![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
これから、C言語を学びそれからDXライブラリを学び、そうすることによって3Dゲームを作ることができるとうかがいました。
しかし、いろいろと調べてみるとこの2つだけで3Dゲームを作ることを不可能で、Blender等の3D、を開発するソフトで、それこそ3D、CGのフィールド・主人公・敵・・・・・・とまあつくっていって、C言語を使い、そしてDXライブラリで拡張し、様々な関数などを取り入れ、使い、作った3Dグラフィックスを表示したり操作したりできるみたいです。これは、本に書いてあったわけでもなく自分でネットで調べ、こういうことだろうと理解した内容です。
なので、これが正しいの内容か判断していただきたいです。
一部正解、一部誤解ということであれば部分を書いて頂き、「本当はこう」と教えていただけると幸いです。どうかお願いします。
2つもお願いして申し訳ないのですが、DXライブラリによる、3Dゲームのお勧め勉強サイト等がありましたら、教えていただけると嬉しいです!
どうかお願いいたします!!!
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
はい。
3Dのキャラクタ作成とプログラミングはまったく別の作業です。モデリング(3Dポリゴンのモデルを作ること)は、非常に美術的なセンスが要求されます。粘土造形とか立体造形、プラモデルのフルスクラッチなどと言った事に近い能力や技術です。
ゲーム会社では、プログラマーとグラフィクデザイナー(モデリング担当含む)は完全分業制で別のスキルを持つ人々が集まって作業をしていますので分担して作業しているわけです。
同人やフリーの世界でもプログラミングとモデリングは別の人の場合がほとんどです。
方法としては3つあります。
1)3Dモデルのフリー素材を使う。
2)3Dモデルを作れる人を探す・掲示板などで募集する。
3)自分でBlenderなどを使いこなせるようになる。
3)が一番大変です。かなり勉強に時間がかかりますし、能力がないとフリー素材を使ったほうがマシなレベルを超えられません。
>DXライブラリによる、3Dゲームのお勧め勉強サイト等がありましたら、教えていただけると嬉しいです!
勉強といってもゲームの基本は2Dでも3Dでも変わりません。
サンプルを見て理解して応用です。何でもかんでも講座、書籍、サンプルが有るわけではないので応用力が一番大事なのです。
●DXライブラリの質問が多い質問掲示板です。過去ログなどを検索しましょう。質問もこちらの方が良いでしょう。
「C言語何でも質問掲示板 • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewforum.php?f=3
「DXライブラリ質問掲示板」
http://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/patio.cgi?
●3D関数のサンプルとリファレンス
「DXライブラリ置き場 3D関係関数リファレンスページ」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/functi …
●3Dの基本。下のほうが古い記事なので下から読んでください。
「わくわくプログラミング自習室 Blogs - 3D Archive」
http://i-libro.net/wpmu/blog/archives/category/3 …
No.2
- 回答日時:
モデリングとともにテクスチャという絵を貼る必要が有ることを書き忘れてました。
当然ながら絵心が必要です。それとアニメートというかモーションを付けなくてはいけません。これも技術が必要です。●3Dモデリングの講座動画です。アニメ調のローポリ。
「【メタセコイアで】ゆっくり実況モデリング その1【MMDモデル作成】 - YouTube」
●3Dモデリング。 Blenderです。
「Blender de モデリング - YouTube」
https://www.youtube.com/watch?v=CQ0ysQ4s3x0
「Human Head Modeling [HD] : 牛山雅博 - YouTube」
https://www.youtube.com/watch?v=ac4qV2uIF3Q&NR=1 …
「Human Head Modeling [HD] Slow Reproduction Version : 牛山雅博 - YouTube」
https://www.youtube.com/watch?v=LFqopkUTO0Q
その他にも動画が色々ありますよ。
●モーションを付ける。
「Blender 2.60 物を持つ動作のアニメーション - YouTube」
https://www.youtube.com/watch?v=CkDav_C0V6g
ゲームの場合は、高精度モデルからローポリ化してディテールはバンプマッピングなどテクニックか更に必要になります。前に書いた3Dグラフィック講座を参考に。
何度も回答してくださり、本当に頭が上がりません
ありがとうございます
絵心等のアートには少なからず自信があります(^^;;
なので最初はフリー素材で、それでゲームが作れるようになったら、Blenderで自作してみようとおもいます!
大変沢山のurlありがとうございます!
もちろん、ベストアンサーにさせて頂きます!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
Windows Media Playerを開くと...
-
iTunesの同期、別のパソコンで...
-
パソコンを新しくしたらiPodが...
-
c言語の標準cライブラリのみで...
-
iCloudフォトライブラリ内の画...
-
Google ColaboでGUI作成
-
boostのアンインストールについて
-
VB.NET Blowfishで文字列を暗号化
-
ライブラリ作成時のグローバル...
-
LAMEのコンソールアプリ
-
本格的なGUIを作るのにおすすめ...
-
outp関数について
-
至急!!iTunesライブラリデー...
-
DLL読み込み時エラー
-
stricmp
-
iMovie09 外付けHD追加~データ...
-
VB.NET とドットNET(.NET...
-
RS232Cの制御について詳しく書...
-
大阪梅田でプログラミング関係...
-
MPWでCをするには?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
Windows Media Playerを開くと...
-
Google ColaboでGUI作成
-
iCloudフォトライブラリ内の画...
-
python urlopen error について...
-
本格的なGUIを作るのにおすすめ...
-
unix-c と linux-c の違いは?
-
Dreamweaverのライブラリが反映...
-
ライブラリ作成時のグローバル...
-
sleep関数
-
じゃんけんゲーム(DXライブラ...
-
c言語の標準cライブラリのみで...
-
DirectX Graphics と OpenGLっ...
-
【VBA】イベントログの取得
-
標準ライブラリだけでgetch関数...
-
declaration of 'index' shadow...
-
Ps+のフリープレイでDestiny2の...
-
三目並べを作っているのですがD...
-
LIBCMT.LIBをリンクしてコンパ...
-
C言語について。
-
DLL読み込み時エラー
おすすめ情報