プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の7月~10月に結婚します。
新婚旅行について最近彼氏と話し合っているのですが、

・2人とも海外旅行の経験なし
・一生に一度の新婚旅行だからケチケチしたくないが平均がわからない
・結婚後、しばらくは子供はつくらず共働きだが2人とも所有している車の年数がたっているため
2台購入資金とマイホーム資金を貯めていく予定
・結婚式は身内のみで行うため資金は問題なし
・2人とも遺跡巡りや海は好き(彼氏はイルカと触れ合いたい)だが
わたしはかなづちで全く泳げない
・海外旅行でショッピングするつもりはない(ブランドもの)
・2人ともおなかが弱い(普通の人よりもおなか壊しています;)ため
トイレの心配がある

ネットでいろいろ調べているのですが
海外となると範囲が広すぎて決めかねており、予算も一人50万くらい?
と言いながらも安く行けるに越したことないよねというように
話がなかなかまとまりません。

ちなみにグアムやハワイは話し合い当初前向きに考えていたのですが
ショッピングしないし、わたしが全く泳げないので何日も海をみているのは
飽きてしまわないか心配になってしまっています。

そこで海外旅行に行かれたことのある方
新婚旅行に行かれた方

予算(人それぞれだとは思いますが食事の有無、お土産など全て込み)と
場所選びのポイントやアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

ハワイでの挙式の写真撮影をしている日本人フォトグラファーがいます。

撮影のほか色々アレンジもしているようです。
http://www.ryujinhawaii.com/cate1_sub1.html

予算など、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.ryujinhawaii.com/
    • 0

>一生に一度の新婚旅行だからケチケチしたくないが平均がわからない

50万円では、ケチケチとは言わないがリッチ感は無いと思いますよ。

海が好きなら「船旅/クルーズツアー」が良いのでは。
 ビューンとジェット機で飛んで行って
 海が綺麗なエリアで数日クルーズを楽しむとか、そのまま客船に乗って帰国するとか。

迷子になることはないし、治安もそれなりに良いです。
    • 0

私はグアムに新婚旅行に行きました。

7年前ですので当時$1=¥110~120。
(1)4泊5日(二人分)・・・・・30万円弱
(2)お土産・・・・・・・・・・・20万円弱
(3)チップ、お昼1回分など・・・ 2万円
            計 約50万円

グアムでも新しいホテルの一つでした。
(1)にホテルで朝食と夕食(昼食は2回分観光先で)、観光費用すべて込みです。
ですが、冬で行きの飛行機が11時間遅れで出発となったため、実質3泊4日でした。
天候によるものなので旅行費用は戻ってきませんでした。
飛行機搭乗時間は、片道4時間~4時間半。 

私の観光(グアムは朝が早いので朝8時~スタート)は下記の3つ。
(1)イルカウォッチングのクルージング
(2)横井庄一さんが隠れていた洞穴見学
(3)島南部の大きめワゴンでの観光

お互いの会社へのお土産は事前に注文して旅行後に受け取ったが
義両親の希望で親族には現地でのお土産の調達が必要となり
毎晩、お土産を買いに行くことに。
結局、キレイな浜辺には1時間ほどしかいれませんでした(>_<)

せっかくの新婚旅行、二人でボーッとできるくらい時間に余裕を持たせた方が良いです。
新婚旅行に行った人はたいていお土産の購入に時間を取られ
ゆっくりできなかったと耳にします。
フリープランに自分の希望するオプションをつけるなら
時間に余裕もできますし、もっと安く済みます。

食事ですが、現地の水道の水は飲めません。→ミネラルウォーターを購入。
フリードリンクの場合、コーヒーやアイスティーが出るが
水はお金を出さないと飲めなかった。
食事はお肉類が多く味付けは日本人でもOK。
白ご飯はマズく食べれたものではありませんでした。
乗り物もホテルもクーラーがきついので羽織物が必要。
日本語もかなり通じる。
    • 0

こんにちは。

海がお好きとのことですが、泳ぎが苦手なのであればリゾート地に拘らず「台湾」はいかがでしょうか。
基本的には衛生的で、有名な屋台の食べ物であればお腹を壊すことはないかと。私の主人もお腹が弱いのですが、滞在中に不便を感じたことは一度もありません。海外は水がNGなところが多いですが、屋台のかき氷を食べてもお腹を壊しませんでした。

ショッピングは、免税店に寄らなければ特に必要ありません。
私もお土産程度しか考えていなかったので、あまりお金を使いませんでした。
ただ、ガイドさんは地元の商店などと結託していろいろと売りつけようと?して来るのでそれは注意が必要です。初日に「買い物に興味がない」と伝えていたにも関わらず、お土産で有名な場所ではお茶屋さんとタッグを組んでしれっとボッて来ましたから。
親日国とは言えど、商魂は非常に逞しいですし、ガイドさんも時々獲物を見る目になっている時がありました^^;
その辺は注意された方が良いです。(注意していても、ゴリ押して来ますが…)

台湾は、リーズナブルに済ませることもできる国ですが、お金を掛けようと思えばかなり贅沢なホテルに宿泊できます。
主人が休みを取れず2泊3日で帰国してしまったのですが、新婚旅行だったので、ヨーロッパ車に専属運転手さん、ガイドさんを貸切で、有名ホテルのそれなりに高価な部屋に宿泊してみました。良い経験でした。
旅費は二人で30~40万円だったと記憶しております。
場所は首都台北です。
日にちや金額に余裕があるのでしたら、台湾周遊なども楽しそうでしたよ。
海外旅行の経験がなくても、台湾は日本語がだいたい通じますし荷物も少なくて済みます。
遺跡は…どうだったでしょう、博物館などは充実していましたが。

ここまでオススメするとなんだか廻し物みたいですが 笑、
食事も美味しく、治安も良く、安心して楽しめる国だと思います。
    • 0

結婚式後、すぐ新婚旅行の場合、式で疲れて長時間の飛行機は疲れますので、

無理のないスケジュールがオススメです。

行先は、それぞれメリット、デメリットがあるので、好みで選ぶと良いでしょう。

オセアニア
メリット:時差ボケしない。イルカふれあいOK。
デメリット:片道ケアンズ6時間。シドニー9時間、オークランド9時間飛行機の中。
      南半球は季節が逆なので、ケアンズ以外は寒い可能性あり。
***ケアンズは、一人で参加できる乗馬があるので、旦那様が海に行っている間、
乗馬でもいかがでしょう。

ハワイ
メリット:日本食も豊富で、日本人好みの観光地。イルカふれあいOK。
     原住民族の遺跡がある。
デメリット:片道7~8時間。日本人が多く、海外ムードがない。
***マウイ島は無難です。シェラトンかウエスティンに泊まれば、
目の前が綺麗な海で、周りを散歩するだけでも楽しめます。

グアム・サイパン
メリット:片道3時間で近い。イルカふれあいOK。原住民族の遺跡あり。
デメリット:蒸し暑い。蚊が多い。日本人が多く、海外ムードがない。
***リーズナブルですが、ハワイには勝てません。

アジア***お腹が弱いならNG。

アメリカ***遠くて治安が悪い。

ヨーロッパ***遺跡の宝庫ですが、アメリカより遠い。

料金は、安くすると、ホテルの質が下がります。
新婚旅行なら、★★★から★★★★★がオススメです。
部屋が素敵過ぎて、外に出たくなくなったというカップルもいました。
    • 0

自分が結婚したときに新婚旅行で行ったのは南太平洋のフィジーです。

まず、親日国であること。
日本人旅行者はあまり多くないですが、日本資本も入っていて、割と日本語も通じます。
また、主な旅行者がオーストラリア人やニュージーランド人で、リゾートとしての質も高いこと。
そして、ショッピングよりもマリンアクティビテに力を入れていることです。

離島は基本的に1島1リゾートなのでセキュリティもとても安心です。

私達が行ったのは日本のリゾート会社が経営しているマナ島というリゾートです。

クルージングや、無人島ツアーなどもあり、泳がなくても海で楽しむことができます。
今は残念ながら直行便がなくなってしまいましたが、韓国の仁川空港経由などいくつかの経由で行くことができます。
http://www.manaisland.com/
旅行会社のツアーなどでも結構あるので、初めての海外でも安心です。

また、お二人とも初めての海外で不安を抱えるのであれば、沖縄の離島や北海道などに行くのも良いと思いますよ。
少し贅沢もできますし、心配も減りますよ
    • 0

新婚旅行、楽しみですね!

まずは下記サイトをじっくりと読んでみてください。
http://www.travelerscafe.jpn.org/honeymoon.html

新婚旅行について、とっても詳しく案内されています。
良い事しか書いていない旅行会社のサイトとは違い、メリット・デメリットがしっかり書いてあるので参考になるはずです。
というより、全ての回答が得られるのではないかと^^

予算も一人50万あるなら、タヒチのボラボラ島をおすすめしたいところですが、海しかないです(笑)
でも、凄く楽しめます。泳げなくても大丈夫です。数日間があっという間に過ぎちゃいます。
ちなみに、こんな場所です。
http://www.travelerscafe.jpn.org/tahiti/index.htm

あと、遺跡と海の両方を楽しめるのがメキシコのカンクン。レストランで食事する分にはそこまでお腹の心配はしなくてもいいかなと。

ハワイは定番どころですが、やっぱりいい所はいいです。言葉に不安がある方でも大丈夫だし、海外旅行が初めての方を受け入れる観光設備が完璧に整ってます。ただ、ハワイは新婚旅行じゃなくてもいつでも行ける?場所なので、別の機会に行くという選択肢もあるのかなと。

最高のハネムーンになるよう祈ってます^^
    • 0

おめでとうございます。

海が飽きないかは、ハワイならば心配ご無用。他の方も書いてらっしゃいますが、海とショッピング以外にも、楽しそうなものがたくさんあります。他の島に観光にもいけるし。ハワイ島やカウアイ島の大自然もいいですよ。(って自分は島は行ってないんですが・笑 むかし仕事でよく挙式前カップルにおススメしました。行った人は良かった~!!!って言います。)

でも、グアムはハワイに比べると、海とマリンスポーツ以外とりたててない。。。となってしまうかも。「綺麗な海」だけがうウリ、が強いところは(モルディブやタヒチとか)、海に入りたくない若い人は、まだ避けとくのがいいかもしれません。自分がショッピングに興味なくても、新婚旅行なら多少はお土産の買い物が必要だし。若い人は、ってわざわざ言うのは、うーん・・・年を少々重ねると、海に入らずプールサイドでまったり、なんにもしない、リゾートホテルを満喫、も嬉しくなるので(笑)

なので海アリならば、ハワイが結局いいと思います。

おなかが弱い方は、衛生云々もそうですが、もうひとつあります。
周遊ツアーの、大型バスで団体行動、これが連日・・・といった形で、宿泊地が次々変わるのは、たいへんリスクがあります。日数が重なってくると「朝○時にスーツケースをパッキング済みで廊下に出す、○時朝食、○時ロビー集合!」これが普通の人でも少々苦痛になり、たまに連泊が入ると、救われたような感じになります。おなかが弱いと、それにプラスしておトイレのタイミング、一回済ませたけど、もう一回はいっておこうかな。。。とかの苦労が、上積みになってしまいます。金額の高いゆったりプランもありますが、やはり移動はあるので。それと、そういうツアーはお年寄りばかり、ってこともあるし。自分のおトイレのせいで、ツアーのほかの人に迷惑がかかるのは悪い、と思えば思うほど、負担になってしまう。精神的な影響が大きいんです。まだおなかこわしてなくても、いつも気にしてますよね。なので、できれば周遊はせめて海外旅行自体に慣れてから。

滞在型なら、楽です。たとえヨーロッパでも、1都市、あるいはもう1都市ぐらいの滞在で、現地の係員さんに面倒見てもらって、お二人だけの専用車で観光、好きなときに車も止めてもらえる、などできます。

東南アジアや中東は、無頓着に過ごせば、弱くない人でもおなかこわすことがたしかに多いです。でも大都市で高級ホテルに滞在して、レストランもいいのを選び、そこらへんの屋台で食べるのはやめておけば、弱い人でも「へいきだった!うれしい、また来る!!」というケースも多いです。バンコクはそういう人いっぱいいます。シンガポールは、もっとずっと衛生的で(日本と変わんない)、さらに安心です。でも、シンガポールは遺跡ないですねぇ。。。

遺跡ならカンボジアですが、そうですね、メリディアンとかソフィテルなどの安心なホテルに滞在して、そういったクラスのホテル内やそれに準ずる店で食事して、暑いので体力消耗しないように気を使えば、だいじょうぶですよ。もうすぐ、街の中心地のすごくいい場所にリージェンシーが完成します。ただし、バックパッカーの方々が楽しそうに利用してるローカルレストランや屋台は、やめときましょう。ペットボトルのお水はバンコク並みに当たり前に手に入ります。
あと、他のご回答者さん、すみません、ひとつ訂正させてくださいね。カンボジアで遺跡を見るために行くのは、シェムリアップという古都で、首都はプノンペンです。東京と名古屋くらい離れてるので、プノンペンに訪問する必要はないです。シェムリアップは、まあ、奈良か京都みたいなもんですね。

それで・・・。「海と遺跡」というと、メキシコのカンクーンというリゾートがありますので、調べてみてください。ここはイルカ関係もたしかあります。

いずれにしても、滞在型を基本に、そこに滞在しながら日帰りか1泊とかで、遺跡やイルカちゃんと云々、に出かけるのがよろしいかと。おひとり50万あれば、どれもみんなオッケーですよ。東南アジアなら使い切れないでしょう。

でも、結局、総合的に見て、おススメはハワイかなー。(笑) 長くなってすみません。お幸せに。
    • 0

まず条件を見てみましょう

時期 7月~10月
希望 遺跡好き
   海好き(新婦は泳げない)
   ブランドショッピングはしない

条件 ふたりともお腹が弱い

ですね。

お腹が弱い、ということを考えるならまず「不衛生な場所」は避けるべきでしょう。ということで発展途上国である、中近東・インド・東南アジアは除きます。基本的に水が飲めず、衛生意識の低い国が多いからでです。

逆をいえば、ある程度先進国に限って旅行先を決めるべきでしょう。そうなると
・オーストラリア
・アメリカ(本土かハワイ)
・ヨーロッパ
がひとつの目安になると思います。

次に日程の問題があります。
日程として新婚旅行としてたのしむなら
・オーストラリア 6日以上
・ハワイ     6日以上
・アメリカ西海岸 7日以上
・アメリカ東海岸 8日以上
・ヨーロッパ   8日以上
ぐらいは必要だと思います。これには飛行時間も含まれています。

次に何をするかですが
・オーストラリア
 -ケアンズまたはゴールドコーストからグレートバリアーリーフと島での宿泊(例:ハミルトン島)
 -ウルル(エアーズロック)と近隣都市
 -シドニー&メルボルン、ペンギンアイランドツアーつき

・ハワイ
 -ワイキキ&いるかウオッチングなど
 -ハワイ島のキラウエア火山
 -オハフ島のアウラニ(ディズニー・ハワイ・リゾート)

・アメリカ西海岸
 -オーランド(ディズニーランド)
 -グランドキャニオン&ラスベガス
 -ロスアンゼルス&デスバレー
 -サンフランシスコ&ヨセミテ公園

・アメリカ東海岸
 -ニューヨーク&ナイアガラの滝
 -ワシントンDC

・ヨーロッパ
 -ドイツロマンチック街道
 -フランス世界遺産
 -イタリア芸術品
 -スイスアルプス
  など

ですね。時期もお盆を避けて取れば天候がわるいところも少ないですが、オーすらリアのシドニー以南に行くなら、10月ぐらいの春先がお勧めです。

さらに「二人とも海外旅行の経験がない」ということですので、英語も話せないと考えると以下の場所に絞り込めるとおもいます。

・ヨーロッパ全般
 どこも英語以外の言語なので、添乗員付きツアーで回れば効率よく観光ができる
・オーストラリアのケアンズまたはゴールドコースト
 日本人が多く、受け入れ会社も整っているし、ホテルなども日本人に慣れている
・ハワイ
 初心者でもリピーターでも、楽しめるのがすごいところ
・アメリカ西海岸
 オーストラリア同様、日本人観光客が多いので受け入れ先が安定している

という感じでしょうか。金額については夏休みを挟みますので、ハワイの同じホテルでも15万程度から35万程度まで時期によって金額が相当変わってきます。
せっかくの新婚旅行なのですから、混む時期は避けるほうがいいのではないでしょうか。

後はせっかくなのでビジネスクラスを使うかどうかです。ハワイ便とオーストラリア便だとツアー料金に15万程度の上乗せ、ヨーロッパ敏だと20万円程度でしょう。ただし、直行便や経由便、使う航空会社によって値段が変化します。

それでも搾りきれない場合の私の一押しを最後に書くとすると
・アウラニとハワイ島
 オハフ島ではアウラニのディズニーホテルを拠点にイルカウォッチングなどを楽しみ、そこから国内線でハワイ島に飛んでキラウエア火山と古きよきハワイを楽しむ

・ゴールドコースト(ブリスベン空港)からハミルトン島
 ハミルトン島のホテルに滞在し、ホワイトヘブンビーチやハートリーフなどで楽しみ、ゴールドコーストでも2泊ぐらいして、町を楽しみながお土産を買う

個人的な「新婚旅行」のコンセプトは、いいホテルで二人の時間を楽しむ、ということです。ハワイならアウラニ、オーストラリアならハミルトン島のホテルで二人のゆっくりした時間を楽しめると思います。

その点、ヨーロッパの添乗員付きツアーは長期休みが取れない行けないのですが、せわしなく集団で行動することになります。

あ、私のときはケアンズに4泊5日で行き、グレートバリアーリーフとレインフォレストを楽しんできました。
    • 0

初めての海外旅行としても、旅行経験が少ないカップルの新婚旅行先としても、ハワイという選択はよいと思います。

だから、実際にたくさんの人が選んでいるんです。

たいていは、行き先が決まればだいたいの予算も決まってしまうものなのですが、50万円でも20万円でも、どちらでも可能なのもハワイです。

ショッピングしなくても泳げなくても、過去に10回以上リピートしている私のような者もいますよ。海は、眺めて飽きることはありません。万一飽きたら、ちょっと出かければ見どころはたっくさんあります。
山も森も牧場も植物園もあります。
なにより、海とイルカのご希望の件を満たしますし、遺跡ではないですが宮殿など歴史的建造物もいろいろありますし、博物館美術館もなかなか見ごたえがあります。
おなかの心配もいらないし、いざとなれば日本語も通じるし、日本人好みのお土産好適品がよりどりみどりだし、これほど至れり尽くせりの海外も他にはないと思います。

50万円かけてもよくて、ちょっと趣向を変えたいのなら、ハワイ島まで足を伸ばして、火山を見てくるのもよいですね。
まずはガイドブックを数冊、じっくり読んでみてください。なぜ日本人がこれほどハワイに惹かれるのか、少し分かると思います。
    • 0