冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

写真のCDデータもなく、L版の原稿もなく、あるのはインデックスだけの場合、小さな(1.5cm×2vm程度)インデックスから引き伸ばしてL版程度の大きさにすることは可能なのでしょうか?
津波でL版が流されてしまい、保存していたパソコンもなくなってしまって、どうしたらいいのか悩んでいます。

引き伸ばしたあとに、それを修復、とかダブルの作業でもかまいません。金額は一枚数万円かかってもいいので、どうしてもL版程度にしたいんですが、技術的には無理なのでしょうか・・・。

カメラのキタムラに相談したら、「すごく荒くなります・・・何がうつっているかわかるかわからないか、、、輪郭がなくなるかもしれません」と言われました。

ご存知の方お願いします・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

カメラのキタムラは親切ですね。


しかし葬儀の祭壇に使う故人の写真は結婚式の集合写真をスキャナーから取り込み使うこともあるようです。
「凄く荒れても良いので」Lサイズにして欲しいと依頼されてはいかがでしょう。

依頼されるのは個人経営のカメラ店、写真館の方が良いかもしれません。

APSフィルムのインデックスがあったのでスキャナーで取り込んで見ました。
プリントに耐えられるかは?です。
参考に
「小さな写真の引き伸ばしについて」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、本当にありがとうございます!アドバイスいただき、無謀なことをしようとしていることに気が付きました。キタムラさんにも行き、実際にいろいろと試してもらいましたが、「もう少し、もう少しなんとか・・・」と感じてしまっています。欲張りですよね・・・。サイトでもいろいろ調べて、あるボランティア団体さまが、かなり高いレベルの技術がありますから、やってみましょうとおっしゃっていただき、現物を郵送することにしました。
亡き赤ちゃんの写真で、生後数日しか生きなかったため、たった数枚しかなく、なんとかキレイな状態で残したくて、あがいていました。キタムラさんから「このインデックスしかないのでしたら、色あせてしまうので、ひとまずデータ化しましょう。」と言っていただき、この一言もとてもありがたかったです。気が付きませんでしたので・・・。
なんとか頑張って、息子の写真を復元させたいです。みなさま、アドバイス本当にありがとうございます!

ベストアンサーは、実際に写真を取り込むまでしていただいた方へ!感謝申し上げます!!

お礼日時:2013/04/26 20:44

写真の引き伸ばしは、スキャナーでパソコンに取り込んで、


そのデーターを写真屋さんに持って行って焼いて貰います。

とても簡単にできますし費用もほとんどかかりません。

修正するなら、ペイントとか、他のソフトを使って修正してください。
    • good
    • 0

はじめまして、写真の仕事をしているものです。

そのインデックスについてお伺いしたいのですが、そのインデックス自体は銀写真のものでしょうか、それとも昇華型やインクジェツト写真等の写真でしょうか?それによっても判断がかなりかわってきます。銀写真の場合であれば、拡大できる可能性は十分にあると思います。ただ現物を見ていない為、どの程度のクオリティーまでのものになるか正確な事は言えませんが、L判相当に拡大する事自体は難しい事ではありません。良心的な修整師の方であれば、概に高い料金を言うことは無いと思います。(実際、インデックスや初期の携帯(30万画素)の画像から美濃判等に伸ばす事もあります。)L判であれば線やドットの補間もかなり修整出来るのではと思います。キタムラさんのお話も、実際に写真を見てのお話ですので、状況は厳しいのかもしれないのですが、修整、修復の経験が有るか無いかでも判断は大きく変わると思います。加工、焼付けのできる写真屋さんに相談してみる事をお薦めします。
    • good
    • 0

以前写真集配業にいました。



当時まだデジカメは無くフィルムのみの世界でしたが、
「写真→写真」という注文はありました。
コピーにコピーを重ねるのでフィルムからプリントするより質が落ちます。
それを了承の上で注文されるので受け付けていました。

そんな中で証明写真サイズから半切(35.6cm× 43.2cm)に引き伸ばした方がいました。
相談者さんがキタムラで告げられたのと同様の理由で最初は断ったのですが、
それしか写真がなくどうしても引き伸ばして欲しいと根負けして受けました。
見られないほどヒドイものではありませんでしたよ。

※元がフィルムなのと、デジタルの場合ではまた異なりますが。

引き伸ばしてL版にするだけなら出来ます。
それは元持っていた画質ほどは無いという前提となりますが。


写真に限らず・・・
今は先に説明して了承したにも関わらず、希望通りになってなくて出来が悪いと、
すぐ「訴える」だの「返金しろ」だの言う客が多いので、店側も断るのです。

幾つもお店を廻る事をお薦めします。
    • good
    • 0

画像処理では無理でしょう。



そのインデックスプリントを虫眼鏡か何かで見てみれば分かりますが
拡大すると点か線の集まりで画像が表現されているのが分かります。
それがそのまま拡大されますから見苦しいだけです。
どうしても、という事になれば写真修正屋さんの出番です。
その場合は元の写真をもとに新たに描き起こすことをします。
そうなれば不自然さは免れませんし、料金も絵柄によっては数万円では済まないかもしれません。

もし問い合わせるならカメラ店ではなくて歴史のある写真館のほうが情報があるかもしれません。

---

大昔の、本当の「写真」からの拡大であれば画像処理でもできそうですが
今のは原寸鑑賞が基本のレーザープリントですから、拡大には向いていません。
    • good
    • 0

下のようなサイトがあります。


サイト内に
「写真の現物を郵送していただくこともできます。」
と書かれていました。
ダメもとで問い合わせてみてはいかがでしょうか?
http://ucal.jp/index.php?main_page=index&cPath=270
    • good
    • 1

残念ですがキタムラさんで言われたとおりだと思います。


インデックスの画像を虫眼鏡で拡大して見てみて下さい。
理論上それより精密に引き伸ばしてプリントすることは不可能です。

その画像を元にリアルな絵を描けるクリエーターが被写体や背景の別情報を元にCGで描けばそれなりになるかもしれません、ですがそれだともはや写真ではなく絵ですし金額も1枚数万円なんて程度では済まないでしょう。
    • good
    • 0

まずは、被災に遭遇なされ、大変ご苦労されておられる皆様方に、心よりのお見舞を申し上げます。




まぁ、カメラのキタムラさんの仰る事、店として責任を負えない以上、当然の事かと思いますが、遣ってみる価値は有ると思います。

こんな時に不謹慎な例えで申し訳ございませんが、私が撮った記念の集合写真から(顔は豆粒ぐらい)、葬儀屋さんに、叔母の遺影写真を作って貰った事があります。
と言う事で、過度な期待をしないのなら、全く輪郭がなくなる事はありませんし、何とか観賞できるぐらいには復元可能かと思います。

復元方法としては、一旦デジタル化、アンシャープマスクを掛けたり、退色補正を施したりの方法になると思いますが、何万円も掛かりません。一般的な料金だと3~5千円ぐらいだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

Qインデックス印刷  L版で

デジカメで撮った写真を何枚かまとめて、インデックスにしたいと思っています。ただしプリンターではなく最近コンビニなどに置いてあるデジカメ印刷の機械にメディアを差して、「L版」でプリントをしたいのですが、何か便利なソフトはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

セブンイレブンやローソンのコピー端末にはインデックスプリント機能があるから予め加工する必用ないですよ。
http://www.sej.co.jp/services/digipri_guide.html

単に写真を並べるだけなら、windows標準のペイントでも可能です。
色調補正等のある程度の加工もしたいとかいうのなら、フリーウエアのJTrimやPictBear、市販のPhotoshop Elementsかな。

Q写真 大昔と今のサイズの違いを教えてください。写真サイズ

写真サイズ 大昔と今のサイズの違いを教えてください。
昔、名刺サイズとかサービスサイズやキャビネサイズと呼ばれていました。
もちろんネガフィルムカメラ時代のことですが、最近デジカメ時代が一般的になり、昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません。
最近になってその違いが知りたくなりました。是非ともその違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO,6さん、訂正。白黒の長尺フィルムは、100フィート=約30メートルでした。36枚取り約20本で、約半値。

Q写真L版、最適画素数は?

私のデジカメは2304×1728(約398万)画素に設定して写真を撮っているのですが、L版の場合、こんなに大きな画素数でなくてもよい気もしています。
「L版の最適画素数」について、皆さんのご意見を聞かせて下さい!

Aベストアンサー

カメラのキタムラのネットプリントでは、200万画素相当を推奨していますね。
私の経験でもそれくらいで十分ではないかと思います。
ただお使いのカメラが400万画素のもののようなので、そのくらいであればそのままの画素数で撮影されたらいいのではないでしょうか。

Q写真のサイズ LかDSC

写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。
かなり沢山の枚数があります。

DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、
実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?
DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか?
デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、
Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?

一般的なデジカメの場合,アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)は4:3です。ところが,L判のアスペクト比は3:2なのです。ですから,デジカメの写真をそのままL判でプリントすると,写真の上下が若干切り取られてしまいます。DSC判にすると,アスペクト比が4:3のままでプリントされるので上下が切れません。しかし,DSC判はL判より面積が狭い分,絵の大きさ(例えば写っている人物の大きさ)は小さくなってしまいます。

Qwebの写真の引き伸ばし

海外在住者です。友人と数名で今回の地震の被災地に送る募金活動をしています。
早くも日本のニュースが風化しそうなこの国の人々にもっと関心を持ってもらうため、次回のバザーでは写真パネルを掲示したいと思っています。
がんばっている子供たちの姿を写したものを中心に10数枚の写真を貼りたいのですが、無断でwebの画像を使ってもよいものでしょうか?また、こちらのサービス版とでもいう大きさは18cm×13cmと日本のよりずいぶん大きいのですが、その位に引き延ばす場合、JPEGでどの位(kb数で)の大きさ以上のものがよいでしょうか?

Aベストアンサー

海外に在住されているそうですが、基本的な著作権はその国の法律に依存します。
日本での著作権の常識が海外では通用しない場合もあります。

万国著作権条約やベルヌ条約でも国内の著作物に関しては保護しても、海外の著作物は
保護しないといった場合を認めていたりしますので、そうした場合は日本のWeb画像を
無断で使用することが可能だったりします。

また、ご自身の意見を主張する場合に、引用という形でWebの画像を無断で使用できる
ことも可能な場合が多く、こうした点はご在住の国の法律をご確認ください。

画像のサイズですが、商業用カラー印刷では350dpi(175線)が一般的であり、これに
準拠されるなら、18cm×13cmのプリントなら2500×1800pixel(450万画素相当)が必要
となります。

もちろん、解像度とのバランスの兼ね合いですから、必ずしもこのサイズが必要な訳では
ありませんが、鑑賞作品ではなく報道的な写真であればもっと低くても良いでしょう。

Q写真のサイズについて?

写真のサイズについて?

問:1

写真で、六つ切りと2Lサイズの
間はないのでしょうか?

問:2

また、Lサイズとカードサイズの
間はないのでしょうか?

問:3

昔、Lサイズより小さな写真が
父親の幼少の頃のアルバムに沢山と
貼ってあり、とても良いサイズでした。
たぶん、7センチ×5センチ位
だったような記憶がありますが、
その位のサイズにプリントしてくれる
WEBでの写真屋はありませんかね?

沢山の質問で申し訳ありません。
どれかお分かりであれば
教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイズ
・富士フイルム チェキ(62×46)
・ポラロイド pogo(75×50)

(3)
1960年代までは、一般的な35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルムが使われていました。
プリント代金を節約するために、印画紙にフィルムを密着させるコンタクトプリント(ベタ焼き)も一般的に使われていました。
> たぶん、7センチ×5センチ位
・サイズ的に、ブローニーフィルムを使うセミ版(6×4.5cm)のカメラサイズのベタ焼きだと思います。
カメラは、恐らく下記のようなカメラ。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200410.html
http://neco.aki.gs/neco99/neco30/00/sakura/j122.html
このカメラたちの一コマのフィルムサイズが6cm×4.5cmです。
ベタ焼きにすると6cm×4.5cmの写真ができあがります。

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイ...続きを読む

Qデジカメ画像をL版サイズに正しく印刷するには?

デジカメで撮影した写真をプリンタで写真のL版サイズに印刷するときですが、皆さんはどのように設定されていますでしょうか?
撮影された画像サイズはPCの解像度と同じ(例えば600×800)ですが、写真のL版サイズとは異なりますよね。
デジカメに付属していたPhotoRecordを使って印刷するのですが、左右が勝手にトリミングされてしまいます。
そのため、画面一杯に撮影したアップの画像などは無惨にも橋が切れてしまうことになります。
あらかじめ左右いっぱいにならないように撮影すればよいのかもしれませんが、シャッターチャンスを逃すことにもなり実用的ではありません。
どのように撮影すればよいのか、また印刷設定でうまく回避できるものなのか教えてください。
デジカメとプリンタはCanonA20+PixusBJ900Fです。
もしかすると他のデジカメは写真サイズになっているのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

600×800ピクセルを比率に直すと、1:1.33になります。
L判のサイズは、89.0×127.0mmなので、比率に直すと、1:1.43になります。
この時点で、縦横の比率が異なります。これは、どのデジカメでも同じことが言えます。正位置を「横」とすると、上下がトリミングされることになると思います。

これをなくすには、この比率を意識して、横方向を100%、縦方向が切れることを考えながら、撮影するしかないと思います。

35mmフィルムのカメラも同じように、ネガでは写っているのに、写真には写らないことがあります。これも、ネガと印画紙の比率が異なるからです。

Qデジカメ写真のサイズ変更は、実際のファイルサイズも変更されるのでしょうか?

ホームページ・ビルダーで、デジカメ写真の挿入から「写真挿入ウィザード」で写真画像を選択してサイズを大・中・小と選ぶのですが、ここで「小」を選ぶと、実際のファイルサイズも小さくなるのでしょうか?
それとも、ファイルサイズは変わらずに、見た目だけのサイズが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真挿入ウィザードで挿入すれば 大・中・小で
ファイルサイズも変ります 挿入して保存した画像
と元の画像のサイズを比較すればわかると思いますが

QCD-Rに焼き付けた写真のインデックスを作りたい

CD-Rで音楽CDを焼いた場合は曲名などだけを書いておけば内容がすぐわかるのでいいのですが、写真ファイルをCD-Rに焼き付けた場合、タイトルなどを入れていてもどんな写真だったかわからなくなってしまいます。
そこで、CDのジャケットの大きさでインデックスを作りたいと思うのですが、そのようなことができるソフトってないのでしょうか?

皆さんはどのようにCD-Rに書き込んだ写真ファイルを整理してるのでしょうか?

良いアイデアがあれば教えてください。

Aベストアンサー

「Linar」はいかがでしょうか。
印刷定義ファイルを選択すればいろんな種類のインデックスができますよ。

参考URL:http://ringonoki.net/tool/view/linar.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報