電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初夏に出産する予定の者です。マタニティ通販とか見ているんですが、授乳用の服って購入した方がいいんでしょうか?新生児のときは、外出あまりしないから必要ないかなとも思うのですが、お宮参りや1か月検診とかのために、胸のところが横から開閉可能な授乳用の服ってあったほうがいいんですか?それともケープを買えばいいんでしょうか?家にいるときは、夏だし、普通の服を着て、授乳のとき脱げばいいのかなと思ってます。みなさんどうされてるのでしょうか?

A 回答 (7件)

授乳服は購入しなくても大丈夫ですよ。


もちろん、授乳服を着ている人もいます。
でも、1人目なら始めは外出も少ないでしょうし、始めから色々揃えるよりは試してみて徐々に揃える方がいいと思います。

私も一応授乳服を持っているのですが、結構面倒で・・・。
授乳口って小さめ?なので、小さい赤ちゃんだと飲ませるのに苦労します。
下からガバッとTシャツをめくっちゃった方が楽。
冬でもパーカーとかめくっちゃっています><
でも、その代わりと言っては何ですが、産後用のクロスオープンキャミソールを着ています。
こんなの↓

http://www.bellemaison.jp/100/pr/4412013O/340822 …

これならめくってもお腹は見えないし、クロスオープンなので授乳が楽です。
友達が出産した時に、クロスオープンがいいよと言われたので、それ一本です。
授乳用のブラでも真ん中でボタンのものなどは、使いにくいようです。
・・・というのも、初めの頃は右のおっぱいをあげていると左のおっぱいも勝手に母乳が出てしまいます。
2~3ヶ月すると落ち着きますが、初めは結構染み出てくるので、母乳パッドも使っていました。

支援センターのようなところだと、皆女性と乳幼児ばかりなので、遠慮なく授乳していますね。
私のようにシャツなどをめくって授乳している人もいれば、胸元がゆるい服をきていて、上からガバッと飲ませている人もいるし、前開きのシャツなどで開いてあげている人もいるし様々ですね。

ケープは、全然使いませんでした。
ちょっと隠すだけなら、ストールとかタオルで十分でした。
そもそもケープを使うような場所で授乳ってあまりないような・・・。
車の中なら気にならないし、イオンみたいな大型店では赤ちゃん休憩室で授乳できます。
近所のスーパーは流石にないけれど、そもそも短時間だから授乳の必要もないですしね。
そのうち離乳食が始まれば赤ちゃんせんべいなどお菓子で誤魔化すこともできます。

やってみて、必要そうだったりあったら楽かな?と思うものがあれば、まず1つ買ってみて試してみる。
良さそうだったら追加購入。
やっぱり必要ないかも・・・と思えば、それでおしまい。
その方が経済的かも・・・と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細の回答すごく参考になりました。なかなか周囲に聞ける人がいなかったので、頂いた回答で疑問が解決しました!!URLまでありがとうございます。クロスキャミチェックしています。

お礼日時:2013/05/12 22:11

ないなら、ないで済みますよ!



私は何枚か長袖で持ってました。冬は何枚も着ててめくりにくかったり、おなかまで出すと寒いから、必要なところだけ出して授乳したら寒さも苦ではありません。
夏用は持ってなかったかも…

試しに1枚買ってみてはどうでしょう。
頻繁に飲む子なら、授乳服はあげやすく楽です。
合う合わないもあるので試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり聞いてみるもんですね。ひとりで迷っていましたが、回答いただいてそごく参考になりました。ありがとうございます。季節によっても左右するんですね。・

お礼日時:2013/05/12 22:04

長男を真夏に出産しました。



結論から言うと、要りません(笑)。
真夏でしたので、家にいるときはたとえば夫のとか大きなテロンとした
Tシャツを着て過ごしてましたし(頻繁におっぱいを出すのでブラすらしないw)、
お宮参りを含め、新生児を連れて外出するような先は、何らかのベビー室があったり、
レストランの中だったり、授乳できるところがあります。

胸横がガバッとあくような授乳服なんて、授乳が終わってから着ることは絶対に
ありません。正直どんなに可愛いと思って買っても、普通で着るにはダサいですから。
勿体ないの極地です。

使いやすい授乳ケープがあれば全く問題ないですよ。
もしどうしても必要かもと思うのであれば、ネットなどで安いものを1枚くらい
買っておけば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答助かりました。すごく参考になりました。めからうろこです!!ありがたいです。
勇気をだして質問してよかったです。
そうなんですよね~。あまり外出の予定はないからいいかなと思ったいりします。

お礼日時:2013/05/12 22:06

私は、インナーだけ買いました。


授乳服も買ってみたんですが、あの小さい窓から出して吸わせるのがまどろっこしい事!w
結局、普通の服でベロンとめくってあげてました。
とはいえ、夏の家の中はともかく、外出するようになったり来客の時はお腹が見えちゃうので
授乳インナー(キャミソール)を買いました。
夏場なら、キャミ+ふんわりデザインのTシャツやチュニックで充分でしたよ~。
外出先も、授乳室があるか車でするなら授乳ケープも不要ですし。

また、ブラすら面倒だったし、3ヶ月すぎた辺りから乳腺炎を繰り返して締め付け厳禁だったのもあり
パッド付きの授乳キャミがかなり重宝しました。
うちの子は卒乳がゆっくりだったので、2年以上使ってましたよ。

ただ、産後の母乳の出によってはミルクちゃんかもしれないので(出が細くても根気よく吸わせ続ければ出るようになるんですが、そこが精神的にかなりキツイので、早めにミルクに切り替えるママさんもいます。あとは急病などの事情もありますね)
産前から用意しておいた方がいいよって程のものじゃないです。
今はネットからでも買えますし、新生児の時期は外出もしないですから1ヶ月健診までを目処に用意するのでいいと思いますよ!

元気な赤ちゃんが生まれますように★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答いただいて頭が下がります。質問してよかったです。ネットで調べてもなかなか分からなかったので助かりました。キャミソールとかもあるんですね。今度チェックしてみます♪

お礼日時:2013/05/12 22:08

今のマタニティーウェアって、産前産後着られるように授乳口が付いていませんか?私は、百貨店でマタニティウェアを買っていましたが、全部そのようになっていましたよ。

百貨店だとTシャツ5千円以上、ブラウス1万~2万、ワンピースは3万以上だったと思います。アカチャン本舗や西松屋なら、たぶん数千円で売っていると思いますよ。ネットを見てください。

私は、たまたまマタニティー用のワンピースを買っていたので退院やお宮参りに着たり、1か月検診には着ていたマタニティーウェアで行きました。

授乳口が空いていれば楽ですよ。夏に向け授乳口付マタニティーウェアを買えば良いのですが、数千円で高いようなら無理して買う必要はないと思いますよ。ケープは、授乳口があっても必要ですよ。気を付けて、服を上にあげれば背中やお腹は見えないで授乳できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とっても参考になりました。頂いた回答を実生活に生かしていきたいと思います。

お礼日時:2013/05/12 22:09

2人目以降で、上のお子さんが、保育園や幼稚園などに通っていらっしゃったり、


習い事などで連れ出す機会が多い場合は、授乳服があると便利ですが、
1人目のお子さんだったら、授乳の時間をさけて外出したり、
出先近くの授乳室を事前に調べておけば、授乳服はいらないと思います。

私は、1人目の時は、たまたま購入したマタニティのワンピースに授乳口がついていたので、
長時間の外出時には、それを着ていましたが、
授乳室の有無を確認していたので、授乳服でなくても、全く問題な買ったです。

しかし、2人目以降は、上の子の幼稚園や習い事など、
授乳時間に外に出ていることも多かったし、
行事などで授乳室のないところに長時間いる機会も多く、
大勢の人がいる中で授乳する必要があったときなど、
肌を露出しないで授乳できる授乳服は、大変重宝しました。

私の周りでは、授乳服だけで授乳する人はおらず、
授乳服を着たうえに、授乳ケープや、タオルケット等をかぶせている方がほとんどでした。

3人目以降は、授乳服も使いましたが、
授乳用のタンクトップ+胸元が大きく開いた手持ちのトップスで外出することが増えました。

授乳服の良いところは、服をまくらない=おなかを出さずに、授乳できることです。
私は、自分自身が恥ずかしいという事よりも、
周りの人に不快感を与えないために、授乳服を着ていました。



とはいえ、まだ出産されていないのですよね?
母乳が出るかどうかは、出産してみないとわかりません。
完母なら、出先でも授乳することがあるでしょうが、
混合なら、家では母乳、外出先ではミルク、とすれば、授乳服は不要です。

マタニティ兼用の物であれば、産前に購入しておいても良いと思いますが、
産後用の授乳服なら、産前はチェックだけにして、
様子を見て、必要を感じたら購入、で良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!知らなかったです。とっても勉強になりました。回答ありがたいです。
参考にします。何番目の子供かでちがってくるんですね!!目からうろこでした。初産なので購入するかは慎重にしたいと思います。

お礼日時:2013/05/12 22:13

昨年末に出産したものです。

今は完全母乳で五ヶ月の男の子を育てているところです。

が、、、授乳用の服は正直言ってほとんど着ません!


前開きの服であれば全く問題がありませんよ!


小さな授乳口からおっぱいを出して赤ちゃんに上手に吸わせるのは大変です。
赤ちゃんも吸いにくそうです。


これから暑い季節になるので、わざわざデザインも限られている今しか使えない服を買うよりは、
前開きの涼しげなブラウスとかワンピースとかが重宝すると思います☆
授乳ケープを一枚持ってるといいですね!UVカットのケープもあるので、使わないときはベビーカーにかけて日除けにしたり、車のカーテンとして代用したりも出来るから便利ですよ

ちなみに出産入院中に着るパジャマも前開きのものが断然良かったです。
最初は一生懸命赤ちゃんを抱えて、慣れない授乳に悪戦苦闘するので、授乳口から乳を出すのも一苦労でした(笑)

赤ちゃん楽しみですね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答助かりました。すごく参考になりました。めからうろこです!!ありがたいです。
勇気をだして質問してよかったです。まえあきの服で大丈夫そうですね。

お礼日時:2013/05/12 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!