プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

約2年前にバツイチの夫と結婚しました。
私(30代前半)、主人(30代後半)、義理の娘(中学生)、娘(まもなく1才)の4人家族です。

中学生の娘は、普段からだらしがなく、服は脱いだら脱ぎっぱなし、お菓子も食べたら空袋を放置、ジュースの空き缶やペットボトルも放置、滅多にゴミ箱に捨てるということをしません。

私も夫も、それを見つける度に自分のゴミは自分で始末しなさい。
服や靴下もリビングのソファに置きっぱなしにせず、洗濯機に入れるよう注意をしておりますが、言われた時は行動に移すものの一向に変わりません。

一度夫がかなりきつく叱ったことがあり、その時は大泣きして翌日(土曜で)食事も取らず夜まで部屋から一度も出て来なかったということがあって、かなり懲りたかと思ったのですが、1週間も経つとまた元通りになりました・・・

もうこうなったら最終手段として、次またゴミや服を放置していたら、その都度お小遣いを100円ずつ減らしていく事にしたから!と言ったところ

「そんなことを金で解決しようとするなんて、ありえない!
友達だって服とか脱ぎっぱなしでも何も言われないって言ってるのに、何でうちばっかり!?
だいたいそれが気になるなら、見つけた人が捨てれば良いじゃん。
なんでゴミ捨ててないだけで私の小遣いが減らされるわけ!?」

と文句を言う始末です。

ちなみに、夫は前妻と離婚後まもなく単身赴任になったため、娘は祖父母(義理の両親)に育てられていて、夫は2ヶ月に1度くらい会ったりする程度だったそうで、子育て、躾は祖父母に任せきりだったため、かなり甘やかされて育っています。

義両親とは別居ですが、夫の実家からは徒歩5分程度のため、「おばあちゃん、私のヘアピンそっちにある?すぐ持ってきて~」といった感じで、自分で動こうとしません。

それを見つける度に、私も夫も「そんなのおばあちゃんに持ってこさせないで、自分で取りに行きなさい!」と言ってますが、「えーめんどくさいもんー」と言ってききません。

義母も「そのくらい自分で取りに来なさい」と言ってはいるのですが、本人が「え~っお願い!お願いだから持ってきて!!」って言って、結局折れてしまっている具合です。

夫も、「あいつは色々舐めてるから、またギャフンと言わせるしかないな。」と言ってますが、以前かなり怒鳴って泣かせても変わらなかったことを思うと、あまり意味が無いような気がします。

長くなりましたが、質問は、ゴミをゴミ箱に捨てなかったり、服を放置していたら罰として小遣いを減らすというのは躾としてありでしょうか?

自分が中学生の頃も、親から勉強の事などで口うるさく言われて反抗することはあったものの、娘のような状態ではなかったので、本当に娘の態度に呆れ返っております。

結婚前は私の言うことは良く聞いてくれていたのですが、同居するようになって段々ワガママっぷりが顕著になって、どう対応したものかと悩んでいます。

A 回答 (12件中11~12件)

ありです。

する方がいいでしょう。
中学生の今が躾のラストチャンスです。
高校でも可能ですが、より凝り固まってしまいますので。

ただ、あなたはお母さんです。
女性として、娘さんの最後の砦となる味方です。
お父さんといつでも同じ立場・同じ態度でいると、あなたを父親的と見てしまうので、両親を同じ属性ととらえてしまったのかもしれません。
叱ったり、お小遣いの決定はご主人の役目にしてください。
あなたは娘さんの前では、内政に口出ししている風にしないでください。
「そんなことやるとまた怒らちゃうよ、お小遣い減らされちゃうよ」という助言役になるといいかもしれません。
怒られた娘を、「これから気をつけようね」と優しく包んでください。

基本的に、娘さんとは、女のやりとりでいいと思います。
「好きな人はいないの?」「どんな人?」
あるいは生理的なこととか、家政的なこと、女性的な立場で接し、教育してください。
それ以外は父親の役目です。
父が怒って、母がフォローです。

きっと、次女も生まれてわがまま心も戻ってきたのでしょう。
しかし今が長女と信頼を結べるチャンスです。無視してはいけません。
いっぱい可愛がって愛してください。

うまく旦那さんと役割分担してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

実は、アドバイス頂いたように以前は役割分担をしていて、夫が叱り、私がフォローをという感じでやっていたのですが、夫曰く
「お前が全然厳しくしないから甘く見られて言うことを聞かないんだろ。
お前も遠慮せず実の娘だと思って厳しくしろ。」
といった事を言われて、夫と同じく叱ったりするようになったのです。
でもやはり、二人して厳しくするというのは、味方がいないという事になって良くないですよね…
ちなみに「好きな人」とか、友達の事についての相談を受けたり、父親にしない話を私にはよく話してくれます。

なるべく娘の味方という立場をとりつつ、片付けが出来るように躾るため、お小遣いカットの所は実践する方向でいきたいと思います!

アドバイスありがとうございました。

必要が無い事はしないのです

子供の食事は自分で作らせましょう
「貴女が片付けをしないなら、私も貴女には作らない」
それで良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

そうですね・・・
それくらい思い切って厳しくしてみることが出来れば、また何か変わるのかもしれないですが・・・
性格がだらしない事以外では、「母の日楽しみにしててね!」とか良いところもあって、中々きつく当たれないのも私のダメなところかもしれません。

アドバイスありがとうございました。