電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いから発電不良のロンシンの125ccスクーターを貰い、ジェネレーターとレギュレーターを新品に交換したら一度は直りました。(この時はバイク屋で電圧も見てもらいました)

が、しばらく乗らないでいたらまた発電不良の症状が・・・。(バイク屋で電圧は計ってませんが、メーターに電圧計が付いてるのでそれで確認すると発電が不足してる様です。回転を上げてもヘッドライトが明るくなりませんでした。)
不良品だったのかと思い仕方なくまたジェネレーターを交換したのですが、発電不良のまま症状が変わりませんでした。

何か他に原因があるのかと思い、ヤフオクで生きてるエンジンを丸ごと購入し載せ換えましたがやっぱり症状は改善しませんでした。
バッテリーは新品です。

他に何か原因があるのでしょうか?
もし何かしら思いつく事があればレスください。よろしくお願いします。

ちなみにハーネスなどは元の車両のを使用してます。

A 回答 (4件)

>発電不良

ジェネレータとレギュレータを交換していても発電不良になる
要因として考えられるのは、配線類やコネクター類の接続部に
接触抵抗が出てるのでは?
各端子に腐食痕はありませんか?
また、アース端子の接触抵抗も同様に点検してみてはどうでし
ょうか?
    • 0
この回答へのお礼

中華だけにありえそうな問題ですね。
デジタルメーターが接触不良的な感じでおかしくなってるのも可能性ありますかね?
一度外装を外して総点検してみます。ありがとうございました。

レギュレーターの故障の症状は過電圧だけではありません。

電圧ゼロ、電圧不足、やや電圧不足、やや過電圧、過電圧、かなり過電圧などなど、さまざまです。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
参考になりました。

どこか変なところが微妙にショートしているのかもしれませんね。

ヒューズが飛ぶほどではなく、かなり抵抗があって微妙に電力が逃げちゃってるとか。
絶縁材の不良みたいな。
(そんな事あるのかなぁ?でもなんせあちら製は)
レギュレーターも元の素材が悪いとすぐに壊れたりします。容量不足とか耐圧不足とか色々。
日本製のレギュレータにしてみるのも手かも?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ショートや抵抗でこういう症状が出る事もあるなら十分考えられそうですね。
とりあえずレギュレーターを換えてダメだったらハーネスから辿ってみようかと思います。

という事はレギュレーターですね。

新品交換したレギュレーターは純正部品でしょうか?
社外製品の場合、信頼性に問題があるものもありますので「純正」であることは重要です。
純正であっても壊れる事は珍しくない部品ですから。

ステーターコイルについては社外製品はたぶん無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
レギュレーターは純正です。
ちなみにレギュレーターが死んでたら発電を制御出来なくてヘッドライトとか球切れするかと思うのですが、回転上げても明るくなりません。そういう場合もあるのでしょうか?