アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バス乗降中の車の運転について質問です。
下記状況の際、みなさんはどう思われますか?


■路線バスの後ろを走っていた時バスが乗降のため一時停止しました。(停留所スペース有り)
追い抜こうかとしましたが、右車線では車が続けて走っていたので待機していました。その時後続車からクラクションが鳴らされました。「追い抜いてくれ」という合図だと思いましたが、右車線の状況上かまわず待機してると、再びクラクションが鳴りました。
その後すぐにバスが発進し、私も発進するとすぐに後続車は私を追い抜き、バスと私の間に入りました。
「車幅があるから通れる」と後続車は思ったのかもしれませんし、追い抜いてくれ、と感じたのかもしれません。また、単にイライラしていたのかもしれません。。

よく通る道なので今後もこのような事があると思います。
参考に意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。
※アドバイスも歓迎です。

・国道片側2車線
・中央の白線は破線
・バス停留所スペース有り
・乗降時間は数分
・車種はHONDAストリーム

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「行ける!」と感じるタイミングや車幅感覚は、万人万様です。


後ろの人は「行けるだろうに!」と思ったんでしょう。

私も似たような経験で、先頭で右折待ちしてたら、後続車にクラクションを鳴らされたあげくまくられた事があります。
片側1車線右折レーンありの交差点で、せっかちな人は対向車が左折だったら無理矢理一緒に曲がってしまうので、待ってる私に痺れを切らしたのは分からなくもないんですが…左折する対向車の後続車のウインカーは死角になってますし、右に膨らんで大急ぎで直進して来ることだってあり得ます。しかもそこは急がなくても右折の矢印が出るのにです。せっかちな人は、自分と同じ運転を他車にも求めてしまいがちです。

「疑わしきは動かず」、「かもしれない運転」は、基本です。

永年トラック運転手をやって来て身に染みついてるので、乗用車に乗っている時も安全パイな運転をしてるつもりなんですが、運転スキルの低い人は極端な話、10潜んでいる危険のうち3くらいしか予測出来ないようです。
焦って出なかった質問者様の行動は間違ってはいないと思います。

ただ、このケースであと考えられるのは…質問者様は、チャンスがあればバスを追い越すつもりで、その意思表示をしていましたか?
意思表示、つまりウインカーです。
ウインカーが点いていれば、後続の人も「いつ出るか分からないから、危ないから大人しく待とう」と思ったかも知れません。右に出るつもりでいるなら、本人のタイミングに任せるしかない…と諦めたかも知れません。

ロードレイジと言って、運転してると人が変わったようにイライラして乱暴な運転をする人も増えています。
バスを追い越さなかったくらいで逆恨みして嫌がらせにまくってあなたの前に入った後続車の行動はまさにそれです。危険でビックリしたでしょうが、関わる方が危ないです。

事故にならなくて、何よりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>意思表示、つまりウインカーです。
なるほど!そのような意思表示はしていませんでしたし、むしろ知りませんでした。
後続車の態度については感情的になりませんでしたが、
わざわざ追い抜いて嫌がらせをするほど、
私自身の運転で少しでも修正する所があったのかもしれない…と気になっていたので参考になりました。
そのような意思表示もあること、勉強になりました◎

お礼日時:2013/04/25 15:49

あなたの前に入ってきた後その車はどうしましたか?


そこに答えが有るのではないでしょうか
(それが正しいとは言いませんが・・・)

しかしバスを追い越すタイミングは
あなたのタイミングで行うべきであって
後続車のクラクションで行うべきでは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたのタイミングで行うべきであって
後続車のクラクションで行うべきでは有りません。

私もそう感じています。
今回の事で自分の判断・運転を再確認しようと思い質問させてもらいました。

お礼日時:2013/04/25 17:14

 あなたの対応でOKです。

私も良くありますけどね。 前方で何か有るから停止しているのに、追い抜こうとして、気がついてと言う事も多々ありますよ。
 馬鹿に合わせる必要も無いですが。まぁ、ドライブレコーダーで記録しているので、静かに記録を残すようにしております。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方の回答も参考にしながら、自分の判断や運転を再確認しています。
教習所などで運転を習いますが、実際はマニュアル通りにいかなかったりするものですものね。
kyo-moguさんと同じく、今後も安全運転を心がけたいと思います。

お礼日時:2013/04/25 15:55

窓を開けて、行けって手を振ればいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

運転は意思疎通が大事ですよね。
様々な状況があるので対応も臨機応変です。

お礼日時:2013/04/25 15:34

 


質問は何ですか?
後続車の心理ですか?

貴方の運転に苛立ったのでしょう
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知りたかった事は
『このような状況の際、みなさんはどう思われますか?』
という事です。

お礼日時:2013/04/25 15:31

片側2車線ですよね。

でしたら、後ろの車が右側に出て行けば良いだけのことです。
それが出来ないでクラクションを鳴らすというのは、自分がへたくそなのを認めているような物です。
今後も今までと同じで良いです。右側車線の交通量が多くて右にすぐに出られないなら、バスの出発を待つなり、右側の車の間隔が開くのを待って右に出るかするだけでいいのです。
気にする必要は無いです。
まあ、片側1車線ならイライラするのは分かる気もしますが、それだって、右に出られない状況なら待つしか無いのですから。
世の中には意味不明の公道をする奴が居る者です。

気にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今後も今までと同じで良いです。右側車線の交通量が多くて…
私も今の所同じように感じています。
停留所スペースがあったのでバスが寄ってはいましたが、ちょっと、追い抜く事は危険でしたので…。
田舎から都市部へ最近越してきたという事もあり、自分の運転・判断に迷う事があります。
回答を参考に今後も安全運転を心がけたいと思います。

お礼日時:2013/04/25 15:22

マイペース。

これが一番。
後ろも勝手に抜きゃいいんだから。どうせろくに周り見てなくてあなたの車に接近しすぎて追い越せなくなっただけ。

自分が危ない、行けない、とかだったら無理して行く必要なし。

後ろがちゃんと運転する人で、しっかり状況確認していれば勝手に抜いていくよ。
単に後ろの運転手が下手糞で馬鹿なだけなので気にしないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分が危ない、行けない、とかだったら無理して行く必要なし。
私も日々そう思って運転しています。
今回、鳴らされたのは初めてだったので自分の判断がわからなくなり質問しました。
無理はせず、安全運転を心がけたいと思います。

お礼日時:2013/04/25 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!