アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔は日本にも海賊がいたらしいですが、今はニュースや新聞を見ても海賊は一度も登場しません。いつごろ、どういう理由で消滅したんでしょうか。

A 回答 (6件)

大名になっても水軍としての機能や海域の支配権は持っていたでしょうから、新しい海賊は発生する余地が無いでしょう。


また、徳川政権が各大名に領国統治の厳格化を課した事も有るのではないでしょうか。
一揆など領国内の治安が不安定だと、減封や転封或いは改易なども有りましたから。
    • good
    • 5

 経済的に引き合わないからです。

 

 山賊だろうと海賊だろうと、相手より速度と兵力が勝らなければうまくいかない。乗馬の山賊なら、おそらく数人で奇襲できますが、武装した商船を襲う海賊は組織的に訓練され性能のいい船を操る集団でなければ勝ち目がない。

 しかし、その投資に見合う獲物はあったでしょうか。国内での海上貨物は材木、米、陶磁器などバルキー(かさ高)で重量の重い荷物が主で、財宝など期待できません。宋船など海外からの貿易船は狙う価値がありそうですが、船は大型で、防備も厳重だったと思われます。

 もう一つの海賊の対象は、港町などを襲撃して略奪することでした。ヴァイキングや倭寇がその典型です。しかし、狭い日本では、すぐに警戒されて成り立たなくなるでしょう。

 ヨーロッパで海賊が産業として成立したのは、有望な投資対象として資金が集まったからです。これがベンチャーキャピタルの始まりです。儲かりさえすれば、日本でも海賊が繁栄しただろうと思います。夢が破れて済みません。
    • good
    • 2

  倭寇は1588年に豊臣秀吉が倭寇取締令を発令するまで抬頭し続けた。



  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%AD%E5%AF%87  より

 略奪タイプの海賊である「倭寇」は戦乱が収まると取り締まられるようになったみたいです。
 欧米と違って徳川幕府が平和を保ち続けましたからね。
    • good
    • 2

欧米の海賊と日本の海賊を同じ視点で見ちゃダメですよ



日本の海賊とは、海に住む豪族の事です。潮の目を知り、船から安全通行料をもらって暮らすのが海賊です。窃盗・強盗集団ではありません。瀬戸内海賊が大名になっても瀬戸内で暮らしています。

欧米の海賊は、そのほとんどが私掠船か強盗集団です。前者は政府公認で、後者はならず者集団です。現在は私掠船は禁止されていますので、ならず者集団のみが残っているのです。
    • good
    • 0

>海賊が大名になって抜けた穴を新たに出現した海賊が埋めなかったのはなぜでしょうか



そりゃ、「わざわざ海賊になるメリットがない」からです。海賊である以上、治安組織からは追われる立場です。治安組織の力が弱ければ海賊は増えます。現代なら一時期のマラッカ海峡とか、ソマリア沖とかね。
だけど海軍が出張ってきて取り締まりが強化されれば殺されるリスクは上がる一方、海賊としての収入は減るわけですから「わざわざ命を懸けてまでやる仕事じゃない。これなら漁師をやるか、商船の船乗りになってまっとうに金を稼いだ方がマシ」となります。
最近のソマリア沖もだいぶ海賊は減ってきたそうです。なんでも、各国海軍は海賊を見つけたら攻撃をしていいと決まっているので、それで殺される連中が増えてきたらみんな海賊をやりたがらなくなってきたそうですよ。マラッカ海峡では海賊組織と治安当局の間で裏取引があったそうで、その条約は「乗組員を殺さないこと」だったんだそうです。「乗組員を殺さずに生かして逃がす限りは治安当局もある程度の海賊行為は黙認する」というものだったとか。だからマラッカ海峡では日本の船なんかが襲われたことも何度かあったのですが、乗組員の被害が出ていないので余り話題にはなっていません。

実際問題、キャプテン・キッドとか黒ひげことエドワード・ティーチとかそういった有名どころの海賊もほとんどがロクな死に方をしていません。逮捕されて処刑されたか、戦って死んだかです。数少ない天寿をまっとうした海賊は、途中で海賊からそれを取り締まる側に転向した人です。マンガのワンピースは誰も死なない(作者の意図でそうしているそうですが)ですが、実際の海賊はだいたいみんな殺されているのです。
    • good
    • 1

日本の海賊は、その海域の潮流や海象の知識を使って水先案内を行い、その領域内の安全通行を保証し、勝手に通ろうとする船を襲った地方豪族です。


それが、豊臣、徳川政権の中央集権化に取り込まれて大名になった結果でしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E8%BB%8D
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海賊が大名になって抜けた穴を新たに出現した海賊が埋めなかったのはなぜでしょうか。

お礼日時:2013/04/24 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!