幼稚園時代「何組」でしたか?

わたしは、今の体型をどうにかしたいと思って
ダイエットがしたいとずっと思ってました。
ですが、それ以上に私にもっと必要なことがあると気づかされました。
体力です。記録として
二年前と比べて50m走のタイムは2秒も落ち、
シャトルランの結果は10回以上も減っていました。
運動をした後の自分のばて具合もどんどんひどくなっています。
なかなか体力が復活しません。

ですので、どうにか体力がつけたいのです。
基本的にあまり運動は得意ではないですが
嫌いではありません。
ですが、今受験生のためあまり時間はつかえません。

受験生なら体力作りなんかより勉強をしろ
という意見もあると思います。
ですが最近普通に生活しているだけでも
疲れることが多くなってきてこのままではだめだと思ったので
質問をさしてもらいました。

できることなら
勉強・体力作り・ダイエット
この3つが同時にできたりしたらいいのですが
そんなうまいことはないと思うのでどれも少しずつやりたいなと思います。

よければ
基礎体力作りの効果的な方法に加えて
効果的な勉強法を教えていただければ嬉しいです。

長々とまとまりのない文章ですいません。
見にくいですが回答をしていただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

体力作りはやっぱり有酸素運動ですね。


30分でいいので、自転車か早歩きをしましょう。
日常生活でも姿勢をよくすれば筋力アップができます。

ダイエットは受験後でもできますよ。
受験中にダイエットで糖質を抑えたりすると、頭がぼーっとして勉強どころではなくなります。
体力作りの為に、高タンパクなものを多めにと、野菜をたくさん食べてから、ご飯を食べるというような
ご飯の量を少し減らすくらいにしておいた方がいいですよ。

勉強は、ズバリ過去問をやるです。
過去問をわからなくても一旦全部解き、採点します。大体1、2週間くらいでしょうか。
その後、100パーセントわかっている問題以外を100点にします。
参考書、教科書等何を見てもいいので、自分で100点にする方法を調べます。
これで大体3.4ヶ月です。
それが終わったらもう1度過去問を一から解きます。それでも間違える問題が自分がの弱点なので、
そこを集中してやるのと、過去問を解く際に、派生する事柄、関連暗記できる所等をおさえておいてそれも勉強をしていく。といった感じです。
暗記の勉強するなら空腹時がいいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
遅れてしまい申し訳ありません。
今更ですが
ベストアンサーに選ばさせてもらいました。

お礼日時:2013/06/23 17:50

一番良いのはランニングです。



ランニングは下半身の筋力upと心肺能力の強化が主だとお思いかもしれませんが、
1日30分~1ヶ月以上行ってみれば、全身の改善が確認できると思います。

鈍った体では、初めは30分のランニングでさえきつく、無理かもしれませんが
その場合は出来る範囲で構いません、ただ、次回は前回より1分でも多く走る努力はしてください。

それを毎日繰り返せば、脚力の強化と共に心肺能力の強化が身に付きますし、
汗を大量に書く事で血行や新陳代謝も良くなり、全身がリセットされた様に調子良くなります。

世の中の大半の人は、ランニングが一番苦手・・・と言うかもしれませんが、
苦手だからこそ重要点だという部分も考慮し、苦手分野への挑戦も検討してみてください。

1ヶ月~3ヶ月持続できたら、きっと体力への不安も解消出来ていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれてすいません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 17:48

例えば、50mタイム、男子全国平均では高2時がピークですが、女子の最速時は中2です。

女子は、12歳で遅筋の発達ピークを経過すると、男子ではその後にやって来る速筋発達ピーク時が省略されて、いきなり、脂肪蓄積が始まります。そういう身体上の仕組み故に、スプリント力や、持久力走能力が落ちるというのは、極く普通の一般的女性の姿で、特に珍しいことではありません。

何でも良いから、とにかく始めることが大切。どっちみち、本格的なものになるはずが無く、従って、何をやっても大差は無いのであってみれば、まず、思いついた時に、即、一つのエクササイズから実行することが肝要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼がおくれてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2013/06/23 17:49

サイクルトレーナーかな。


回してると暇なんで、本なんか読んでます。
その時間を勉強に充てればいいと思いますよ。
一万も出せば買えます。
中古なら、もっと安いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
遅れてしまい申し訳ありません

お礼日時:2013/06/23 17:51

こんにちわ



ハードなトレーニングしなくても筋肉鍛えられるし痩せられる方法がインナーマッスルトレーニングですよ~
詳しくはこちらね
http://training-navi.com/muscle/77-inner.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 17:53

>勉強・体力作り・ダイエット この3つが同時にできたりしたらいいのですが


縄跳び
勉強:イヤホン付けて再生を聞く
体力作り:有酸素運動です
ダイエット:脂肪1kgを消費するためには縄跳び17時間、ジョギング19時間です

>基礎体力作りの効果的な方法に加えて効果的な勉強法を教えていただければ嬉しいです
食事内容と睡眠です
睡眠:2時間勉強して15分仮眠すると記憶力アップします

食事:動物の脂肪は控えたほうがいいです
ヨーグルトなら脂肪ゼロ、
牛乳なら低脂肪牛乳、
脂肪の少ない赤身の肉
女性向きではないですが、精進料理(お坊さん)が使うゴマ(大さじ1杯くらい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました
遅れてすいません

お礼日時:2013/06/23 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!