アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WW2のナチスドイツは「第三帝国」と呼んでいましたが、
じゃ第一、第二はどこなのでしょうか?

A 回答 (7件)

ヒトラーが理想とした帝国を、神聖ローマ帝国、ビスマルクによる

帝政の後を継ぐ、第三の帝国と言うことです。
    • 0

僕は学校で「プロシア」「ドイツ」という歴史から脱皮した「第3の国」ということで

「第三帝国」と名付けられたと習ったのですが。
とりあえず第三帝国に言及したHPを載せておきました、

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~ittaka/dai3.html
    • 0

間違っているかも知れませんが、「古代ローマ帝国」、「神聖ローマ帝国」に続く帝国と言うことで、「第三帝国」だと記憶しています。

• 0

第三帝国の「第三(Das Drittes)」には「3番目の」の他に「来るべき」の意味も在ったと記憶しています。

かつて在った(2つの)帝国とは異なる、「未だ実現していない」「来ることの約された」帝国と云った意味合いです。

キリスト教の「千年王国」や「ユートピア」と同等に、未来に在る理想の国と云った所でしょう。

多分にプロパガンダ的では在りますがね(嗤)
    • 0

世界史で定評のある山川出版の出版物および私の学習経験からすると、

a-kumaさんの回答どおり、神聖ローマ帝国(962)が一番目、
ドイツ帝国(1871)が二番目となります。
    • 0

>世界史で定評のある山川出版の出版物および

あ、山川出版社でした。
    • 0

だいさん‐ていこく【第三帝国】

(das Dritte Reich ドイツ語) ナチス統治下のドイツ(1933~1945)の称。中世・近世の神聖ローマ帝国を第一帝国(962~1806)、独仏戦争後のホーエンツォレルン家の君臨した帝国を第二帝国(1871~1918)とし、それに続く帝国の意。

Reich
n.
【1】(ドイツに関して)帝国;領地;国家.【2】(the Reich)(特にナチの時代の)ドイツ. cf. FIRST REICH, SECOND REICH, THIRD REICH, WEIMAR REPUBLIC
[1921.<ドイツ語「王国」]

First Reich
(the First Reich)(ドイツ)第一帝国,神聖ローマ帝国(Holy Roman Empire)(962-1806).

Second Reoch
(the Second Reich)(普仏戦争勝利の結果,プロイセンを中心に統一され成立した)ドイツ帝国(Deutsches Reich)(1871-1919).⇒神聖ローマ帝国(第一帝国), ナチス時代(第三帝国)に対してこう呼ばれる.

Third Reich
(the Third Reich)第三帝国:ナチ政権下のドイツ(1933-45). cf. REICH

Weimar Republic
(the Weimar Republic)ワイマール共和国(1919-33):ワイマール憲法に基づいて成立したドイツ共和国の通称.
    • 0