プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年生です。私の母は統合失調症ではないかと思います。※長文です
私の家は母子家庭です。私が小学校五年生の時に父がうつ病になり、離婚しました。そのあとも父とは定期的に連絡を取っています。昨年の2月ごろ母の様子がおかしくなりました。理不尽に私と弟に暴力を振るようになり、よく「施設にはいれ」「見てるとイライラする」という暴言を受けていました。四月ごろに私が塾に行っている時に、弟が家から追い出されました。家に帰るのは危険だと思い中学校に避難しました。そのあとは先生と相談して家にかえりましたが。先生たちや児童相談所の人に相談したりしました。先生が学校で母と話し合う時間をとってくれそのときに母が会社でいやがらせを受けていることを知り、会社を辞めるとこにしました。先生に勧められ精神病院に通っていましたが、本人が病気ではないといいだし、すぐにやめてしまいました。私はまだ治療を受けたほうがいいのではないかといったのですが、すぐに不機嫌になり、暴れたりするのでいわなくなりました。そのころから暴力は主に弟に振っていました。結局仕事が見つからず実家のある九州に帰ることにしました。帰ってからしばらくは落ち着いていたんですが、「悪魔がいる」「わざといやがらせをしている」などいいだしました。そして大音量でお経、音楽を流しだしました。弟が吐いたりすると「わざとしている」と言って暴力を振ろうとしています。私が間にはいってとめていますが・・・。最近は全く外に出なくなってしまいました。「人がじろじろ見ている」と言っています。祖母は母が幼いころに虐待をしていました。「女性は生理でイライラするから仕方がない」と言い訳されました。正直ショックでした。だから母は祖母のことをよく思っていません。今後どのようにして母を病院に連れていくまたは母と接したほうがいいにかアドバイスをお願いします。近々生活保護を受ける予定です。母を助けたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

あなたが母の保険書を持参して近くの精神病院に相談受信してください。

運良く、先生が、ハロペリドール系の水薬を処方してくれるなら、それを食べ物に混ぜて飲ませてください、落ち着いてきたら一緒に受診すれば良いのです。リスペリドンの水薬を処方してもらってください。
    • 0

こんにちは。

お住まいの地域の保健福祉センターに相談してみたらいかがでしょうか?
市役所の機関なので市役所(もしくは区役所・町役場など)に電話をして、
「お母さんが統合失調症のようで困っているのですが」
と言えば、担当のところにつないでつないでもらえるか、電話番号を教えてもらえると思います。

または近々生活保護を受ける予定ということなので、生活保護の担当の人に相談してみたら、役所の担当の人を教えてもらえると思います。

いずれにしても高校生のあなた一人では背負いきれないことなので、役所の大人の人に相談するのが一番だと思います。
つらいでしょうが元気を出してくださいね。
    • 0