歴史の授業で沖縄の歴史を勉強したいと思っています。でも、私が勉強したいのは琉球王国時代の沖縄。またはそれ以前の沖縄の姿なんですが。それについての本がなかなか探せばなくて困っています。だれかご存知の方教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 0

那覇市立図書館の「沖縄戦関係資料目録」の中の


4.県・市・町・村・史(誌)
5.歴 史
6.文学・その他
を見ていただくと、琉球時代の資料になりそうな本が載っています。
多分、参考になると思います。

参考URL:http://www.naha-okn.ed.jp/lib/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薩摩の琉球王国侵攻について

薩摩による琉球侵攻についてですが、

・なぜ薩摩は琉球に侵攻したのか。
・侵攻による利益,不利益は何か。

がわかりません。ぜひご教授いただければと思います。

そして、
・現在につながるもの、遺跡....etc....
なども紹介していただけると助かります。

よろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------
最後に、一応・・・・・
以下、wikiのコピペ

薩摩による琉球侵攻

16世紀後半、豊臣秀吉が明とその進路にある李氏朝鮮を征服しようとし、琉球王国に助勢を命じたが、明の冊封国であったため国王は一旦拒否した。しかし、実際に文禄・慶長の役で日本が朝鮮半島に攻め込んだ時には、琉球は日本軍に食料を提供し、日本軍の兵站の一部を担った。

1609年(琉球暦万暦37年・和暦慶長14年)、薩摩藩の島津氏は3000名の兵を率いて3月4日に薩摩を出発し、3月8日には当時琉球王国の領土だった奄美大島に進軍。3月26日には沖縄本島に上陸し、4月1日には首里城にまで進軍した。島津軍に対して、琉球軍は島津軍より多い4000名の兵士を集めて対抗したが敗れた。4月5日には尚寧王が和睦を申し入れて首里城は開城した。

これ以降、琉球王国は薩摩藩の付庸国となり、薩摩藩への貢納を義務付けられ、江戸上りで江戸幕府に使節を派遣した。その後、明を滅ぼした清にも朝貢を続け、薩摩藩と清への両属という体制をとりながらも、琉球王国は独立国家の体裁を保ち、独自の文化を維持した。琉球王国が支配していた奄美群島は、薩摩藩直轄地となり分離されたが、表面上は琉球王国の領土とされ、中国や朝鮮からの難破船などに対応するため、引き続き王府の役人が派遣されていた。

薩摩による琉球侵攻についてですが、

・なぜ薩摩は琉球に侵攻したのか。
・侵攻による利益,不利益は何か。

がわかりません。ぜひご教授いただければと思います。

そして、
・現在につながるもの、遺跡....etc....
なども紹介していただけると助かります。

よろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------
最後に、一応・・・・・
以下、wikiのコピペ

薩摩による琉球侵攻

16世紀後半、豊臣秀吉が明とその進路にある李氏朝鮮を征服しようとし、琉球王国に助勢を命じ...続きを読む

Aベストアンサー

薩摩藩が琉球王国を支配下に置こうと考えたのは薩摩藩を成立させる為です。薩摩藩の領地は、桜島の度重なる大噴火の影響で痩せた火山灰地が多いのです。それなのに家臣の数が多い。とても食べていけない。戦国時代末期に、九州を統一しようかという勢いで勢力を拡大しましたが、時既に遅しで秀吉が天下を統一したので、拡大した領地を失い、元々の薩摩・大隈・日向が安堵されただけだった。元の木阿弥。関が原の合戦でも西軍に加担して、家康に敵対してしまったので領土を守るだけで精一杯だった。そういう風に幕府からは警戒される存在になってしまったので、もう本土には領地を拡大できる可能性は全く無かったのです。

このままでは家臣を食べさせていけない。そこで眼をつけたのが琉球王国です。北方に拡大することが不可能なら、南方に拡大するしかないわけです。

これが大成功して、薩摩藩は外様名ながら西南雄藩と呼ばれる経済力を持つことができました。琉球王国特産のさとうきびから作った黒糖を薩摩藩の専売とできただけでなく、琉球王国が中国から移植したサツマイモを薩摩藩に持ち帰って薩摩藩でも栽培して飢饉でも餓死者を出さずに済んだ。サツマイモは火山灰地の痩せた土地でも栽培することができたのです。

なお薩摩藩と琉球王国は戦争をしたわけではありません。薩摩藩の意図が伝わらなかった当初は、局所的に散発的な戦闘がありましたが、薩摩藩の意図が琉球王国を服属させることだけだと分かると琉球王国はあっさりと薩摩藩の支配を受け入れました。戦国時代、秀吉の朝鮮出兵と勇名を馳せた薩摩軍に対抗できる軍事力など元々琉球王国にはありませんでしたから。

薩摩藩が琉球王国を支配下に置こうと考えたのは薩摩藩を成立させる為です。薩摩藩の領地は、桜島の度重なる大噴火の影響で痩せた火山灰地が多いのです。それなのに家臣の数が多い。とても食べていけない。戦国時代末期に、九州を統一しようかという勢いで勢力を拡大しましたが、時既に遅しで秀吉が天下を統一したので、拡大した領地を失い、元々の薩摩・大隈・日向が安堵されただけだった。元の木阿弥。関が原の合戦でも西軍に加担して、家康に敵対してしまったので領土を守るだけで精一杯だった。そういう風に幕...続きを読む

Qちゃんと学校で歴史教育を学んだ人は沖縄では泳ごうとは思わないそうです。 沖縄は第二次大戦で住民の1

ちゃんと学校で歴史教育を学んだ人は沖縄では泳ごうとは思わないそうです。

沖縄は第二次大戦で住民の1/4が殺されたので、本土の代わりにお亡くなりになって頂いた沖縄の方々に申し訳なくて沖縄に行くと沖縄の方々に頭を下げるしか出来ないそうです。

要するに沖縄に行って沖縄の海で泳いでいる人は日本の歴史を学んでいないバカかアホだけという認識です。

間違っていますか?

ちなみにこの意見は私の考えではなく、みなさんが好きな国民的スターの意見です。

Aベストアンサー

それを言うと、広島や長崎は?。中心部は全滅ですよ。

Q琉球王国についての歴史教えてください。

学校の宿題で琉球王国についての宿題がでて
上手くできなくて困ってます泣
教えてください泣

琉球王国の歴史を次に示す数字をすべて使って文書の形で述べなさい
1429年 1609年 1879年 1945年 1952年 1972年 2012年


すいません。
お願いします!

Aベストアンサー

1429年 1609年 1879年
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%89%E7%90%83%E7%8E%8B%E5%9B%BD
琉球王国の中に出てくる年号


1945年
沖縄戦 第二次世界大戦終結
1952年
サンフランシスコ講和条約
1972年
沖縄復帰
2012年
去年

2012年、つまり去年沖縄での話題に最終的に話を持って来いという出題なんだろうなぁ。
そしてその原因は 1879年の沖縄県設置から1972年までの日本の沖縄に対する対処に原因があり、その対処の前史として1429年から1609年の独立国琉球王国を位置づける。

というような流れかなと

Qなぜ親は自分が勉強している姿を見せずに勉強しろと言う?

我が家だけなの知れないですが
「勉強しろ!勉強しろ!」口うるさい親は
なぜ自分が勉強している姿を見せないのでしょうか?

「勉強しろ!」と言う本人はテレビかゲームです。
過去にがんばったかもしれないですが(両親どちらも高卒です)
こんな言われ方をしてもやる気がありません。

これは我が家に限ったことでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの両親は全く言わなかったんですよ。
勉強のこと聞かれてもわからないとか勉強は学校で教わるものなどと
いつも言っていました。
両親の世代は生きるのに精いっぱいで勉強する余裕などなかったので
聞かれてもわからないというのは本当だったのかもしれません。
とにかく私はなんとなく危機感を感じてそれなりに自分で勉強したものでした。

大人になると「あの時もっとやっておけばよかったなぁ」と思うことはしばしばあります。
そこから、大人になって改めて勉強を始める人もいれば、せめて子供にはと思う親御さんもいるでしょう。
確かに親が自ら何かを勉強したり熱心に研究している姿は子供にも
良い影響を与えるでしょうが、日々の暮らしに追われて
今から勉強なんて…と思う人の方が多いかもしれません。
ご両親の今の姿を見て、自分の将来をどうしたいか考えるのも悪くはないと思いますよ。

Q琉球王国

琉球王国ができたのは何年なんでしょうか?

Aベストアンサー

簡潔なご質問に対して申し訳ないですが,ちょっとお話させていただきたいと思います。

古代沖縄の歴史については,下記URLをご参照ください。
この中の「三山の成立」あたりから読み始めるとよいかと思います。
なお,このサイトでは,琉球王国の誕生を「1427年」と記載していますが,正しくは「1429年」です。
http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30256/civilization/ryukyu/history.html

佐敷の按司(豪族)であった尚巴志(しょうはし)が,1416年に北山を滅ぼし,次いで1429年に南山を
滅ぼして三山を統一し,第一沖縄王朝を築きます。
(この過程で,尚氏が様々な術策を用いるところを,しっかりお読みになってください)

琉球王国は,1879年に明治維新政府が軍隊を送り込み,国王尚泰に退位を迫ったことで,滅亡するわけ
ですが,実質的には,1609年の薩摩侵攻により薩摩の属国となっています。(王朝・冊封制度は維持)

わたくしが沖縄へ行ったとき,あちこちで,薩摩の侵攻や明治政府の横暴を非難する声を聞きましたが,
尚氏自身も北山,南山を滅ぼす過程で様々な駆け引きを行っています。

どっちが悪い,どっちが正しいという問題ではなく,歴史というのは,そういうものと認識するより他
ないのではないでしょうか?
この考え方に立てば,現代世界の考察においても,違った見方が出てきます。
広い世界観を持っていただきたく,あえて長文を記載しました。
長文すみませんでした。

参考URL:http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30256/civilization/ryukyu/history.html

簡潔なご質問に対して申し訳ないですが,ちょっとお話させていただきたいと思います。

古代沖縄の歴史については,下記URLをご参照ください。
この中の「三山の成立」あたりから読み始めるとよいかと思います。
なお,このサイトでは,琉球王国の誕生を「1427年」と記載していますが,正しくは「1429年」です。
http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30256/civilization/ryukyu/history.html

佐敷の按司(豪族)であった尚巴志(しょうはし)が,1416年に北山を滅ぼし,次いで1429年に南山を
滅ぼし...続きを読む

Q受験勉強について 中学三年です。3年の授業の内容は理解できているのですが、1、2年の授業が、わかり

受験勉強について

中学三年です。3年の授業の内容は理解できているのですが、1、2年の授業が、わかりませんでした。特に理科の先生が、1、2年の時、ずっと自分の学生時代の時の話ばかりで全然授業内容が入って来ず、わかりません。どのように勉強するのが最も効率がいいか、教えていただきたいです。
ちなみに理科と社会を教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

効率にこだわっているようですが、効率にこだわるのはやめましょう

効率よりも、確実に得点できるようになる方法を教えます

中学3年間で習うことが、網羅されている問題集を、理科と社会の一冊ずつ買います

旺文社の中学3年間の総復習の理科や社会などがいいと思います

分量が多すぎないので挫折しにくいからです

こういった問題集を買って、一冊の問題集をパーフェクトにしてください

パーフェクトにするとは、どの問題も全部解けるようになるということです

これだけできれば、あなたの成績は急上昇します

たったこれだけです

こんな簡単なことすらできないから、みんな成績が上がらないと悩んでいます

わからない問題は放課後学校の先生に聞きに行けば教えてくれます
全部解けるまで何回もやってください
一回解けても、時間が空くと忘れるので、何回も取り組んでください

これだけで、必ず成績は上がります

他に方法はありえません

Q宮古・八重山諸島は琉球王国ですか

時代にもよるかもしれませんが琉球王国時代の宮古・八重山諸島は琉球王、および薩摩の支配をうけていたのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先史時代は縄文文化の影響は殆んど見られず、台湾との共通点が指摘される土器が多く見つかっている。約800年前ごろからカムイヤキや鍋形土器など、本島さらには北方との関係がみられるようになる。記録としては、714年(和銅7)に「信覚」などの人々が来朝したと記されており(『続日本紀』)、「信覚」は石垣島を指すといわれる。 

 14世紀から15世紀に沖縄本島に興った琉球王国による海上交易の中継地として次第にその影響圏に置かれた。1500年に石垣島の按司オヤケアカハチが反旗を翻すと、尚真王は征討軍を編成するが、宮古島の豪族・仲宗根豊見親が先鋒となって石垣島に上陸し、オヤケアカハチを討ち取った。これによって先島のほぼ全域が琉球王国の支配下に入ったが、与那国島では女首長サンアイイソバ(サカイイソバともいう)による独立状態がしばらく続いた。

 1609年、薩摩国の島津氏による琉球王国侵攻以降、薩摩の過酷な搾取に窮した琉球王府は、先島諸島に対して人頭税を導入し、ここから搾取した。このため、先島の各地には子供や妊婦を処分する遺構が残されている

Q社会の勉強法 社会で点数がとれません。歴史です。 とくに選択問題が壊滅的です。 選択問題って歴史の流

社会の勉強法
社会で点数がとれません。歴史です。
とくに選択問題が壊滅的です。
選択問題って歴史の流れが分かってないと取れないのでしょうか。
点数をあげる方法はないでしょうか?
最近は資料集を読むようにしています。

Aベストアンサー

選択問題、問題に寄ってもいろいろあるので一概には言えませんが
センターのものだと、選択肢ひとつに、複数の情報が入っていたりします
・○年××が△のために□を制定した、みたいに。
・××で□□文化が花開き、△△が活躍した、とか。

だから一つでもあいまいなものがあると、間違えた選択肢を選んでしまいます。
二つ三つまでわかって、最後の一つがわからない、という時に
ほかの選択肢の内容は全部わかる、とか
2択ぐらいに絞れれば運でとれることもありますが
運で取れるとわかった気になってしまう部分があります。
ただこれは確実な点数につながりません。

記述なら、そのキーワードを知っていればこたえられる問題も多いですし
範囲が絞られている定期考査や
模試でも、あるていど時代がわかればその時代で重要な人物やキーワードは思いだせるかもしれませんが
きちんと関連付けや細かいところまでわからないと
とれないようになっているのが選択問題だと思います。

流れが必要なのは当然ですが、情報の関連付け、も大事ですね。

教科書を暗記マーカーと下敷きを使って、太字だけじゃなくて、いつ、誰が、何をした
っていうのを細かく覚えていく必要があると思います

あと、「覚えながら」「重要箇所をチェックしながら」読むのと別に
流れをつかむために章全体とか、流れ全体を把握するために
一気読みも何度も繰り返したほうがいいと思います。
どうしても授業のペースのように一つずつ確認しながら読むと
一行、一語、という形で頭に入ってしまうので。

金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本というシリーズは
流れや理由がわかりやすく
山川の細かい語句を覚えるのに向いている問題集などもありますから
自分で買ってやってみるのもいいと思います

資料集はもちろん、たくさん読んだほうがいいと思いますよ。

「あいまいさ」「ピンポイントな知識」だとどうしても取れない問題は
出てくるかと思います

選択問題、問題に寄ってもいろいろあるので一概には言えませんが
センターのものだと、選択肢ひとつに、複数の情報が入っていたりします
・○年××が△のために□を制定した、みたいに。
・××で□□文化が花開き、△△が活躍した、とか。

だから一つでもあいまいなものがあると、間違えた選択肢を選んでしまいます。
二つ三つまでわかって、最後の一つがわからない、という時に
ほかの選択肢の内容は全部わかる、とか
2択ぐらいに絞れれば運でとれることもありますが
運で取れるとわかった気になってしまう部分がありま...続きを読む

Q琉球王国は九州征服の野望はなかったのですか?

琉球王国は九州を支配して
さらに日本全国を統一してやろうという
野望はまったくなかったのですか?

Aベストアンサー

沖縄に限らず、温暖な南の気候に住む人たちってみんな必死にならないんですよ。だって、必死にならなくても生きていけますからね。作物の記録的不作なんてのは北の地方の方がはるかに頻発します。一方、南の島は種をまいておけば勝手に生えてくる的なところがあるんですね。もちろんそんなに単純ではないんだけど。
例えば焼き畑農業が環境を破壊するなんていわれていますけど、土に栄養を戻すために休作している畑がどうなるのかとうと、どんどんジャングルに戻るんだそうです。つまり南の島の生命力ってそのくらい強いんですね。木さえ生えないイングランドあたりと比べると土の豊かさは比べるまでもないでしょ。

だから、とりあえず自分たちの住む地域で統一王権ができて安定さえすれば、別にわざわざヨソに出ていって頑張らなきゃなんないほど食うに困らないってことなんです。
だいたい、世界を股にかける大帝国なんてのは多くの場合割と不毛な地域から生まれます。大英帝国しかり、中国歴代王朝も南の揚子江流域ではなく北の黄河流域で生まれることが多いですよね。寒くて貧しいから、力をつけたら積極的に外に出て略奪しないと豊かになれないのです。

ブラジルなんかももうすぐワールドカップなのにあんな大事故を起こしてるのになんだかのんびりしているでしょう。ブラジルって、大農業国であり、資源国でもあるんですよ。国民は貧しい人が多いのですけど、国は豊かなんです。気候も温暖で、要するに頑張らなくても凍え死ぬこともなければ飢え死にすることもない。人間というのは頑張る理由がなければ頑張らなくなる生き物なのです。

沖縄に限らず、温暖な南の気候に住む人たちってみんな必死にならないんですよ。だって、必死にならなくても生きていけますからね。作物の記録的不作なんてのは北の地方の方がはるかに頻発します。一方、南の島は種をまいておけば勝手に生えてくる的なところがあるんですね。もちろんそんなに単純ではないんだけど。
例えば焼き畑農業が環境を破壊するなんていわれていますけど、土に栄養を戻すために休作している畑がどうなるのかとうと、どんどんジャングルに戻るんだそうです。つまり南の島の生命力ってそのくら...続きを読む

Q高校生です最近なかなか勉強に集中できませんどうすれば集中できますか?またよければ良い勉強法も教

高校生です
最近なかなか勉強に集中できません
どうすれば集中できますか?
またよければ良い勉強法も教えてください

Aベストアンサー

人間の体の仕組み?的にずっと集中することは無理なんです。
なので短いスパン(一時間おきくらい)で休憩を入れることをおすすめします。
自分が集中できない日は、1時間やって15分休んでを繰り返してます。
ただしこの1時間のやる時間をしっかり集中するための15分なので、ゲームしたり寝たりするのは良くないです。ようは集中していた緊張をほぐせばいいのでぶらぶら歩きまわってみたり冷たい水を飲んでみたりするといいかもですね。
参考になれば嬉しいです。


人気Q&Aランキング