アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前に家を建てました。

金魚を飼おうと思っています。

玄関にある靴箱がカタカナの「コ」の形で中に浮いて取り付けられています。

家の打ち合わせのときに、建築士の方に「靴箱の上に水槽を置くのはメーカーでいけません、と言われてます。花瓶は良いので金魚ばちなら良いと思いますが」と言われました。

営業の方には特に何も言われなかったので靴箱の上にコンセントも追加でつけてもらうように打ち合わせをしていて建築士と細かい打ち合わせをしたときに上記のことを言われました。

なので靴箱の下に無償で足をつけてもらって、もし水槽を置いて何かあれば自己責任らしいです。

足は直径3センチ位のものです。


靴箱は全部中に浮いている訳ではなく、20センチ位は一段上がった床(フローリング)についています。
なので30センチの水槽なら床についている部分20センチ、中に浮いている部分10センチなので大丈夫かな?とも思っていますがどうですかね?

それとも、靴箱の作りが丈夫ではないので小さい水槽でもやはりやめたほうが良いですかね?


実際に靴箱に水槽を置いている方いますか?

その際問題なく(たわみ、板の割れ等)使用出来ますか?

A 回答 (9件)

水槽は意外と重量があるので危険です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですね。
靴箱はやめようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 15:46

建築士の方が仰る「花瓶ならいい」という範囲内なら水槽や金魚鉢を


置いてもいいのかもしれませんが・・、それら「花瓶」「金魚鉢」は
極端な話、小学生ぐらいの子どもが一人でも持てる物体ですよね?

ご検討されている水槽がどの程度の大きさか分かりませんが、一度
その水槽に入る容量と同じぐらいの水を2リットルのペットボトル
何本分か換算して実際の重量を実感されてみてください。

水槽って見た目が透明で圧迫感がないからそんな重量物だと思えないですが
水が入るとNo.1の方も仰ってる通り予想以上に重たかったりするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうなんですよね。
見た目はそれほどでもないかなと思うんですけどね。
調べてみてビックリしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 15:45

30cmキューブ水槽は、満水で20キロあります。


日本の標準水槽は60cm水槽であって、満水で60キロになり、砂利を入れると80キロになります。

椅子の耐荷重は人間の重さである80キロ以上を確保しますが、テーブルは天板が大きく足が邪魔になるので、10キロ程度までしか強度を確保しません。
靴箱は、軽量な靴を入れるものなので耐荷重を考慮しません。テーブルに準じた手荷物しか置くものを想定しませんから。
一点荷重の重さで棚がゆがむと、60cm幅のガラスも歪むのであり、長期間の設置でガラスが割れたり、水槽のシリコン接着が剥がれ崩壊することもあります。すると60cm水槽からは60Lの水を漏水させることになります。
1cmごとに3乗倍に重くなる水を置くことを、常識の範疇が60キロの水槽では、メーカーは水槽を大丈夫とは保障できないのです。

保証しない棚に置ける水槽は30cm未満だと思ってください。あくまで自己責任ですが。
25cm水槽だと高さも奥行きも小さくなるので10キロ程度まで軽くなります。金魚鉢で3キロ。
水槽の下に板を敷き、発砲ウレタンシートなどの上に水槽を設置すると、荷重を分散して歪みを抑えるので安定感が増します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
旦那(80キロ)がずっと靴箱に乗っていたら...
靴箱はやめます。

お礼日時:2013/05/06 17:00

普通避けますね。


どうしても置きたい場合、水槽サイズを伝えて耐過重量を考えて、計算し設計や補強して貰いましょう。
そもそも軽い靴をしまうのが靴箱の目的で重い物を置くのが目的では、ないので、業者さんの言う通りです。
歪みやたわみが水槽のシリコン部に悪影響を与えて水漏れの原因になります。
専用の水槽台ですら、きちんと水平が取れてるか確認し、場合によっては、厚めのコンパネ引いて耐過重量を分散するくらいです。
どのくらいの水槽を予定されてるのか分かりませんが、60センチ水槽でも80キロになりますから、常にその過重に耐えられる台が必要です。
金魚って原種がフナですから結構大きくなるので60水槽は、必要ですし。
30キューブで始めたらあっという間に買い換えになりますし、金魚鉢は、鑑賞目的に使用するもので長期飼育には、向きません。
金魚鉢は、濾過が限られる、水量が少ないので、初心者の方なら維持管理は、難しいですよ。

最低でも水槽の重さプラス水の重さがかかると思って下さい(濾過やライト、砂利の重さなども加わります)。

どうしても玄関に置きたいなら靴箱を水槽の重さに耐えられるように補強して貰う事です。
メンテナンスや維持管理を考えたら玄関先って置き場所には、不向きですけど。
器用な方や建築や構造がある程度分かる方なら耐過重量を考えて計算して自分で補強してしまうって器用な人もいますが(無理なら大工にでも頼みましょう)。

木造家屋なら大型水槽を置く為に床補強の工事する人もいますよ(それだけ重量がかかるって事です)。
専用の水槽台を買ってリビングにでも設置した方が維持管理しやすいし、金魚の体調も見やすいし、楽だと思います。
木造家屋で水槽二段置きにするとかなら160キロ以上の重さがかかるので、念のために床に厚めのコンパネ引いた方がいいです。
うちの120の水槽台は、自作した物ですが建築やってる相方が耐過重量やら水平やら色々計算して作ってましたね
建築や耐重量の計算が私では、分からないので、結局、買うのと大して変わらないくらい経費かかったから本末転倒かな…(笑)
置きたいならリビングに専用の水槽台がオススメです。
どうしても靴箱に置きたいなら重さに耐えられるように補強をお願いする事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
水槽あまく見てました。

補強までして玄関におくきもないのでやめます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 17:04

実験してみたいのなら、大人の体重80キロくらいの人が


上に載ってユサユサ、ドンドンしてみればいいです。
60センチ水槽を置いて震度4程度の地震相当でしょう。

我が家は次の水槽置き場を靴箱の上にしようと考えて
補強の設計をしているところです。
3~5センチ程度の角材で4本柱を両面テープで添えて、
水平に角材を格子状に組んで、コンパネを貼って、
その上に置く予定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那が丁度80キロです。

.......やめます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 17:06

どの程度の水槽を置かれるのか分かりませんが、小さいサイズでも


アクセサリーや底砂利、水を入れると相当な重量になります。
60cm水槽では男でも持ち上げる事は出来ません。
その重量に耐えられるかが一番の問題です。

次の問題は水です。金魚は熱帯魚と違って水を良く汚します。
定期的に掃除をしないと汚くて触る気もしなくなります。玄関です
から住民以外も出入りしますので、玄関には置かない方が無難だと
思います。とにかく独特な臭いで悩まされます。

金魚の場合はエアーが必要です。エアーを使うと水しぶきで周辺が
塗れてしまいます。下駄箱の素材が木ですから、水しぶきで腐る事
も考えないといけません。

重量に耐えられるか。水替えが容易に出来るか。異臭は気にしない
で生活が出来るか。これをまず考えましょう。建築士の方が駄目だ
と言われているのは、たぶん重さに耐えられないからだと思います。
建築士の方が言われるのですから、九分九厘無理だと思いますよ。
何らかの対策や補強をしないと無理でしょうね。

電源は大丈夫ですか。エアーポンプ、ヒーター、ライトで最低でも
3つのコンセントが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
あ~臭いや水しぶきのことまで考えてなかったです。

確かに金魚臭いですね。
私あの臭い嫌いでした(笑)
かわいさのあまり飼おうとしていましたが金魚をやめて熱帯魚にしようかな。

本当は第一希望がカクレクマノミなんですよ。

初心者で飼うのは難しいですかね?
それなら臭いも大丈夫?だしいかがでしょうか?

お時間あるようでしたら再度回答お願いします。

お礼日時:2013/05/07 12:20

実家にあった靴箱は一枚板の天板のゴツイ物だったので


90cm水槽が一台置く事が出来ました

最近の靴箱は家具の中でも弱い=カラーボックス程度かな?
見栄えは悪いですが一回り大きいスチール棚で靴箱を覆って水槽を乗せましょう
靴箱がたわむのもですが,水槽がたわんでヒビ割れて危険です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

家の靴箱も一枚板で厚さが4センチ位ありますが、叩いてみると軽い音がするのでなんとも頼りない感じです。

とりあえず玄関はやめることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 12:24

30cm水槽ならその重量は20kgから30kgにはなります、やすぶしんの下駄箱では耐えられるはずも無くひずみが出るのは用意に想像が付きます。


花瓶と水槽では水量が桁違いです。

どうしても置きたいのならホームセンターで25~30mmの厚さの板を下駄箱の大きさにカットして貰って上に敷いた状態で載せたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

そうですね。
玄関はやめて花瓶や絵を飾ることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 12:30

カクレクマノミですか。

臭いは少ないと思いますが、やはり水しぶきだけは
避けられません。金魚は淡水魚ですが、カクレクマノミは海水魚ですよね。
と言う事は塩分を含んだ水しぶきが出ると、今度は下駄箱がベトベトします
よ。周辺に金属があると錆が出ますし、当然ですが水質を安定させるために
は水替えも必要です。

金魚よりアクセサリーも多くなりますし、当然ですがイソギンチャクも必要
です。予算、下駄箱が重さに耐えられるか、水替えが容易か、水しぶきが上
がって大丈夫かを考えて決めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

あ~...今度はそういう問題が出てくるんですね。

生き物ですし、慎重に考えていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!