プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちら、岡山県ですが、山のあちらこちらで、黄色のヤマブキの花が咲いて、とっても綺麗です。 我が家の庭にも、ヤマブキの花を育てたいのですが、どうすれば良いか、教えて下さい。
種が採れるのでしょうか?
挿し木で、増えますか? 山から、掘ってこないとダメでしょうか?
野生のヤマブキは、どのようにして、増えているんですか?
色々、質問しますが宜しくお願いします(*^o^*)

A 回答 (3件)

山から採ってきて植えるのも良いですが、挿し木ができます。

わりと丈夫なので発根促進剤を使って、あとは水分管理をしっかりすれば失敗する事はまず無いと思いますよ。一株あればかなり増やせます。

ちなみに添付した写真は去年挿し木したヤマブキです。生け花で使った後で挿し木にしました。50センチ位に成長して花も咲きました。

山から採ってくるのは最小限にとどめて頂きたいと思います。
「ヤマブキの花の増やし方」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。大変、参考になりました。頑張ってみます。

挿し木,取り木,株分けで増えます

種子が出来るのは園芸種のヤマブキだったと思います

挿し木
「挿し木しにくい木」と聞くのですが,出来ない訳ではありません
6月頃に今年伸びた新枝を15cmほどカットして
乾燥させないように注意すると良いです
花活け用オアシスをカットして使うと管理しやすいです

取り木
枝の表面を少し削って,落ちてるY字型の枝で地面に押えておくと良いです
根元を掘って若い根っこを地面から露出させても良いです
    • 0
この回答へのお礼

大変、分かり易い回答ありがとう御座いました。 頑張ってみます。

ヤマブキは大変強い植物です。

挿し木とかタネでの栽培は経験がありませんが、私は、山に自生していたヤマブキの株を少しだけ、いただいて庭に移植しました。活着したら、後は、ほったらかしです。春から夏にかけ、あちこちから芽が出てきて成長します。放置すると、そこいらじゅうヤマブキだらけになりそうです。花期が短いのが難点ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。大変、参考になりました。頑張ってみます。