dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

近々胚移植を控えています。

最近トランペットを始めたのですが、胚移植後は控えたほうがいいでしょうか?
まったくの初心者です。

トランペットでは腹筋を使いますが、子宮にも力が入るのでしょうか?
まだ音がほとんど出なくてとにかく力むので、おしっこがしたくなる感じはします。

まだ始めたばかりですので、できればレッスンを休みたくは無いのですが、これが悪影響を及ぼす可能性があるのなら絶対に休みたいです。

移植も10回目になり、もうがっかりはしたくないし、後悔もしたくないのですが、できればトランペットを吹くことは子宮に力は入らないよ・・・というようなお答えをいただけるのを期待している自分がいます。

明日診察なので先生にも聞く予定ですが、他の方の意見も聞けたらうれしいです。

ご存知の方、ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

重たいものを持っても子宮は力を入れませんよ。
子宮は分厚い風船みたいなもので筋肉はついていないし、
重たいものを持とうが、おなかに力を入れようが、
子宮自体が踏ん張っているわけではありません。

それでも昔の人が
重たいものを持つな走るな冷やすなと言われる訳は必ず
理にかなっていると思えます。

あなた、お布団かベットで寝ていてどんどん震度1~3くらいの
揺れがあるとしたら寝られますかね?
地震じゃないので上から物が落ちてきたりはしないと判っていても
その振動のさなかゆっくり寝ていられますか?

何時間も続くと(あ~~うざったい・・・)とは思いませんか?
息を強く拭くことはおなかの筋肉を使い伸縮しています。
その振動の様なものが子宮に伝わるとちょっと騒動しい子宮ではないですかね。

もちろん、どんな振動やおなかに力を入れているスポーツや仕事でも
継続例はあります。
要は気になるならしない、に尽きると思うのです。

ちなみに初期流産ばかりしていたDEERはたまたま着床時期で、仲良しをしなかった、
身体を冷やす趣味はやめていた、重たいものを持つスポーツはしなかった、
もともとおなかに常に力を入れている癖が合ったDEERが
妊娠発覚とともに意図的におなかに力を入れているのを辞めた、
そしたら継続はしましたがね・・。これも一例の一つにすぎませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答有難うございます。

先生に言われて結局1週間は練習を中止していました。

気になることはやめておくのがベストですよね。 後悔先に立たずですしね。。。

移植が無事に済んで今ET9です。 今朝のフライングで陰性だったのであきらめはじめていますが、明日の判定日までは多少の希望を持っていたいと思います。

こんにちは

#1の補足です。
経験者の方は「着床の領域はもう「神」が支配しているんだなぁ」という方が多いです。
しかし、「レッスン」という後でも出来ることをしてしまって後で後悔することが心配です。
だから、今できる最善の策をしておいた方がいいと思うのですよ(^_^)v
    • 0

こんにちは

あのぉ~開腹手術をしてしまったσ(^_^;は、(お腹が痛いので)3年間は管楽器はあきらめました。
完全に痛みが取れる頃、右手の指が麻痺してきて、リハビリも兼ねてクラリネットを再開しました。
今ではエキストラの声がかかるほど、ばっちりです(^^;ヾ

でも今年の正月からコルネットを始めました。
リードを買わなくていいので経済的に楽で...(笑)
ラッパはいいよね。木管楽器と違って自分の唇が楽器の一部だから一体感があって。

病気の間は無理は禁物ですし、術後に癒えれば再開出来るのですから焦らないで行きましょうよ(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。
回答有難うございます。

胚移植は開腹はしないので、痛みを伴わないので力の入りすぎが気になっていたのです。

先生に聞いたところ1週間はしないほうがいいと言われたので、結局お休みしました。