準・究極の選択

メルセデスベンツのクーペを検索していました。SLや、SLKまたはCLKというのが、そうかと思い検索していた時、C180を見つけました。セダンとクーペがあるようで、フロントマスクも、他のベンツとは少し色合いが違うのか?今後ベンツは、あのようなフロントになって行くのかはしりませんが、このCシリーズには、おそらくCクラス最高峰と思われる【C63AMG】というものを、見つけました。普通に考えると1800ccクラスに、6300ccのとんでもないエンジンを載せた車という事ですが、現実にはそこまで小さい事もなく、ヨーロッパ等で人気が出た小排気量ターボ搭載型の車かと思うのですが、日本車で言ってもミドルクラスには違いないと思われる車体に、寄りにも寄ってAMGの63エンジンを搭載してるという事は、とんでもない化け物仕様なのでしょうか?人気、出ますかね?

A 回答 (2件)

AMGには代々スペシャルなエンジンが積まれます。



レギュラーモデルのトップが「500」の時代に「55」であったり
「550」の時代に「63」であったり。

しかし従来はいつの時代も
SクラスとEクラスには同じAMGスペシャルエンジンが積まれてきましたが
Cクラスはボディサイズが小さいため
CクラスAMGだけは小さいエンジンを積んでいました。

ところが先般
AMGが「63(NA)」になったとき
S・E・Cの全てのクラスで同じエンジンが積まれました。
そういう意味で
記念すべき革命的なCくらすAMGでした。

ところがイヤーモデル変更で
AMGの63は。「63ツインターボ」になり
流石に今回ばかりは
Cクラスは「63NA」のままとなり
残念な状態になってしまいました。
※ボディサイズからやむを得ないですが、、、

しかし6.2Lエンジンでトルクも61~62キロありますから
十分に化け物と言えます。

ちなみに
63ツインターボは トルク91キロ~ 馬力570馬力~
65ツインターボは トルク102キロ 馬力629馬力
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前から思っていましたが、やはりベンツは凄いですよね。

お礼日時:2013/04/24 10:20

人気が出るかどうかではなく、そういう類の車が好きな人は好き。

そういう人には売れるだろうっていう話です。こういう手法は以前からありましたしね。AMG 300Eハンマーとかね。
http://enthu-kinki.com/enthucar/benz/20081028amg …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。今どきの日本車とほぼ同等のボディー、しかも地味でいて凄いんですね。

お礼日時:2013/04/24 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!