dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の家の前には排水溝があるのですが、それがふたもされずヘドロな臭いを放っているんです。誰か何とかしてください お願いします!

A 回答 (3件)

ご自分では何もされないのですか?


私の家の前の小川は近所のみんなで定期的に掃除しますよ。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 その排水溝は公設の物ですか? それを前提に書かせていただきます。
 下水道が敷設されている地域でしたら,下水道の担当部署に相談しましょう。下水道が敷設されていない地域でしたら,道路管理者(市町村で道路を管理している部署)に相談しましょう。(自治体によっては,多少役割分担が違うかもしれませんが)
 
 一番手っ取り早いのは,自治会やご近所と協力して掃除される事ではありますが……これからの時代は,「自助⇒共働⇒公助」という事が大切だと思いますよ。なんでも役所にやらせると,役所の組織が温存されるだけです。行政改革なんてとても無理になります(何故組織がスリムに出来ないか,役人の口実を作るだけになります)。
    • good
    • 0

貴方が掃除をすればよいだけです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!