お酒好きのおしりトラブル対策とは

今年、初めて役員をやらせていただくことになりました。かなり忙しい職場に勤務していますが、少子化のご時世で自分の都合ばかりも言ってられませんし、保育園にはお世話になってるので、決めました。役員を決めた際、あと残り3~4人のお母さんから1名を選ばないと会が終わらない状況で、さんざん渋った後に、やると言ってくれたお母さんがいました。その後、そのお母さんはクジで会計の役になり、私は当たりくじで特に役にはなりませんでした。が、後日役員会に出てみると、そのお母さんがその場にはいなかったのですが、会計はできないから誰かに変わってほしいと会長さんに言ったらしく、私にやってくれないかと会長さんに言われました。私は正直そのお母さんよりきつい環境で子供を気軽に預けられる実家も近くになく、困ったのですが、直接言われ、できないとは言えず、引き受けました。後日、その役をやっぱりできないと言ったお母さんに保育園で会ったのですが、私が会計になったと知って、え~そんな~分担でやればいいと思ったんだけど~と言い、私も、それならいま職員室に会長さんいるから言ってみて、といい、別れました。後日、会長さんに聞くと、そんな話は聞いてないし、私のとこには来てないよ?と言われました。役員会にも一度も来ず、まぁ他にもたくさんいるのですが、仕事してるし仕方ないと思います。私は役員になった以上なにもやらないのは、引き受けた意味がない と思うので、仕事を夜中までやったりして都合つけてます。不満があれば自分もみんなのように役員会を放っておけばいいのでしょうが、一番嫌な気持ちになったのは、そのお母さんに、子供のお迎えに会ったときに、避けられたことです。子供達は仲がいいのに、こんなことがきっかけでそんな風になるってどうなのかな?そもそも、やるって言ったものを後からやれないとか、ごたごたさせたのは自分なのにと感じました。なんだか誰かに言いたくて、殆どグチなんですが、私はそんな避けるお母さんにどう対応したらいいんでしょうか。子供が仲がいいので複雑な気持ちです。どなたか気持ちの納め方をアドバイスください。長文、読んでいただき、ありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

相手のお母さん、放っておいたら如何ですか?


ほとぼりが冷めたら普通に接するかもしれませんし、今は気まずいのでしょう。
避けるということは、自分が投げ出したこと、ご質問者様がやることになったことに後ろめたさを感じているからだと思います。ご質問者様に何か思われているかも・・・とか考えているのかも。
そんなことするくらいなら、クジで決まったんだから役員やればいいのにね。
でも、全く気にせず・・・の態度でも、それはそれでご質問者様も面白くなかったのでは?

ご質問者様は引き受けたからにはやるという方ですね。
いいじゃないですか、褒められこそすれ、何か悪いことをした訳でもないし堂々としていたらいいと思いますよ。
何はともあれ、引き受けたのは自分。誰のせいでもないし、最後までやりとげれば自分の糧になりますよ。
つまらないことをいう人もいるかもしれませんが、中にはちゃんとご質問者様が頑張ってくれていることをみている人もいると思います。
役員をすることで、知らなかったことを知ることもできるし、他の方と親しくなる機会かもしれませんし。
子供は子供、親は親ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらで書き込みさせていただいた日以降から話していません。思い返してみると、避けられたことによって、《職員室に行かなかったのはそもそも初めから分担もする気がなくて言ってみただけだった》というのがわかってしまったことが、不愉快な気持ちに繋がったのかなと思います。引き受けたのは自分…そうですね。子供達の笑顔のためにもイベント事など頑張りたいですし、これまで仕事ばかりで他のお母さん方とも関わることが少なかったので、いい機会だと感じています。すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 15:56

こんにちは。

小学校3年生の娘と、幼稚園年中の息子がいます。
今年度、上の子の小学校の役員になりました。
お仕事されていると、役員は大変ですよね。
私は専業主婦なので、頭が下がります。
下の子が小学校に入ったら働きたいと考えていて、
それまでに、上の子の分の役員は引き受けておかないと・・と思って、立候補しました。

できな~い、と逃げてばかりの人は、一生成長しないと思うし、周りの評価も上がりません。
結局、自分で自分の首を絞めているのだと思いますよ。
避けられるよりも、避ける方が、私は気持ち的に辛いです。
相手の人の真意は分かりませんが、避けているということは、後ろめたいというか、
気まずさを感じている証拠です。
そんな人、放っておけば良いです。
しばらくモヤモヤすると思いますが、時間がたてば嫌な気持も薄らぐと思います。
残念ですが、どこにでもいるんですよね、そういう人・・・

引き受けた以上は、気持ちよく進めたいですよね。
お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の中では小学校の役員さんは、さらに大変なイメージがありますよ。いつか小学校でもやらなければならないだろうし、初めの一歩と思って経験しようと思います。数字が苦手なのに会計というのがちょっと心配ですが…。お互い1年頑張りましょうね!

お礼日時:2013/04/20 16:12

>そのお母さんに、子供のお迎えに会ったときに、避けられたことです。

子供達は仲がいいのに、こんなことがきっかけでそんな風になるってどうなのかな?そもそも、やるって言ったものを後からやれないとか、ごたごたさせたのは自分なのにと感じました

まあこんな幼稚な親、保育園に限らずいますよ。
私も年少の時にこんな幼稚な母親に痛い目にあいました(その人は私より明らかに年上の40代)
ちょっとメンヘラぽくって粘着されましたけどね。

役員の仕事でそんな目にあいましたが、そのママでなくてもよくわからない所で恨まれてたし無視されたり、
(多分完璧に仕事をこなした私が気に食わなかったんでしょ)女の数だけトラブルがある、そんなもんだと割りきりましょう。

ちゃんと見てて「下の子いるのに大変だったね」って言ってくれるママさんもいましたし、
そのおかげで救われた部分もありましたから。

避けるママにはニッコリ笑顔で挨拶、それで十分です。
逆にこっちも避けると「私なんかあの人にさけられてるんだよね」って返り討ちにあうかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返り討ち、なるほど。憶えておこう…。余計なトラブルのもとにならないためにも、笑顔で挨拶、ですね。確かにお母さん同士のお付き合いは難しさを感じる時があります。適度に距離を保ちつつやっていきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 16:21

外面だけいい、二枚舌の嘘つきさん!



私もそういう人大嫌いです。

でも、結構人口多いですよ。

まあ、相手にせず堂々となさってくださいませ。
居心地が悪いのはあちらですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか引き受けたくない、でも人目も気になって、結果 気まずい雰囲気になってしまったのかもしれないですね。断るのは勇気が要るかもしれないけど、そこはハッキリしないといけないところだな、と私も気をつけよう…と密かに思いました(~_~;)

お礼日時:2013/04/20 16:16

心の声が聞こえてきそうです。


・・・怒ってるだろうなぁ。。。アタシが押しつけたんだから。。。バツが悪いなぁ。。。子供は仲いいけど。。。でも針のムシロはごめんだわ。。。

残念ですが私でも避けると思います。

しょうがないです。彼女は絶対出来ないと辞退した、あなたは、まぁ仕方ないと渋々ではあるが了承した、ハードルは少々低いのです。能力面で出来ないという彼女と、時間が無くて出来ないというあなた、前者の方が優先されるでしょう。

一回やっとけば、後々楽ですよ。来年は会長でもどーーんと来ーーーい!で対応可能です(笑)
気持ち的に楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会長!やりませんよ…笑。でもすこし保護者会のことを知ることができるのは、いいかなと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング