性格悪い人が優勝

中国が南京大虐殺などデタラメな反日教育で暴走しています。
当然、こういうデタラメは双方の政治や国民感情に影響を与え、
政治の応酬を経て、結局個人間への付き合いでも波及してきます。

中国は日本にしか核を撃ち込まないとか、もう笑い事では済みません。
ここまで中国の暴走を許したのは我々日本人にも責任がありませんか。

そこで考えた時、私達は現代史をろくに学ばなかったことに気付かされました。
現場の社会科の先生はお茶を濁すといってもいい。
そういうなあなあのツケが今の中国や韓国の態度となって噴出しているのではないのですか。

現場の社会科の先生の無責任さはかなり重いといわざるを得ません。
もし、あなたが社会科の先生ならご意見を下さい。

A 回答 (8件)

社会科の教師ばかり責められても…

指導要領から逸脱した指導は公立校では難しいでしょう。
国の責任が大きいと言わざるを得ないと思いますが。
もちろん,教師にも責任はあるけれど,誰でも(教師であっても)所詮は保身に走るものですからね。
と言っても,あなたの考えは変わらないようなので,何を言っても同じことだと思います。
あなたの考えだけが正解ではないような気がしますが。

この回答への補足

あれから一晩待ちましたが、どうやら社会科の教師どもは無視を決め込んだようですね。
どなたか責任感のかけらでもみせてくれると期待しましたが無駄だったようです。

これからは日本を貶めるような社会科の教員は社会的に抹殺されなければなりません。
国歌・国旗に敬意を払えないような豚教師は私立・公立を問わずに辞表をするべきでしょう。
そんな豚野郎どもが年数百万の高給を取っていることが日本を変な方向に向かわせるのです。

我々は監視を強めます。日本人になれないのなら鉄槌もやむを得ません。
高給取りの豚野郎が教育という現場において洗脳するのを許せると思いですか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
社会科の教師ばかりを責めるなといいますが、
社会的に圧力をかけていかないと韓中の関係なぞ改善しませんよ。

市民レベルで動かないともはやどうにもならんレベルでしょ。
そこまでおかしくなったのは政府や教育機関の責任が大きいと思います。
だから私は教育者として一番身近な社会科の教師の意見を聞きたいのです。

正解か不正解かは別にして、韓中とにらみ合う日本という現実があります。
もはや老人どもの妥協の産物は要らないのです。
これからは社会科の教師の責任を市民レベルで追及していくべきでしょう。

教育は国がその責任を負う分野です。

公務員は自衛官でも警察でも法律によって行動や発言が制限されています。憲法擁護義務も民間には不必要な規定ですが、公務員には課せられています。その他省庁や地方自治体からの命令には従わなければなりません。検定外の教科書を使用する自由はありません。

今年の年度当初に退職金を減額する条例が急に決定したため、年度途中での退職者が出た時に、教員へのバッシングがありましたが、筋違いも甚だしいものです。公務員と名が付けば何でもかんでも責任を押し付けて、民意を獲得する戦略にはもうウンザリです。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言い分は分かります。
最終責任が霞ヶ関にあることぐらい分かっています。

ですが、現場レベルでも日教組が頑張っています。
行政府から末端の一社会科教員まで各自がバラバラな結果、
韓中との関係が禍々しいほどに歪められてしまいました。

その責任をどのように感じているか聞いてみたかったのですが、
本人達は批判されるのが嫌だと見えて知らんふり。
出現されるのは社会科の教員以外の方ばかりのようですね。

教科書決めてるのは先生じゃないよ。

近代史もいいけど現在の仕組みも勉強しよう。
    • 0

近代史は受験には出ません。

受験に出にないところを一生懸命に教える先生はいないでしょう?
また近代史が入試の問題に出るといろんな方面から突っ込まれることになります。
 学校に責任ではなくて毅然とした態度をとらないで靖国に参拝するような誤解を受けるようなことをしている政府の責任です。(当然自民党の時代が95%ぐらいあるので95%は自民党の責任です。)
    • 0
この回答へのお礼

政府の責任も大きいと思います。寧ろそちらの方が大きいでしょう。
ですが、いずれにせよ放置した結果、韓中とは埋まらないほど溝が大きくなりました。

これは一般庶民にどんどん増幅されていきます。後戻りはできますまい。
教育とは受験対策をするものではなく、そういう事態を防ぐために
事前に目を摘んでおくために行われるべきではないでしょうか。

社会科の先生には責任はありません。

責任は、文科省或いは国だと私は思います。
教師は、学指導要領通りに授業を実施しなければなりません。
また、内容も教科書から逸脱しないようにしなければなりませんからね。
教師も貴方と同じ考えでも自分の意見を抑えている可能性が大です。
それに、教師も学生の時に習っていませんから、仕方がないと思いますよ。
なお、教員から文科省や国へ文句を言うことはできません。
貴方も雇い主に逆らうとどうなりますか。
    • 0
この回答へのお礼

内容を教科書から逸脱しない結果は仕方がないかもしれません。
しかし、向こうの国では日本人虐殺のデモが何回も繰り返し行われ、
我が国でも最近それが行われるようになってしまいました。

教育の現場がナアナアで済ましてきたから
民間への増幅が大きくなってしまったんです。
その責任について社会科の教員から意見をお聞きしたいのです。

もし、あなたが雇い主に逆らうとどうなるかなどと言うのなら、
韓国人を虐殺しろというデモに批判はしないで下さい。

科は違いますが。

社会科になって変えようとせずに文句を言う場合、まず相手にはされません。あなたが変える権利も残されています。できないのに言うのは、愚の骨頂です。
    • 0

>私達は現代史をろくに学ばなかったことに気付かされました。

歴史なんてのは恒に為政者に都合の良いように作られるものだ。

教えられなかったことと学ばなかったことは全く違う。
己の無知と不勉強を社会科教師に転嫁しているだけだね。
    • 0

国家公務員法を改正し、国家公務員および公共教育の教職、警察職に就業する際に宣誓をさせ、日本国の国益に反する行動・発言をした場合は、給与・退職金・年金を返上するという誓約を取ったらどうでしょうか。

反日分子が自分の安定収入や育児休暇など自己中心的な観点だけで国家公務員や教職に就いたいするケースがあるようなので、このような子々孫々にまで被害を及ぼす可能がある職種に関しては、言論の自由にさえも一定の制約を付けた上で給与を支給するべきだと思います。

この回答への補足

先ほどの返事で失礼があったようなのでお詫びいたします。
ダニのような連中とは私が返信をしていない回答であなた様のことではありません。

ここの回答者連中には頭に来ることが多数あるので扱いもそれなりです。
勘違いをさせたら済みません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。私もそう思う面はあります。
ですが、私は現実の社会科の教師経験者の意見のみお聞きしたいのです。

しかし、ここに集まってくるのは「無知を責任転嫁しているだの」
人を叩きたいだけのダニだけのようです。
暇つぶしのボケ老人どもの相手をする気はないので悪しからず。
どうやら、現場の人間のまともな意見など求めても無駄のようですね。