでもなく、元手もそれほどかかりません。

もし、他にも文系人間にお勧めの趣味がありましたら、教えていただけないでしょうか。それほど社交的な性格ではないので、一人でもでき(仲間が欲しくなったらサークルに参加する)、お金もほどほどにしかかからず、体力が衰えても続けられそうな趣味が希望(勝手ですが)です。

どうかみなさまのお知恵をお貸しください。

A 回答 (15件中11~15件)

骨董品集め、切手集め、みたいにお金を使って物を手に入れる趣味ほどやばいものはないですよね。


棺桶まで持っていけないといえば何でもそうなんですが。
やはり自分で何かを「する」のがいいのでしょう。
でも旅行とか毎日はできない趣味も暇を持て余す気がします。

朝は盆栽いじり、家庭菜園とか、昼はカメラを持って散歩、夜はPCで写真ブログを書く、
日曜日は陶芸。
月1度は旅行して仏像巡り
年一度は中国の歴史を訪ねるとか

たくさんやってみるのがいいでしょうね。楽しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

骨董集め(汗)実は少しハマりかけていました。祖父が骨董集めが趣味でそれを受け継いだことから興味が生じました。しかし、置く場所がないこととそれほどお金がないので、その気持ちをそらすためにも、なるべくお金がかからない趣味を持ちたいと思って、質問しました。鋭いご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 17:07

金使え。



ジジババが貯めて流動させない金もってるのが社会の迷惑だと気が付け。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。自分の身の丈に合ったお金の使い方をしようと思います。

お礼日時:2013/04/15 14:27

落語なんかどうでしょう?



いえ、聞きに行くのもいいし、覚えて自分でやるのもいいと思うのです。

前座話のようなものをやってみると、頭の活性になるし、何より、一人で何役もやるというのを
気分が変わっていいですよ。

結構、やっている人もおおい。
それに、キャラクターではまる人もいます。

まずは話を覚えて、繰り返し。

サークルもあるので、聞かせる・・・というようなことをすると、張りがでます。
何より、お金もかからないし、覚えるのに暇がつぶれる。
意外に、噺のストーリーを覚えると、それなりにできるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落語ですか?!これまた思いもつきませんでした。まずは聞くところから始めてみてもいいですね。自分で話すのはちょっと性格的に難しそうですが、知らなかった世界を覗いてみたら、何か得るものがあるかもしれません。レンタルDVDで聞いてみて、ハマるようなら生で聞くという手順も踏めますね。考えてみます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 13:50

写真など始められてはどうでしょう。



カメラやレンズなど最低限の道具があれば一人でも始められます。

もちろん、一流品などを追及してしまえば高価な趣味になりますが。

スポーツなどは体力が落ちてくれば成績が劣化してくることになりますが、写真や絵などは技術系ですから年齢を重ねてからの方が感性が合うかもしれません。

サークルなどもレベルに合わせて選べるくらい数多くありますし、昔なら写真雑誌くらいしか情報を得る手段がありませんでしたが、今ではネットからいくらでも勉強材料は引き出せます。

最初は自己満足の世界でもかまいませんが、コンテスト等に応募して入賞でもすれば他人が認めてくれたことになりますから自信も付くでしょう。

私も30年以上やってきて、最初の頃こそサークルに参加していましたが「撮らされる」のが嫌で、以後はずっと一人でやっています。

コンテストも時々応募したりして、たまには賞金をいただいたりして喜んでいます。

難しく考えなくても最近のカメラは芸術のような写真も撮れたりする設定もありますから気軽に始めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真は恥ずかしながら、旅行写真をデジカメで撮ったり、日常記録を携帯で撮ったりしかしたことがありませんが、始めたら奥が深そうな世界ですね。多少の気おくれはありますが、入門編的なカメラからやってみてもいいかもしれません。ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 13:39

創作折り紙など どうでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

折り紙・・・思いつきませんでした。手先が不器用でも慣れれば何とかなるかしら???折り紙ならお金はかかりませんね(笑)検討してみます。早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!