アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が高校生の時は、親からお金を貰って毎朝パンと牛乳を買いお昼に食べていました
弁当を持ってくる子、コンビニなどでお昼を買う子、半々だったと思います。

子供にコンビニでお昼を買うように言ったら、卵の食べ過ぎで体調をくずしたからお弁当を作って欲しいと言われました。
子供がコンビニで買ったお昼は卵ロールパン3個です。
毎日、卵ロールパン3個も食べてたら体に良くないのは明白です。

他の物を買いなさいと言いましたが、食べられるものが他にないと言います。

仕方なく、焼き鮭、ちくわチーズ、枝豆、ミニトマトのお弁当を作りました。

子供は「お弁当、美味しい。お母さん、ありがとう」とメールがきました。

こんな弁当、コンビニで買えますよね。
もっと美味しい弁当だってあるはずです。

私は小学校の遠足以来、親に弁当を作って貰ったことはありません。
私は子供に弁当を作らなくてはいけないのですか?

予定が狂って困ってます。

ご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは。



「お弁当美味しい、お母さん、ありがとう」
私は高校生のとき、母にこんな言葉を言ったことありませんでした。
私の母は寝坊なのですが、超早業で食べ物を弁当箱に詰めてくれました。
もちろん、毎日ではありません。
間に合わない日は「ごめーん、今日はコンビニで買ってね」の時もありました。
「お弁当作れなくてごめんね」って昼頃メールくれた日もありましたよ。

高校卒業後は家を出たので、母のお弁当を食べることはほぼ無くなりました。
しかし、数年後実家に戻り就職した際、
「せっかくなのでお弁当作ったよ」と、初出勤にお弁当を持たせてくれました。
慣れない職場でお弁当を食べていたら、なんだか涙が込み上げましたね。

質問者様も出勤や他の家事で、朝はお忙しい事と思います。
でも、毎日じゃなくても良いから、週の半分くらいはお弁当持たせてあげたらどうでしょう。
娘さん嬉しかったんですよ。
「お弁当ありがとうお母さん」なんてメールをする娘、世の中にどれだけいると思いますか?
かなり貴重な言葉です。
その気持ちに応えてあげて欲しいです。

と言いつつ、私自身はお弁当なるものを一度も作ったことありません。
自分のために作らないし、作ってあげる人もいないからです。

中身はそんなに手の込んだものでなくていいはず。
・冷凍食品
・茹でるだけのウィンナー
・塩振ったきゅうり
・ゆで卵(前日夜に作っておいてもOK)
・鮭フレークも便利です。オニギリの具になります。

例えばおにぎり2つ作って、卵焼きとウィンナーを添えれば、立派なお弁当ですよ。
私もそんなお弁当をいつも食べてました。
コンビニの味とは全然違いますよ。美味しいです。

娘さんに少し早起きするように言い、一緒に用意したっていいのでは?
中身を用意してあげて、娘さんに詰めさせるとか。
きっと楽しい時間になるんじゃないかな・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

弁当を作るの、別の意味で大変なんですよ。
ウインナーから納豆まで加工食品は銘柄指定でしか食べないんです。
◯◯ハムの皮なしウインナーを求めてスーパーを渡り歩いたりします。

そう言う子供のわがままを聞いて東奔西走する私に夫が甘やかすな!と怒るんですよね。

夫も子供もブロッコリー食べないし、夫は肉、子供は魚、普段の食事も二人にあわせて作るの大変です。

中学まで給食のある所に引っ越し、高校はお金を渡して楽をするつもりだったんですよね。

たまになら弁当を作ってもいいし、何でもいいなら毎日作っても苦にはならないんですけどね。

お礼日時:2013/04/28 11:23

コンビニ弁当ではあなたの愛が感じられません。


 わたしって本当にうちの子かしら? ひょっとしたら捨て子で拾われたの? という疑問が湧いてきます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、コンビニ弁当は愛が無いんですかね。

お礼日時:2013/04/28 11:10

>こんな弁当、コンビニで買えますよね。


>もっと美味しい弁当だってあるはずです。

 似たような事情で離婚が成立した事例もあります。
 親一人の世帯か両親揃ってるのか知りませんが、予定が狂って困るなら、子供さんを手放しましょう。

>私は子供に弁当を作らなくてはいけないのですか?

 作ってはいけません。
 コンビニの方が美味しいんでしょ?
 食糧に申し訳ないから、作っちゃ駄目です。

 理由はどうあれ家事が出来ないなら、お金運ぶしかないでしょ?
 子供さんが成人するまで財布の役割は消えない。
 せいぜい仕送り頑張って下さいね。


 釣りに乗ってみましたけど、こんな感じでいいですか? いいですよね?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私寄りの回答、嬉しく思います。

愛より金ですよね。

お礼日時:2013/04/28 11:08

> 予定が狂って困ってます。



コンビニ弁当ですか。
栄養バランスやカロリーを一切考えない、お子さんにとっては不幸な事です。
親に弁当を作って貰った事が無いから自分の子供に何で作らなければならないのか?なんて親失格ですよ。
キャラ弁の様な派手な弁当を作る必用は全くありません。
出来れば栄養バランスやカロリー計算された弁当を作って貰いたいですが、それをいきなり求めるのは無理がありますので、少しずつ勉強しながら作って行けば、それが家庭での食卓にも繋がりますし、レパートリーも増えます。
子供にとって親が弁当を作ってくれると言う事は、それだけ愛情を感じる事にもなりますし、女の子であればそれが大きく将来に役立ちます。
予定が狂って困ると仰いますが、始めから弁当を作る事を予定に入れれば狂う事は無いでしょう。

> お弁当、美味しい。お母さん、ありがとう

短いメールであっても感謝しているのですから、応えてあげましょう。
高校卒業するまでは面倒見てあげましょう。
親が何で弁当を作ってやらなければならないのか?なんて思って行動しますと、子供はそれを引き継ぎますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

愛情がなくても弁当は作れる。
弁当で愛情を図るなんて、ナンセンスと言いたいところですが弁当=愛情の図式が一般的なんでしょうね。

私はコンビニ弁当で育ちましたけどね。
お昼代をくれただけ有難いと思ってました。

お礼日時:2013/04/27 11:32

 お子さんの成長を願うんだったらお弁当持参がいいですよ



予定?なんの予定?

お弁当を作るのも予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は親に弁当を作って貰ってないので、子供にも作るつもりはなかったんです。
子供が高校生になったら弁当を作らなくていい予定だったんです。

弁当を作るのが予定なんて聞いてないよ、知らなかったよ。

追記
スローペースになりますが、必ず皆様にお礼します。

お礼日時:2013/04/27 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!