プロが教えるわが家の防犯対策術!

この記事について。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/09/ …

日本のプロ野球は公式戦ではセリーグとパリーグは別々に試合をして最後に各リーグの一番同士が戦って日本一を決めますよね。日本でも交流戦が公式戦の間に挟まっていますが、交流戦は公式戦のチームとしての成績には反映されませんよね?

上記の記事にありますようにMLBはアリーグとナリーグ、シーズンを通して対戦してるみたいですが、この交流戦に当る試合は、日本と同じで公式戦の成績に関係してこないものですか?この交流戦が日本のように時期がまとまってなくて、あちこちにあるので、どうなっているのが疑問です。

MLBに詳しい方ヘルプお願いします。

A 回答 (4件)

いえ、現在の日本プロ野球の交流戦は、チーム、個人共に公式戦の一部とされます。

交流戦前に好調だったチームが交流戦の間に転落してしまうという事態も起こっています。

MLBの場合には度々ルールが変わっていますが、今年は各リーグの組み合わせで余ったチーム(1リーグ15チームなので対戦のないチームが必ず1チームある)同士で行われるため、シーズン通してずっとあります。ちなみに1チームあたり20試合行う計算です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。チーム数が多いし、どこがどっちのリーグに所属しているかなど全くまだ覚えきれていないので難しいですが、とにかくそういう仕組みになっていることは理解しました。

回答ありがとうございました。

日本でも交流戦をもっと分散させて開催すれば面白いと思うのですがねえ・・・・、

しかし、シーズン初めでまだやる気がある横浜と当たる場合と
シーズン後半で目標を失ってやる気のない横浜と当たるのでは差がある、不公平だ、
(その逆に、シーズン後半で優勝争いに燃えているソフトバンクや西武と当たるのは不利だ、という考えもありますね)などの理由でできるだけ固まって開催するようにしています。
いかにも日本らしい几帳面な考え方です。
「面白けりゃいいじゃん、たかが野球よ」的なアバウトなアメリカの考えがうらやましいですね。
対戦しないカードもあるなんて日本じゃ考えられないですものね。

そのうえ、読売戦や阪神戦の利得をパリーグに渡してなるものか、セリーグ各チームは相変らず交流戦の縮小、あわよくば廃止をしつこく要求しています。ファンのことなんて何も考えていません。

パリーグも「それなら結構、阪神、読売さんはいらない、4球団だけでの交流戦でもいい、それを成績に加えるか否かはセリーグの自由、我々は公式戦に加える。」ときっぱり言ってもいいと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

日本とアメリカじゃ考え方が違うのですね。選手の攻め方なども日米じゃ違いがあるみたいですが、そんな選手がメジャーに行ったら新鮮なのかもしれませんね。

セリーグは交流戦を廃止したいと考えているのですか!交流戦が開催される前は反対していたと聞きましたがやっぱり廃止したいのですか。。私にはよくわかりません。

回答ありがとうございます。

日本でもMLBでも交流戦(interleague)の成績は公式戦に反映されますよ。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。成績は反映されるんですね。
選手の個人成績には反映するがチームの成績には反映しないと聞いたと思ったのですが、勘違いだったようですね。
ご回答ありがとうございますした。

あ、MLBの方も公式戦の一部として扱われてます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本もMLBも公式戦の一部なんですね。