アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が病気のため生活保護受けているある高校生が、進級のための単位が危なく学校を中退しようと思い、高校を中退したらバイクに乗るお仕事に就こうと思ったらしく離婚している父親に頭下げて取らせてもらってた。
だが先生から進級出来るという報告を受け進級し、今は普通二輪免許を持っているという状況。バイクは持っていないと思います。
これは生活保護を打ち切られる対象になりますか?

A 回答 (7件)

母親が生活保護受けているて高校生が受けているわけではないのでは、


高校生が免許を持っているだけで打ち切られる事は無し。
    • good
    • 2

バイクや車の免許を取る費用をどこから持ってきたのかが問題でしょうね。


離婚している父親が出したのであればその費用は生活費の補助でよかったはずです。
 通報してください。
    • good
    • 0

離婚した場合、元配偶者の生活費を負担する義務はありません。


(慰謝料や離婚協議での決定は別)
しかし、子は離縁するまでは子ですから、養育義務があります。
母親の収入が無いなら、父親が子の生活の面倒を見る義務があります。
家族であっても、子であっても、それぞれが独立した別の人間であって、それぞれ独自の人格、人権を持っているという事を考えて下さい。
    • good
    • 0

ならない・・・


と思います。
生活保護は即刻廃止されるわけではなくて、
口頭の指導が行われて、それでも従わなければ
厳重注意となりそれでもダメだ、何を言ってもダメだ
やり方が悪質だ!!って時に廃止されます。
それと自動車免許の場合は、高校卒業者に対して
仕事上必要と思われる場合に支給されます。
金額については私、知らないですけど。
今回の場合は、進学できない→働こう→年齢が18年以下だ
バイクの免許は取れるぞ
みたいなことですし、勝手な判断とも思えないですね。
しかるべきところで相談しているのでは、ないでしょうか?
当然別れた夫には生活の援助をすることができないのに
バイクの免許のお金はあったって所はきになりますが。
    • good
    • 0

こんにちわ、簡単ですが。



うつで、生活保護受けてます。
バイクの免許所持だけなら、打ち切りになりません。
バイクを所有しているなら、別だけど
実際に、私もバイクの免許を持っているし。

以上
    • good
    • 0

>打ち切られますか?



正確にはバイクの免許を元父親からの金銭的な援助でとったとみなされるでしょう。これはいくら父親からでもCWに報告しなければなりません。(普通二輪免許だと一万なんて少額ではないので・・)

でもお知り合いの方なのか、それともあまり仲がいいわけではないのかわかりませんが正確には収入を隠しておくと黙ってりゃ分からないですが・・ようするにそこまで知っているということはきっと友達なんですよね、きっと。もしそれが発覚すると不正受給となりかわいそうですが、、、止まります。

そう伝えて下さい。
    • good
    • 0

再び・・


↓↓すいません、ここを見落としてしまいました。
>離婚している父親に頭下げて取らせてもらってた。

これって、仕送りの行為に該当します。
つまり、収入申告が、必要だということです。

別に、母様の貯金で、とるなら、問題なかったけど。
見つかった場合、バイク免許取った費用の全額を
福祉事務所に返金となります。
悪質と判断されたら、厳重注意という感じでしょうか。
打ち切りは、ないと思われます。

現金で、やりとりしているので、判明はしにくいです。
誰かが、密告すれば、ばれますが
正直に申告するのも、ひとつの手ですよ。
その場合、分割での返済になると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!