プロが教えるわが家の防犯対策術!

母(54歳)のことです。
肺がんの脳転移により腫瘍が複数個確認され、痙攣発作や意識障害、ろれつが回らない、歩行困難などの症状がある場合のがんの進行状態はどのくらいなのでしょうか?
また、余命はどのくらいなのでしょうか?
最期にはどのような状態になってしまうのでしょうか?
段階を踏まずに突然危篤状態になることはあるのでしょうか?

病状が急に悪化したため、私自身ひどく動揺してしまっています。回答宜しくお願いします

A 回答 (2件)

まず、医者じゃないことを断っておきます。

こういうことは、きちんとした検査を踏まえずに回答することは医師でさえ不可能なことです。

>脳転移により腫瘍が複数個確認され、痙攣発作や意識障害、ろれつが回らない、歩行困難などの症状がある場合のがんの進行状態はどのくらいなのでしょうか?

運動障害に言語障害など、複数の野で障害が起きているように思いますので、もしそうだとしたら、かなりあちこちに転移していると思われます。「軽い」とはお世辞にもいえない状態ですね。
またもっと嫌なことを書けば、脳に転移をしているということは、他の臓器にも転移が起きていると考えたほうが自然です。脳のガンの進行が止められたとしても、他の臓器、例えば腎臓とか肝臓とかに転移があれば、なんというか、ね。

>余命はどのくらいなのでしょうか?

これはもうお母さんの頑張りとガン次第です。医師から「余命三ヶ月」といわれて何年も持つ人も珍しくなければ、すぐ亡くなる人も珍しくありません。

>最期にはどのような状態になってしまうのでしょうか?

寝たきりを経て、意識がなくなり、最終的にはお亡くなりになります。

>段階を踏まずに突然危篤状態になることはあるのでしょうか?

人間はロボットじゃないので、教科書どおりにすすむ人の方がはるかに珍しい、と知り合いの医師がいっていました。
    • good
    • 3

私の母は76でしたが、最初の痙攣発作を起こした後に右半身付随となり、それまでは歩行困難ではあるものの、自分の身の回りのことは自分でできていましたが、介護が必要となりました。


その後、痙攣発作を繰り返し、一年を待たずに逝きました。
最後は意識がなく、痛みを訴えるようなこともありませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!