電子書籍の厳選無料作品が豊富!

登山にどんな おにぎり(おむすび) を持っていかれますか?

私は『山賊むすび』をよく持参します。

『山賊むすび』とは、全面を海苔で覆われた1個の巨大な三角おむすび(お茶碗2杯分)の中に、梅・カツオ・昆布など複数の具が入っていて、山口県・広島県では割とポピュラーな おむすび です。

トレーニングを兼ねて、里山へ日帰り山歩きに行った際、朝炊いたお米で『山賊むすび』を2個作り、昼食に他県出身の同伴者へ振る舞ったところ
「こんなおっきな おむすび 初めて見た~! 超美味しい~♪」
といたく感動していました。

次回、浅尾美和に似た同伴者が作ると約束してくれた『おむすび』を楽しみにしています。

A 回答 (2件)

開ける時や食べている時に表面に付いている物が落ちない様な物です。

コンピにおにぎりの海苔は、パリパリ落ちますので海苔のある物は選びませんし。
家から持っていくのは海苔も水分を吸ってくっついていますし、コンビニで調達するにしても餅米を使ったおこわ風おにぎりが多いです。
とにかくこぼれ落ちる物が無く、環境を汚さない物にと注意しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エコにまで気を配って偉いですね。

昆布きざみを混ぜたおにぎりも塩気があって疲れたときに美味しいです。

(山ではどんなおむすびも美味しい)
スーパーやコンビニで売っている100円~130円の明太子入りおむすびやマヨネーズ入り、高菜入りも美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。