プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニーのテレビ(KDL-40V0200)を使用しており、壁面のアンテナケーブル差込口2つで地デジとBSを見ていました。(縦に2つ差込口があり、上が地デジ・下がBSでつなげて使っていました。)

この度、ソニーのBDレコーダー(BDZ-EW500)を購入して配線したのですがBSが映りません。
使用した差込口は以前のまま、上を地デジ・下をBSとしてレコーダーに配線しました。

地デジは問題なく見られるのですが、BSが見られません。

都内23区のマンションです。

「BDレコーダーを設置したらBSが映らない」の質問画像

A 回答 (5件)

マンションですから共聴アンテナでしょうから、BSアンテナの電源は共聴のブースターから供給されています。

ですからレコーダーもTVもBSアンテナ電源はOFFですね。ONではいけません。
そのせいかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 1

BS側のケーブルの断線では?


地デジのほうのケーブルでBS端子につないだらどうなりますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ケーブルはこの度新しく購入したものを使用していて、色々試してみたので考えにくいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 14:54

>アンテナコンセントがそれぞれ個別のものなのか、混合のものなのかはわからない状態です。



壁の下側のアンテナコンセントからテレビの地デジアンテナ入力に繋いだ時に、地デジが映れば、
地デジ/BS/CS混合が可能性があり、
壁の上側のアンテナコンセントからテレビの地デジアンテナ入力に繋いだ時のアンテナレベルを確認して、
壁の下側のアンテナコンセントからテレビの地デジアンテナ入力に繋いだ時のアンテナレベルが上と同等であれば、
地デジ/BS/CS混合だと言えます。
この時は、地デジとBS/CSの分波器を使ったほうが、良い場合が多いです。

壁の下のコンセントでは、地デジが映らなければ上は地デジ用、下は、BS/CS用と言えます。
この時は、当初の配線で問題ないはずです。

>・テレビだけでも(レコーダー取り付け前の状態)見れなくなりました。

アンテナレベルを確認してください。映らなくてもレベルは、確認できます。
アンテナケーブルが古いと接触不良を起こす事がありますので、抜き差ししてみてください。

>・もしかしたらうちはケーブルテレビ?かもしれないのですが、そうなると事情は変わって来るでしょうか?

殆どのケーブルテレビでは、BS/CSを受信するためには、STB(セットトップボックス)と呼ばれる、
専用チューナーが必要で、テレビ・レコーダーではBS/CSを受信できません。
レコーダー設置前はBSデジタルが視聴できていたなら、ケーブルテレビの事は考えなくても良いと思います。

現在、映らないとの事なので、アンテナケーブルの接触不良が怪しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。

下の差込口でも地デジが見られ、アンテナレベルも上と下同レベルでした。
BSはどちらも電波レベルが「0」で出なかったので、分波器を購入してつなげてみようと思います。

お礼日時:2013/04/18 14:50

先ず、確認です。


壁にアンテナコンセントが2つあるとの事ですが、地デジ用と、BS/CS用なのですか?
それとも、地デジ/BS/CS混合が2つあるのですか?
これを、確認してください。

次に、BSが映りません との事ですが、
・レコーダー、テレビ共に映らないのですか?
・レコーダーのみ映らないのですか?
・テレビのみ映らないのですか?
・レコーダーの電源が切れている時にテレビが映らないのですか?
・etc
どのような状況でしょうか?

アンテナ配線はどの用にしていますか?
壁 - レコーダーIN、レコーダーOUT - テレビ
と、繋いでいますか?

レコーダーおよびテレビのBS/CSアンテナ電源は、オートorオンに設定していますか?
レコーダーのBS/CS出力をオンに設定していますか?

記憶が曖昧ですが、レコーダーの省エネ設定を最も省エネの状態にすると、テレビでBS/CSが映らなくなったはずです。
先の、アンテナ電源や出力設定の注意書きを見て、適切な省エネ設定にしてください。

この回答への補足

アンテナコンセントがそれぞれ個別のものなのか、混合のものなのかはわからない状態です。

現在

・テレビだけでも(レコーダー取り付け前の状態)見れなくなりました。
・アンテナ電源はテレビ・レコーダーとも「入」になっており、レコーダーの出力も「入」になっています。
・配線は、「壁 - レコーダーIN、レコーダーOUT - テレビ」とケーブル2本で繋ぎました。
・もしかしたらうちはケーブルテレビ?かもしれないのですが、そうなると事情は変わって来るでしょうか?

補足日時:2013/04/17 17:28
    • good
    • 0

レコーダーと同時にアンテナ線を追加購入していないのでしたら


考えられる原因は、一つです。

「レコーダーのBS出力とテレビのBS入力の間をアンテナ線接続していない」事が多いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

アンテナケーブルは新規で購入して、レコーダーからテレビへの出力もつないでいる状態です。

補足日時:2013/04/17 17:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!