プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ何も植えていない(隣にはイタリアンパセリを植えていますが…)鉢に、いつのまにかとても大きなギザギザの葉の植物が生えてきました。あまりにも中心に、まるで植えたかの様にぐんぐん育つので、5歳の長男と夫が遊びで何かを植えたのかと思い込んでいたのですがそうではないそうで、しかし本当に良く育つので引っこ抜く前に何の花が咲くのか雑草でも見てみたい気分もあり放置しているのですがなかなか花が咲く気配もなくしかしどんどん育って行きます。写真(下手で申し訳ないのですが)を貼付いたしますので、どなたか何と言う植物なのかお教えいただけると大変嬉しいです!よろしくお願い致します。
※現在の所、高さ28センチ程です。

「何と言う植物でしょうか?葉はタンポポに似」の質問画像

A 回答 (3件)

お早う御座います。

宜しくお願い申し上げます。
実は去年、私のベランダにも全く同じものがビオラを押しのける様に生えまして、抜くのも忍びないとそのまま育てていましたら、何とも和みのある花を付けました。
花が咲き終わった後、タンポポの様な綿毛になったので驚いたんです。
後で調べたら「ノゲシ」という花で雑草では有るのですけど、雑草の中にも時々雑草とは思えない綺麗な花を付けるものが有りますよね。
もしどうしても抜かなくてはならない限り、ご縁があってご質問者様のご自宅まで種が飛んできたのですから育ててあげて下さいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても丁寧で優しげな文面のご回答をありがとうございました。ベランダの限られた区画によくぞ来たと思って、綿毛になるまで育ててみますね。ご縁ということばが何とも心にしみたので、ベストアンサーにさせていただきます。良い春が訪れます様!

お礼日時:2013/04/22 19:45

野芥子 (のげし) で、その中の 「ハルノゲシ」です



http://matsue-hana.com/hana/harunonogesi.html


タンポポと同じキク科の仲間で、同じように綿毛の種を飛ばします

なので、風に運ばれてきたと思われます


書かれている通り、雑草と言えばそうですが

さっかくですし、かわいい花をつけますので、そのまま育てられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントですね!まさにこんな感じです。細部写真のあるページを教えてくださってありがとうございました!たしかにせっかくです、もう少しで花が咲くならそのまま綿毛になるまでまっていてあげようかとおもいます。ありがとうございました!!!

お礼日時:2013/04/22 19:43

高さがあるなら西洋タンポポかな?



タンポポなら風で飛んできて根を付けた可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!ふわっと風に乗ってやってきてくれたのなら、何だかロマンチックですし(このご時世にロマンチックと言う言葉を使えるのがうれしい気分です)長男ともうすこし様子を見て行こうと思います。

お礼日時:2013/04/22 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!