自分のお店を開く時の心構えとは? >>

私は今の会社に勤めて8年になります。
独り者ですので住宅手当てがないことに疑問は感じていませんでした。

さて、就業規則は労働基準法で誰もが読める場所に置かなければならないとされています。
しかし、この会社では就業規則は所長の後ろの棚にあり、いつも施錠されています。
昨年の春に、就業規則を誰もが読める場所に置くように進言したところ、夏頃にタイムカードの横にひっそりと置かれていました。
早速読んだのですが、そこには単身者の住宅手当ては月3000円支給すると書かれていて、単身者にも住宅手当てが出ることを知りました。
それを上司に相談したところ、会社は付け忘れであった事を認めて過去2年分の住宅手当てが支払われました。
労働債権の時効が2年だというのは存じています。
しかしこの場合、就業規則を閲覧することが出来ず、住宅手当てが本来支給される事を知る事が出来なかったわけです。
つまり、就業規則を自由に読む事が出来るようになった時点から時効が進行するのではないかと思うのです。
知っていながら請求しないで放置したのなら過去2年分でいいのでしょうが、知る事が出来なかった訳です。
つまり、入社時まで遡って請求出来るのではないかと思うのですが、詳しい方ご教授いただきたくお願い致します。
ちなみに上場企業です。

A 回答 (3件)

因みに、就業規則が時効に関わるとしたら



「就業規則の存在が秘密にされていて誰も存在を知らず、かつ、住宅手当の存在を知るには就業規則を読む以外になく、かつ、誰も住宅手当の存在を知らなかった」

と言う場合だけです。

そんな状態は普通は有り得ないですから「就業規則が」と言っても何の意味もありません。
    • good
    • 0

>つまり、入社時まで遡って請求出来るのではないかと思うのですが



時効になってない過去2年分しか請求出来ません。

時効は「就業規則が読めるかどうかは関係ない」からです。

就業規則を読まずとも「住宅手当が出るのかどうかは、担当者に聞けばわかること」です。

「聞けばわかることなのに、聞かずに放置した」のは貴方自身であり、放置した過失は貴方にあります。

上司から「なんで入社した時に確認しなかったの?」って言われたら、貴方は何て答えます?

確認を怠った責任と過失は、貴方自身にあります。
    • good
    • 0

>労働債権の時効が2年だというのは存じています



それを争うのなら、民事では?
組合は無いの?

>しかしこの場合、就業規則を閲覧することが出来ず、

うそ?
だって、保管場所は知っていたんでしょ?
一言閲覧したいと言えば良い事です
子供じゃないんですから…

「鍵が掛かって見られませんでした」って、本気???
8年もの間、ずっとそれが理由???

>つまり、就業規則を自由に読む事が出来るようになった時点

所在は知っていたのですから、努力を怠ったと言われると思います

>知っていながら請求しないで放置したのなら

知ろうとせずに、気が付いたいのが遅れたのと同じでは?
会社は、一度でも拒否しましたか?

>昨年の春に、就業規則を誰もが読める場所に置くように進言したところ

遅すぎた春です…残念!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3年分の未払いの住宅手当 まとめて会社から請求できますか?

私は社会福祉法人で正社員で努めて3年になります。
恥ずかしいのですが、給料明細等はあまりまじまじ見ない人だったのですが、先日社員の住宅手当欄に他の人は、賃貸で15000円・持家で10000円と支給されています。
私は同じ正社員なのに、その記載が(住宅手当)なしです。
給料規定書には正社員は賃貸だと○○持家だと○○と上記の記載が支給されると書かれています。気づかない私がばかだと思うが、最初に給料が○○です、という説明しかなく、私に正社員だと住宅手当が○○という説明がありませんでした。まず持家か賃貸かも聞かれていません。
私は家は主人と共有名義でローンは2人の給料から支払ってきました。
嫁だからと、扶養はされていません。最初から2人とも社員です。会社は別々の所で働いています。
3年分のさかのぼって、住宅手当を会社に請求できるでしょうか?
ちなみに給料規定には、個人の所有の場合はそれがわかるもの、たとえば固定資産の払込用紙は2人の名前が入っているし、生計の中心者であることとされているが、私と主人は同じくらいの給料なので生計の中心というのも、あいまいではあるが、扶養はされてないので、、、
回答をお願いいたします。

私は社会福祉法人で正社員で努めて3年になります。
恥ずかしいのですが、給料明細等はあまりまじまじ見ない人だったのですが、先日社員の住宅手当欄に他の人は、賃貸で15000円・持家で10000円と支給されています。
私は同じ正社員なのに、その記載が(住宅手当)なしです。
給料規定書には正社員は賃貸だと○○持家だと○○と上記の記載が支給されると書かれています。気づかない私がばかだと思うが、最初に給料が○○です、という説明しかなく、私に正社員だと住宅手当が○○という説明がありませんでした。まず持家か...続きを読む

Aベストアンサー

入社時に、交通費の請求などで、住民票の提出はありませんでしたか?そこで世帯主がご主人になっていたとしたら、住宅手当についての説明は元々無いかと思います。
住民票の世帯主であることが必須の会社が多いので、質問者さんの会社の場合は、規定書の、②生計の中心者であること=世帯主の意味である可能性もあります。

私は住宅手当の条件として、世帯主欄省略無しの住民票を求められました。二重取り防止の効果もあるのだと思います。
知人はうっかり世帯主記載のない住民票で出してしまい、再提出を求められました。

実際は奥さんの給料の方が高くても、旦那さんが世帯主という家庭はよくあるので、実情と違う場合もあります。
けれども、世帯主は世帯当たり一人なので、住宅手当は世帯主必須の会社が多い中、「この手当が他から出ていない」ことの証明も兼ねているのでしょう。
住宅手当、家族手当受給のため、世帯主を変更したという話も実際よく聞きます。

元々世帯主が質問者さんでしたら、それは会社のミスであり、3年分をさかのぼって請求の交渉の余地は十分あると思います。

Q公務員の手当の不正受給について

 先日、公務員で手当てを不正受給したと、検察が逮捕起訴すると発表がありました。
内容的には、1日300円の査察手当を、1日に4件査察を行ったので4日に分けて請求し、1200円受給した。要するに900円多く不正受給したという内容のものでした。
こうした内容のもので、どのくらいの刑罰になるのでしょうか。
また、こうした犯罪の時効はどのくらいの期間なのでしょうか。
法律に詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公文書不実記載及び同行し
 1年以下の懲役又は20万円以下の罰金

 時効3年

 詐欺罪
 十年以下の懲役
 時効7年

 ですな

 まあ初犯で金銭を弁償しても実刑ですね・・・・・数ヶ月の実刑+執行猶予 及び追徴900円

 でしょかね


 現職地方 公務員が執行猶予つきの懲役・禁錮の刑を受ければ失職します。この場合、退職金は 支給されません

 でたった900円でクビで退職金無しだからかなり重いですな・・・・

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報