プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレッツ光と、光電話を使用中です。

現在フレッツ光の接続元が母屋の2階で、ルーターをつけ、無線1台と
有線1台あります。

さらに、もう1台があり、それが今回お聞きしたい事なのですが。。

別棟2階にあり、母屋2階の天井裏からLANケーブルをひっぱっています。

そして、スイッチングハブを使用し、LANケーブルでパソコン(無線非対応)と、wi-fiを
使用しています。また、別棟では無線の範囲を超えていて、ネットには接続不可です。
(母屋で使用中の無線対応パソコンで試しました)

XPも使っているし、リフォームも考えており、ノートパソコンを購入し、無線ができたら
一番いいなと思っています。

リフォーム後使用するのは今より母屋から離れる1階の部屋にしたいなと思っています。

別棟で、無線を使える状態にする事は不可能でしょうか?

母屋と別に電話と光を契約する以外に方法がありましたら、教えていただけると
助かります。

複数ありましたら、これが1番良いと思うが、こういうのもあるという感じで教えて
頂きたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

問題ありません。

LANについて、お宅の物理的状況がわかりませんので
無線の飛ぶ範囲がどこなのかは省きます。

>現在フレッツ光の接続元が母屋の2階で、ルーターをつけ、無線1台と
有線1台あります。無線接続のPC1台と優先接続のPC1台ですね?

>さらに、もう1台があり、それが今回お聞きしたい事なのですが。。
>別棟2階にあり、母屋2階の天井裏からLANケーブルをひっぱっています。
このLANケーブルを外したいということですか?それだとだめですが

>そして、スイッチングハブを使用し、LANケーブルでパソコン(無線非対応)と、wi-fiを
>使用しています。また、別棟では無線の範囲を超えていて、ネットには接続不可です。
このスイッチングハブの代わりに無線ルーターを付けます。(3千円くらいの安いのでいいですよ)
但しDHCPは最初のルーターだけ有効にして、
こちらはブリッジ接続(DHCPを使用しない接続)にしてください。
やり方はルーターの説明書にあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、どうもありがとうございます。

母屋に有線、無線各1台ずつ、別棟に有線1台とwi-fiがあります。

母屋からのLANケーブルをはずすと、無線が入らない事は実証済みなので、
はずさず、母屋からひっぱった別棟のLANケーブルのところから
どうにか、無線にできたらいいなと考えました。

無線ルータをつけて、設定をすれば良いという事ですね。
DHCPなどと分からないのですが、説明書を見て分かる範囲なら安心しました。

>別棟2階にあり、母屋2階の天井裏からLANケーブルをひっぱっています。

リフォーム後もこのケーブルが残るのであれば、このケーブルに無線LANルータ(アクセスポイントモードで使用)を取り付ければ、これから有線、無線とも使用できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アクセスポイントモードというのがあるんですね。

まだ、どちらで使用するか、また有線・無線や台数など決めていないので、
参考になりました。

リフォームするなら情報納戸(メディアボックス)を設置して

納戸内にONUやルータなどを設置します。

電話機設置場所と納戸の間には、電話線を用意します。

パソコン使用場所(複数箇所でもOK)と納戸の間をLANケーブルでつなぎ
使用場所壁面にLAN端子を用意すれば
電波状態を考慮せず安定したネット環境が得られます。

無線で利用したい場合
各部屋壁面のLAN端子に無線親機(無線ルータやアクセスポイントなど)を接続すれば
安定した無線環境も構築可能です。

他社にはなりますが基本的な考えは同じですので
リンク先を参照下さい。
http://eonet.jp/home/net/connect/wiring/built.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まとめて収納する場所を作るという頭がなかったので、それも考えてみたいと
思います。

スマホがでたので、まだ子どもは小さいですが、大きくなってもPCを各部屋に
置かない可能性の方が高いかと思い、各部屋にLAN端子を用意するより
無線の方が対応できるかなと考えていました。

リンクありがとうございます。
参考にさせていただきます。

有線LANがあるなら、それに無線LAN親機を取り付けることができます。

(別棟にも置けます)
なお、無線LAN親機にはハイパワータイプがあります。
木造なら電波は通りやすいです。

これで解決できるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

無知で分からないのですが、
無線LAN親機というのは無線ルータと別のものなのでしょうか?

無線LAN親機の電波の感度が良いものなら間違いないという解釈で良いのでしょうか?

>別棟で、無線を使える状態にする事は不可能でしょうか?

別棟にひっぱったLANケーブルの先に無線LANルータを接続すればOKですけど?
    • 0
この回答へのお礼

LANケーブルの先に無線LANルータをつける事ができるんですね。

ルータは1か所と思いこんでいました。

ちなみに、速度などに影響はないのでしょうか?