アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒気帯び運転で罰金¥30万払い、今月県警本部で聴取会があります。前歴0回・25点取られますが、反省しており聴取会出席で取り消し期間(2年間)が短くなりますか?又、出席した方がよいですか? よろしく願います。

A 回答 (5件)

聴取会出席=減免の可能性あり


聴取会欠席=何の可能性もない

どちらを選らぶかはあなた次第。
飲酒は厳罰傾向にあるから、減免は期待できないけどね。
    • good
    • 7

期間は短くなりません


なお聴取会出席は免許再取得するための必須科目です

聴取会出席を拒否したら教習所すら通えません

この回答への補足

聴取会出席を拒否したら教習所すら通えません て本当ですか?2年後免許取得したいので。よろしく願います。

補足日時:2010/12/13 11:36
    • good
    • 3
この回答へのお礼

出席します。早急のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 12:22

聴取の結果によっては取消処分が停止処分に減免されることもあり、非常に重要な制度となっています。


そんなことより、本当に反省しているのなら聴取会に出るべきと判断するはずでしょう?
http://www.driver.jp/license/howto/revocation.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早急のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 11:32

当然出席した方が言いに決まっているじゃないですか。


しかし罰金30万円、2年間、免許取れなくても、
生活できるのですか?。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早急のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 11:31

出席はした方が良いです。


聴聞会で事情を説明して、処罰が軽減される可能性はあります。
ただし、酒気帯び運転には厳しく対処がされるのが一般的なので
軽減されることは期待しない方がよいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早急のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!