プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固定電話の市内局番の範囲を簡単に知る方法はありますか?

03-ABCD-EFGHのABCDの部分は、一定のエリアごとに
特定の番号の範囲内だと思いますが、どのエリアがくくりに
なっているか知りたいわけです。

A 回答 (3件)

のんびり回答を待つより、検索した方が早いんだけど・・・っていうのも愛想がないから・・・



配分の「総元締め」、総務省ホームページ「電気通信番号の利用・指定 > 市外局番の一覧」
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/t …

このほか、探偵事務所で、市外局番から検索できるページを公開したりしている。リンクの可否が不明なんで「探偵 電話番号」あたりで検索してみよう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市外局番だと大体分かるんですが、
市内局番が知りたいんです。

お礼日時:2013/05/01 10:50

昔は 交換局の担当範囲で市内局番が決まっていましたが、今では交換機の性能向上でその様な制約はなくなりました



原則は交換局の担当範囲です
ADSLの回線調査のページで番号を入力すれば交換局名が表示されます

どの範囲かは NTTの内部情報です 概略しか公開されていません
市町村の境界とも異なる場所も多数有ります

03-3xyz-**** の場合は xが2~9で千代田区周辺とか新宿・池袋・上野・品川周辺等になっていました

市外局番は公開されていますから簡単に調べられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市外局番だと簡単なんですが、
市内局番とエリアの関係だと少々難しいですね。
今、0586-46-なんですが、これは、どのエリアなのか
分かりますか?地図とかで、分かるといいんですけどね。

操作間違えて締め切ってしまいました(泣)。。。。。。。

お礼日時:2013/05/01 10:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いいですね。
局舎名のエリアがどこを指すか分かると完璧です。
ちなみに愛知県一宮市0586-でも分かりますか?

お礼日時:2013/05/01 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!