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旧型ヴィッツTRDターボM(NCP91)と現行スイフトスポーツ(ZC32S)では、
どちらのほうがスポーティですか?
どちらのほうが運転して楽しいですか?
サーキットは走る予定は無いです。峠メインです。
チューニングベースとして良いのはどちらですか?
お願いします。

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A 回答 (4件)

Vitzのターボは、ぶわーっと走ってドカンと止まることを


前提に設計していますが、スイスポはヒラリヒラリとカーブ
を抜けていくことを前提に設計しています。

まっすぐが速ければいい、公道のカーブは見通しの問題
があるから、目いっぱい減速して曲がるというなら、Vitz。
いやいや、山道はカーブを如何にうまく曲がるかがキモ、
最高速度は低くても良いし、対向車を避ける腕は持ってる
というのら、スイスポですね。

ゼロヨンは決して速くないですからね>スイスポ。そういう
つもりで買うと失望しますよ。面白い車ですけどね。

ちなみにチューニングベースとしてなら、Vitzよりスイフト。
更に言えば、意外にデミオが面白いですよ。
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もちろん、スイフトの方が上です。


確かに、ターボで馬力は有りますが、足まわり変わってますが、スイフトの方が上です。

で、問題は、アフターパーツの多さにも問題があります。
限定車でないのですが余りに売れてないので、ヴィッツターボは後から困ると思います。

それに、1NZ-FEにターボを乗せてるだけですので、高回転が回りません。
僕は、1NZ-FEのカローラですが、余りにも回らん!  思ってます。

スイフトスポーツの方が断然楽しいと思います。
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サーキットでもなければ、スイスポだと思いますよ。


スイフトのハンドリングを知ったら、病みつきになります。
高くて速い車は色々ありますが、安くて面白い車は少ないです。
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ヴィッツはあれで完成品のようなものです。

いじるとしたら、内装(シートやステアリング、メーターなど)しかないでしょう。それとも、せっかくのTRDの足回りを替えちゃいますか?

スイスポなら、1.9Lキットまであるようですし。
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高速と市街地、それぞれでのリッターあたりの走行距離を教えて頂けたら幸いです。

新車購入を検討中です。
車庫が小さいので、ヴィッツ・フィットクラス以下のサイズでマニュアル&ある程度のパワー(←馬力で言えば120PS以上)という条件に適うクルマということで
ヴィッツTRDターボM
ヴィッツTRDスポーツM
スイフト・スポーツ
が候補なのですが、ヴィッツ・ターボMの燃費性能をカタログで見ることが出来ず困っています。リッター10キロ弱と踏んでいるのですが、それを大きく下回るようなら考え直してヴィッツ・ターボMを候補から外さねばなりません。

この手のクルマに乗るのに燃費を気にするのはどうかというご批判は甘んじて受けますが、私には決して見過ごせない事柄なのです。

Aベストアンサー

まあ、この車持込み車検の改造車ですからねぇ。

一応メーカーが販売する売り物ですから、一通りのカタログ値みたいなものは設定されていますが、
そもそも普通の車みたいな「国交省届出値」みたいな物自体が無いんで、
その典型たる燃費値なんて書きようがないんですよね。

でも、オーナーさんはそこそこ居るでしょうから、
みんカラ辺りの燃費記録を見てみては?

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/car/2/fuel/


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