こちらを開いていただきありがとうございます。
さっそくですが質問です。私はこの前新しくタブレットPCを購入し、今までスマートフォンのパケホを契約していたのをやめて、モバイルルーターを買うことにしました。そこでできるだけ支出を押さえようと思い、docomoのL-09Cを中古で購入し、株式会社エヌディエスのTIKIモバイル LTE(A)というものを契約しました(SIMカードです)。ですが、いざL-09Cをパソコンに接続しようと思っても、パソコン上でL09-Cが認識されません。ルーターを初期化し、USBケーブルでパソコンに直接つないでもみたのですが、そちらではパスワードが違うと言われてしまいました(初期のパスワードは1234だというように説明書に書いてありました)。
この2つのことに関連性はありません。ですが、できることが尽きてしまって困っています。もしかしたらファイアウォールが働いているせいかと思い、止めようとしてみましたが、もともと動いてなく、それどころかエラーが出てしまうのでおそらく関係ありません。また、スマートフォンとタブレット上でもルーターは認識されていないようです。
必要かどうか分かりませんがいくつかの情報を書きます。使っているパソコンはPanasonicのLet's note(OS : Windows7)、スマートフォンはGALAXY S II(SC-02CでXiには対応していません)、タブレットPCはARROWS Tabです。
文が雑で申し訳ありません。どのようにしたらL-09Cをパソコンにつなぎ、L-09Cを設定できる状態にできるでしょうか。ぜひ教えてください。お願いします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
ANo.3補足
L-09Cの潜在的なバグとして、チャンネルAutoにしておくと、まったく他の電波局が無い場所や-80db程度の弱い電波環境の下で、「L-09Cが断続的に電波を発信しなくなる」現象があります。
家電屋さんなど他に強いWi-Fi電波が確実にある場所で確認してみてください。
接続できなくても構いません。SIMカード入ってなくもいいです。取りあえずL-09Cの電源オンにして家電屋やDSなどへ出かけて、自分のL09C_XXXXXというSSIDが表示されるなら、そのバグの可能性が高いです。手軽に運べるスマホでSSIDを探して下さい。(お店の端末でもいいです)
またはL-09Cの故障という可能性もあります。中古で購入というのはオクでしょうか?保証というか動作確認はどうなってますか。壊れているならどんなに苦労しても無理・・・・。
L-09C液晶パネルの左下、Wi-Fiアンテナアイコン出てます?
結局ドコモショップに持って行って、話を伺ってみるとルーター自体が壊れているようでした。そのため購入したところに返品依頼をすることにいたしました。
ベストアンサーはもっとも詳しく説明してくださったkks no gen さんにさせていただきましたが、他のお二方もとても参考になりました。ありがとうございました!!
No.3
- 回答日時:
L-09Cの初期設定が済んでいないのですか?PCだけじゃなくスマホやタブからもインターネット接続できていない状況でしょうか。
最初の段階では、インターネットに接続されていなくても、L-09Cと端末(PCやスマホ)だけ初期設定を行います。
なお、L-09Cの設定は、USBケーブルでつないでもできません。無線LANで接続する必要があります。
L-09Cの電源を入れます。
スマホ(PC)の電源を入れます。
初期状態だと「L09C_XXXXXXX」というSSID(Wi-Fi電波)が発信されています。
そのSSIDをタップします。
セキュリティコードを要求されます。L-09Cの裏ブタを開け電池パックを外し本体シールに書かれている「Security Key」の英数字を入力します。(電池抜きますので作業開始前に控えておいてください)
正しく入力すると、L-09Cとスマホ(PC)の間で、Wi-Fiネット接続が確立します。
ブラウザを起動し、URL欄に「http;//192.168.2.1」を入力
ユーザー名とパスワードを入力(初期値では、admin 1234)
これでブラウザからL-09Cの設定を変更できます。
TIKIモバイル LTE(A)はよく知りません。APN設定の説明書がついてませんか?
L-09Cに新しいAPNを追加し、ユーザー名やパスを設定し保存すれば、今度は「インターネット側」が接続されることになります。
まずはお試しを。
この回答への補足
本来であればパソコン上でルーターのSSIDに接続するという過程なんでしょうが、そこでL09CというSSIDが表示されなくて困っています。集合住宅に住んでいて電波の干渉とか起きているのが原因なのかとか思ってみてますが全然分かりません……
補足日時:2013/04/25 12:40No.2
- 回答日時:
パスワード
ドコモショップで相談を受けるようです。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/passw …
ところでスマートフォンをお持ちなら
ドコモ、au、ソフトバンクともスマートフォンの契約内容によっては無償で無線LANルーター(wifiルーター)を
レンタルしているようです。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1301/22 …
この回答への補足
やはりドコモに持って行くのが一番ですよね……自分の力じゃどうにもできなさそうです…
無償レンタルなんてあったんですね。でもパケホじゃないとだめみたいですね(泣)
No.1
- 回答日時:
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