アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本ITメーカ、日本に拠点を置くITメーカにSE職として転職を考えており、転職エージェントを利用しようと考えてます。

【日本ITメーカ】
富士通、NEC、日立製作所、ソニー等

【日本に拠点を置く海外ITメーカ】
IBM、日本ヒューレット・パッカード、Oracle、マイクロソフト等

数ある転職エージェントで、上記ITメーカに強いエージェントはどこになりますでしょうか。

・マイナビ
・リクルートエージェント
・type
 等々

転職エージェントへの登録は、1社だけではなく複数社 登録しようと考えてますが、ITメーカに強いエージェントを知っておきたいと思い、質問させてもらってます。

実際に、転職エージェントを使用して、ITメーカに転職を成功された方や、転職エージェント関連で仕事をされている方、転職エージェント事情に詳しい方々に、様々な情報を教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

仮にもし中途の採用枠が残りあと1つしかなったとして、そこに過去の経歴やスキルが全く同じ人間が2人応募してきたとします。

このとき、

一人は転職エージェントの仲介あり。
もう一人は転職エージェントの仲介なし。

果たして不採用になるのはどちらでしょう?

言っている意味は分かるでしょうか。
    • 0

経験談より。

IT、というと少し違いますが、エンジニア全般に強いのは例で挙げていらっしゃる3つだと、断然リクルートエージェントだと思います。(旧エイブリックですね)
私自身は一度転職し、現在自動車メーカーの開発部門に勤めています。
転職時にはいろいろ登録していましたが、マイナビ、リクルートエージェントは私も使っていました。
あと、公的機関の職安も。

その時の率直な感想ですが、
職安>こちらの出す希望に対して提示してくる求人が的外れ。あまりあてにできず。
マイナビ>メールで説明会の案内や求人は沢山届くが、投げっぱなしの印象。
リクルートエージェント>担当が付き、直接話したりエントリーシートを持ち込んで相談したためか、的を射た求人を提示してくれた。いくつか内定もいただいたが、無事第一志望(現在の会社)に入社できた。

5年程前のことですので、現在もそのままとは限りませんが、こんなところです。
頑張ってください。
    • 0