電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳の息子がいる主婦です。
旦那が全く思いやりがなくて困っています。旦那は単身赴任で毎週末に帰ってきます。

2週間前に息子が熱を出し5日間熱が続きその後下がったのですが、また3日後から高熱が出てまた3日間続いています。
その間、子供の状態を聞いてきたのは1回しかありません。 1回目の熱の時は、息子が
とても機嫌が悪く、夜泣きも始まり2時間どうやっても泣き止まなかったり大変でした。
週末に、旦那にその話を直接しましたが『ふ~ん』で終わりました。
その夜も、息子が泣き出して機嫌が悪かったのですが旦那はテレビを観たり、ゲームしたりでその他は、ずっと携帯触ってます。
抱っこしてあげて!っと言っても膝に乗せるだけであやしたり、立って抱っこは絶対にしません。

普段も数日、息子に会えないにも関わらず逢っても名前を呼ぶだけで抱っこはしません。
しかも、1歳3ヶ月になる息子と今まで一度も出かけたことがありません。
買い物も私は子供と二人で行っています。
私もパートに行っていますが、休みの時に一人で買い物行ってよ!っと言われました。
旦那は休日は全て趣味を楽しんでます。

この先うまくやっていけるのか私は最近不安です。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

旦那さんは 結婚前からそんな思いやりがなかったのですか?

出産してから思いやりがなくなったのですか?

うちの旦那は 子供が産まれてから変わりました。 質問者様の旦那様みたいに。
今思えば 旦那の入る隙間がなかったのかな…と。
初めての子供で 私がいい母親になりたいが為に神経質になっていたと思います。
子供の事で頭がいっぱい 旦那に気がまわらなかった。
その結果 子育てにまったく興味なし男君。
お前は子供がかわいくないのかと 腹もたちました。

だけど 子供が大きくなって旦那の趣味に付き合うようになると 逆に旦那に子供がべったりです。
今では、二人で映画観に行ったり サッカーに行ったりと仲良しです。
私の入る隙間がないくらい。

質問者様の子供さんは男の子なので 大きくなると男同士仲良くなると思いますよ。

今は腹立つけど 徐々に旦那さんの趣味に息子を付き合わせるように仕向けるといいですよ。

しかし 本当腹立ちますよね。お気持ちめっちゃわかります。
答えになってなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共感して頂いて嬉しかったです。うちの旦那は、結婚前から若干思いやりがなかったですが、確かに出産して酷くなったかもしれないです。

yihhさんと同じかもしれません。旦那は寂しがりでもあるので
私も今は前ほど気が回ってないですし…

先を考えて気長に待つしかないんですね。頑張ってみます。

まぁ精神的に幼い男性と結婚してしまったのは貴女ですから、その辺は諦めましょう。

立ちダッコは敢えて疲れている夫に強制しなくても良いのではと思います。単身赴任で毎週帰宅するのは、ただそれだけで疲れるんですよ。
    • 0

はじめまして。

夫も子供なのですよ。

「このままだと離婚だよ」と感じさせて、それでもいいよというのであれば離婚でいいのではないでしょうか。

愛情のない親の元で育てられると、たいがい曲がりますからね。

ですから、離婚して、邪魔のいない環境であなたがたくさんお子さんに愛情を注ぎ、育ててあげてください。

がんばって。
    • 0

友達の女性と、この前、飲んだ時、同じような愚痴を言ってました。

ありがちですね。単身赴任ってのは、実は独身同様の楽しい日々だったりすることも多く(笑)開放感一杯で、そのうち週末も帰ってこなくなるかもしれません。もしかしたら、単身赴任先で、女性をダッコしている場合もありますのでご注意ください。というより、そういう人、物凄く多いですから。

テレビにゲームに携帯って。。。高校生みたいな旦那ですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

本当に高校生みたいな旦那なんです。子供が横にいても携帯ですからね。
注意しても聞かないので、言う気もなくなっちゃって。怒るのも体力いるんですよね。

今のところ暇さえあれば帰ってくるので大丈夫だとは思いますが、警戒しておきます。

自分の子が可愛くないんですかね?

そりゃ夜中に熱出して深夜に病院なんてざらですけど、
本当に小さい時は夜中に交互に起きてミルクを与えたけどな
(母乳がほぼでなかったんで..)

さすがに四六時中はキツイから日中は保育園でしたけど。
保育園でいろいろ叩かれて段々と成長していくのを見ると
思わず頬が緩んでしまうんですけど、夫にはそんな感情ないのかな..

やはり夫婦は家事育児とも分担しないと..
    • 0
この回答へのお礼

私も最近、同じこと考えてました。こんなに興味がないのは可愛くないから?っと。

小さい頃から育児ノータッチで、友達来た時だけ良い父親してました。

今時流行らない亭主関白やりたいみたいですけど、私も流石にそこまでやれないですからね。今後の家事分担のことも頭に入れて考えてみます。

荒療治ですが…、突然「実家へ(一人で)帰りますから、子供のお世話をお願いします」と家を飛び出す。

あなたの苦労を知らないので、ただただ甘えているだけです。
ただ、お子さんが小さいほど、お子さんのお母さんへの依存度って高いので、その辺は理解してほしいですね。つまり、「子供が求めているのは母親だろ?だったら俺がちょっかい出すより任せた方が楽だろ」っていう考え方です。そういう心理も働くことを覚えておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、子供の私への依存度は高いですね。しかし、最近は旦那が帰ってきたら子供もドアの前でウキウキして待ってるんですけど、それでも抱っこはしません。流石に理解出来ませんでした。

怖いですが今度、荒治療やってみます!

思いやりがないと言うよりも、

単身赴任でたまにしか子供の顔をみないので
なかなかわからない、子供ってこんなもんじゃないの?って
思ってるんじゃないでしょうか?
夫に預けるときは子供の機嫌のいいときに抱っこさせる、
遊ばせるなどして、自分の子供=かわいい、と印象付ける方が
効果的だとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

旦那は去年の11月から単身赴任に行ったので、突然離れて覚めちゃったんでしょうか…。

今までも子供の機嫌の良いときに旦那の近くで遊ばせたりしていましたが、 これからも気長にやっていこうと思います。