お世話になります。
現在、スバルのBRZに乗っているのですがタイヤとフェンダーの隙間が広く、
気になっているのでいずれは車高調もしくはダウンサスに交換したいと考えています。
とはいえ、サーキット走行会などに参加する予定もなく、街乗り9割、峠道のドライブ1割
くらいの割合ですので"乗りごごち重視"を目指しています。
10年以上前にR33スカイライン(GTS25t)に乗っていた時にHKSの車高調(ハイパーマックス2?)
に交換した事がありますがどちらかというと硬い乗り心地で大きめのギャップをこえた時には
アッパーマウントの辺りから金属音がしてガチャガチャうるさかった覚えがあります。
この金属音の原因はピロアッパーマウントなのでしょうか?
純正のアッパーマウントを流用する車高調であれば金属音はしないのでしょうか?
現在、交換候補としてSTIのコイルスプリング(ダウンサス)を考えております。
他に私の希望に沿うような製品(車高調、ダウンサス)があれば教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。
No.1
- 回答日時:
希望はなんですか?
車高を落とすこと?
乗り心地を損なわないこと?
静かなこと?
とりあえず、車高だけ落としてバネレートを上げないと、
フェンダー干渉の可能性
バネは力にたいして伸縮が比例関係なので、
車高を落とせばバネの可動域は狭くなるため固くする必要がある。
バネが固くなると乗り心地は悪くなる。
ピロとゴムのアッパーマウントを比較するとゴムの方が静粛性に優れるが、
ピロからガチャガチャという音はしないと思う。
回答ありがとうございます。
・車高のダウン量は15mm~20mm下げられれば満足です。
車高調にしたとしても20mm以上下げるつもりはありません。
・乗り心地は純正サスより悪くならなければいいです。
・音に関しましては音の原因が何なのかによりますが
ガチャガチャ金属音がしなければ問題ないです。
希望は↑なのですがそんな都合のいい品はないですよね・・・w
第一候補のSTIのコイルスプリングはダウン量15mmでバネレートは
純正サスと同じだと聞いているので期待しているのですが。
No.2
- 回答日時:
街乗り重視であれば、STI製のダウンスプリングがベストでしょう。
なにせ社外品と違ってノーマルショックを前提に開発していますし、純正に近いレベルで十分な検証が行われています。
コストパフォーマンスも含めてベストだと思いますよ。
回答ありがとうございます。
やはり私の希望に近いのはSTIのコイルスプリングでしょうかね。
スプリング自体は1本1万円なので計4万円程度なのですが
スプリング4本+交換工賃+アライメント調整で11万円ほどかかると
ディーラーの担当者に聞いたもので、、、品物よりその他が高い・・・(笑)
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
No2です。
>スプリング自体は1本1万円なので計4万円程度なのですが
>スプリング4本+交換工賃+アライメント調整で11万円ほどかかると
>ディーラーの担当者に聞いたもので、、、品物よりその他が高い・・・(笑)
STIの製品ならディーラー以外でも手に入ると思うのでショップで取り付けを頼んでみてはいかがでしょう?
通常アライメントは2万程度ですのでスプリングの交換に5万!
ぼったくりですね。
やっぱり高すぎでしたか。。。
この前オートバックスに行ってチラっと工賃表を見た時に
アライメント調整が確か1万円とか書いてあった気がしたので。
近々スバルのお客様感謝デーがあり、部品自体には割引がきくので
ディーラーでの交換にこだわっていましたがその割引より安くできそうな感じですね。
今度、オートバックス等で見積もりを取ってみることにします。
ありがとうございます。
No.4
- 回答日時:
車高調は、もちろん異音が出る物と思って下さい。
もちろん、ピロボールは大きい原因と思いますが、、、、、
なんせ、アッパーマウント自体が、ゴムでクッションされてるのに
ピロボールだと、まともに音出ます。
で、ならピロボールなしで、、、
これでも、音出ますので、、、、
僕は、前にノーマルの延長線上の車高調を
テインとタナベを使いましたが、
結局、ハンドルを目いっぱいに切ったりしたり、バンプした時とかに音してました。
ですので、基本 出る物と思って下さい。
一番、大きい理由はピロボールです。
回答ありがとうございます。
車高調の場合は異音が発生するんですね。
減衰力調整や車高をちょくちょく変えるわけでもないので
ダウンスプリングで考えてみることにします。
ありがとうございます。
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