アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ一歳になる男の子のママです。次の子を妊娠したい気持ちもあり、お題の通りそろそろ断乳を考えているのですが、お茶もフォローアップミルクもジュースですらも余り飲んでくれません。今の所、母乳だけで水分を取っているような状態です。(牛乳は少しなら飲みます..)
 これでは断乳すると水分不足になってしまうのは目に見えているので、どうしたものかと悩んでいます。
 同じ様な経験をされた方、もしくは何か良いアイデアがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

子供によって、どれぐらい水分をたくさん取る子とそれほど必要のない子といます。

大人でもそうですが。ですから、それほど神経質になる必要はないと思います。食事からも水分はとれますから。それに断乳をきっかけに、他の水分をとるようになると思います。今はおっぱいがもらえるから、他のものは飲まない食べない状態なのだと思います。
私の友人で、好き嫌いも激しく、水分もとらず、『スイカとカンタロープメロンで生きている』子供がいました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。確かにちょっと神経質になっていたのかも知れません。
 日中母乳を余り飲まなかった時は翌日便が出なかったりするものですから、「水分、水分」と思ってしまって...
 食事からも水分は摂れますものね。色々試して見ることにします。ありがとうございました。

お悩みのようなことは、あまり現実的ではないので、どうぞご心配なさらないでください。

母乳で水分を取っているときに、他の飲み物は飲まないでしょう、必要ないですから。
これは、「飲むことができない」「飲み方がわかっていない」となると、断乳には至っていない時期となりますが、ストローやマグが使えるのでしたら、
人間ですから、「喉が渇けば飲む」のです。本能ですから。

ちょうどよい機会ですので、どうぞ飲み物はどうぞお茶か水で徹底してみてください。子供は、甘いものを飲みたがりますが、喉が渇いていれば、何でも飲むのです。ですから、「水分不足になるよりは」と、ジュースをあげていると、それが普通になってしまいますので、節目の時期に喉が乾いたら「お茶か水を飲む」を、刷り込みましょう。結果的にそれは必ずいい方向に行きます。せっかく母乳育児をなさってきたのですから、きっと味覚のしっかりしたお子さんだと思います。甘いもので味覚を鈍らせたりしないようにしてあげるのは、一生の財産になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。そうですね、お茶で徹底してみることにします。
 便が固い日があるとすごくかわいそうになってしまうので、「水分をあげないと!!!」と必死になってしまっていたんですよね。
 確かにお茶しかないのであればお茶を飲むようになりますよね。頑張ってみます。どうもありがとうございました。

母乳以外の水分を取らないのは、嫌いだからではなく、必要ないからだと思います。

逆に、母乳を飲むということは母乳が必要だと言う事です。
一歳で断乳は少々早い気がします。
授乳回数を減らす、間隔をあけるようにすると、生理が来る場合もあります。
(外に連れだし、気を紛らわす等して)
生理がきていなくても妊娠するケースもあります。
妊娠しても、母乳をやめる必要はありません。
おっぱいは、水分補給、栄養補給だけでなく、心の栄養でもあるので、いま一度ご検討して頂きたいと思います。

今までせっかく人間のお乳で育ってきたのだから、牛のお乳は飲ませなくて良いと思います。
また、飲まないからと心配することもありません。
子どもは必要なものを必要なだけ取る力を持っています。
(砂糖、油は例外です。これについては、その感覚が狂います)
「どうして食べてくれないの?」に詳しく載っています。
子どもには生きようとする力がみなぎっています。自分の成長に不利なことはしないものです。
親が必死になって「食べろ食べろ」「飲め飲め」というと
その圧力が苦痛になり、益々口にしなくなります。
こちらがすることは、提供するだけです。飲む飲まないは子どもに任せて良いと思います。

質問の答えではなく、余計なことを書きすぎました。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。確かにちょっと断乳は早いかな、と思うのですが、歯が4本生えてきてかなり痛い、というのも理由の一つなんです。
 でもhgiofsduioさんもおっしゃるように心の栄養、というのはあるように思うし、悩む所です。
 もう少し様子を見つつ、お茶などに移行出来ればと思います。ありがとうございました。