アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はあまり人と遊ぶのが好きではなく、1人でいるのが好きです。
家で自分の時間を過ごす、1人ショッピングなど...
友達と過ごすのは面倒で、疲れます...1人が気楽でいいです。

と言いつつ、誘われるとOKしてしまいます。ちゃんとした断る理由が見つからないんです。
そして、それでも直前になってやっぱり凄く嫌で、変な理由でドタキャン、なんてこともよくあります。

こんなことをやってると、気分が悪いし、怪しまれそうです。
以前、ある人を怒らせたこともあります。ドタキャンした私が失礼なのですが、どうしても遊びたくなかったんです。その人自体は嫌いじゃないんですけどね。


最初断るときに本音で、遊べるけど1人で過ごしたいから....っていう断り方は良くないですか?
言われる側はどう思うのでしょうか?

もし他にも良い断り方があれば教えてください。

ちなみに以下の断り方をよく使ってきました
・用事がある(急にできた)
・具合が悪い
・忘れてた、寝坊した←一回だけやって怒られた

高校生です。お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

理由は何であれ、そういうことをしていたら本当に一人になりますよ。




あなたは自分が一番、誰からも好かれたくて、自分が可愛くて可愛くて仕方がない自己中な人なんです。


だって、あなたの行為は嫌われたくあまりに相手を傷つけてるのですからね。


きつい言われ方かもしれませんが、そういうことなんだということを認識し自覚した方がよろしいかと思います。


けして人間を否定してるわけではありません。


人は誰しも苦悩しているものですから。


何事も自覚していれば改善できるのでね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全然周りを見ていませんでした。反省しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 08:08

高校3年女です。


私もあまり遊ぶのが好きじゃないです。

私の場合は、
•バイト
•家族の用事
•先に他の子と予定がある
•体調が悪い

などと言って断ります、悪いなあとは、
思うんですけどね(^^;;

またいかんの?とか言われても、
笑顔で受け流します笑

ただ、一回行くと言ったなら、
行くべきだと思います!
行きたくないなら最初から断りましょ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような人が同年代にいて嬉しいです(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 08:06

ハッキリ言ったほうがいいですね。



一度オッケーしちゃうと、向こうに迷惑なので。

単純に「ごめん、あまり気がのらないから」とハッキリ言いましょう。

それで離れる人がいても、それは仕方のないことです。

そもそも合わない人なのだから、嫌われたって
いいじゃないですか。

この回答への補足

なるほど。あの、一つだけ><
苦手な人とか関係なく、普通に好きな友達とかも、断りたいときがあるんです。
だからそれで嫌われるのは、少し嫌です....勝手ですけど...
人が嫌いなのではなく、1人の時間をたくさん欲しい。てことです!

スミマセン。お礼も交えて、ありがとうございました。

補足日時:2013/04/20 22:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!