プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

周りは、結婚して子供もいる人も増えてきました。

フェイスブックなど子供の写真がたくさんです。
周りのカップルも、すごく長い付き合いのカップルばかりです。

高卒や大卒で企業に入った友人達は、もう一旦仕事も落ち着いて
車を買っただとか、時計をかっただとか

そんな中、自分は上京し1から下積み生活をはじめます。
周りから「もう26歳だよ~」
なんて言われると、あぁ自分は、こんなんでいいのかなって思う時があります。

もちろんやりたい仕事なので、自分にはこういう歩み方しか出来ませんが
たまに無性に疎外感というかセンチメンタルになるときがあります。

人生の先輩方、アドバイスを下さい。

A 回答 (10件)

こんばんは。



私も周りのペースとズレてしまって辛い気持ちになることもありますが、前向きな選択なら自信持ちましょう!

参考までに大学時代の先輩のお話ですが、県内一の進学校を出てしばらくフリーター生活を経て、大学の重要性を認識してから大学に入学したという方がいました。
入学時は24歳くらいで大学院まで行ったので卒業時は30歳を過ぎていたと思いますが、学生時代は後輩にしたわれ、卒業後は教師になると同時に可愛い奥様と結婚されました

他にも、教育学部を出てIT系のデザイン会社を作った先輩や、カメラマンになった先輩や、いろーんな人がいます!
勉強が出来て専門学校の講師をしていたのに、主夫になった先輩も 笑

身近にこれだけ色んな人がいるんですから、東京にはお仲間がたくさんいることでしょう(^-^)
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/04/25 23:12

全然落ち着いていません。


自分が子供の頃は、26,7歳なんてすっごい大人だと思ってたけど、
自分が26,7歳の頃は40歳(今の私)なんてすっごい大人だと思ってたけど。

周囲がそんなんばかりだったら、どうしても比較をしてしまうでしょうけど

私の周囲は
実家の商売を手伝いながら絵を描き続け、10年目にとある賞をとって
色んなギャラリーからオファーが来るようになり、やっと画家としての地盤が出来た人、
1,2年ごとに転職し続けて35歳で独立して、それなりに楽しんで地道にやってる人、
ダンサーで食っていけないので派遣社員もやってる人、
2年で離婚したり(でもきちんと子供を育ててる)、40歳の今もしょっちゅう無職だったり

定型の人生を送っていない人が多いので、あなたのように感じた事はないのですが

落ち着いてるか落ち着いていないかは知らないが
やりたいお仕事を始める との事。
これから根っこを伸ばすところではないですか。
10年も続けていたら、もう他の人生なんて想像もつかなくなってますよ。
それしかないのなら、それが最良なのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/04/25 23:11

他人を基準にしたら、キリがないですよ。



アメリカの笑い話。
フラフラして頼りない息子に、父親が「ジョージ・ワシントンは、お前の年頃は、もう地方議員だったぞ!」と説教しました。
そしたら息子が「お父さんの年齢の頃には、ワシントンは大統領だよ・・」と言い返したそうです。

他人を基準にしたら、そのお父さんみたいに、何も言えなくなってしまいますよ。(^^;)

質問者さんの中に、目標とか何か核みたいなモノが無いのでは?と思います。
ワシントンを目指すなら、手遅れでしょうけど。
徳川家康が関ヶ原の戦いに勝ったのは60歳の時で、もし家康が若い頃に焦ってたら・・・戦場の露となって、日本の歴史は全く違うコトになってたのでは?と思います。

未成年で結婚する人も居れば、生涯未婚もいます。
どちらが幸せか?なんてコトは判りませんが、「人を羨めば不幸」であることは、想像に難くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/04/25 23:11

人生の後輩ですけど。



ぼくはいつまでも子どもでいたいなって感じます。

現にビルゲイツをはじめとした成功者って、
みんな子どもっぽい。

興味があるものに異常な執着をし、ものすごく奇抜な発想をします。

カーネルさんだって、65歳でケンタッキーはじめたのも有名な話です。

落ち着きなんて、つまんない人生やめませんか?

20代からじいさんになりたかないですよ、ぼくは。

一生現役でいたいし、年相応なんて、発想はまるめてゴミ箱にでも捨てろっての!
と、ぼくは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/04/25 23:12

もう26歳、まだ26歳・・捉え方は人それぞれです。

もう26だから結婚して子供が欲しいと思う人もいれば、まだ26だから遊びたいと思う人もいるでしょう。


私は同じ年の時に、もう26・・と捉えていましたが、年上の人たちが「結婚には興味がない!」と楽しそうに飲み歩いているのをみて、あぁまだ26なんだなと思いました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/04/25 23:12

私は子育て事業で働くものですが、こちらには落ち着いている子はわずかにいます、そうでない子の割合が多いですけど。

そういう落ち着きじゃない?でも、歳は関係ないし。センチメンタルになってもよいし。あとね、長い付き合いのカップルは、長すぎた春でうまくいかなくなることもあるから、うらやましくないよ(´Д`)私は私。あなたはあなた。あの人はあの人。もしみんな落ち着いた人だらけの世界だったら、つまらなそうだし、私みたいにバタバタしてる人だらけならしまりがなくてよくないだろうし、いろんな人がいていいよね♪何を伝えたいのか~??こんなんでいいってことかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/04/25 23:12

落ち着くというのが環境面での安定ということであれば


26、27歳はそうでなければならない年齢ではありません。

例えば大卒でキャリアを積んだ人間が即戦力として転職すると
なるとこのくらいの年齢がスタートラインになりますし
職業柄採用面接にも関与しますが、未経験職種に30歳ぐらいで
挑戦する人も一定の割合で存在します。

近年晩婚化傾向にありますので26、27歳では結婚している人も
少ないでしょう。
私の部下の既婚者も結婚した年齢が一番若い女性で27歳
男性社員については30代になって結婚というのが多数派です。

寧ろその年代になって「〇〇を買った」みたいな話が話題の中心のご友人たちは
新たな環境に大人としてチャレンジする質問者様に比べて落ち着いてない
印象を受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/04/25 23:12

疎外感を感じるのは仕方ないと思います。


周りと少し違うことをしているわけなので。

でも、「もう●歳だよ」とか、そういう考えって寂しいですよ。
もう●歳なのにニートとかいうマイナスの話なら別ですが、新しいことをするのに年齢なんて関係ないじゃん~って私は思います。
常に挑戦ですよ。死ぬまで挑戦ですよ!

私もこういう考え方なので周りからちょっと浮いた気持ちになることもありますが、だからって周りに合わせて大人しくなるような道は選択したくないです。

車を買ったり時計を買ったり、そんなのこれからいくつになってもできます!
でも上京して下積みを始めるのは今しかできないことなんですよね?だからやりたいと思ったんですよね?
じゃあ、それでいいじゃないですか~

頑張って下さい!

ただ、結婚だけはもし願望が強いなら早めに動いた方がいいと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/04/25 23:12

他人は他人、自分は自分。



平均を気にして何の意味がある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/04/25 23:12

論語をお読み下さい。

答えが載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/04/25 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています