アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今25歳で初めて化粧をする初心者です。
今までは中で仕事をしていたので気にならなかったのですが
今度から事務仕事をする事になりナチュラルメイクぐらいしないと駄目だと思い質問しました。

肌は普通肌です。
今はお風呂上りと朝顔を洗う時に洗顔をして化粧水、乳液、美容液、美白クリームと日焼け止め(化粧下地も入っている物)だけしています。言わばこれしか持っていません。

後はナチュラルメイクなら何が必要でしょうか?
お金は絶対に掛かると思っているので高くなっても構いません。
25歳なら普通なら大体持っている物をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再度回答失礼いたします。

私自身然程メイクに詳しいわけではない30歳なのですがw
参考になれば幸いです。

>日焼け止めに化粧下地が入っている物を使っているのですが、化粧下地を単品で買って日焼け止めの後に化粧下地をぬる方がいいでしょうか?

んーこれ正直私もそんなに順番詳しく無いですw
ただ自己判断なのですが、日焼け止め等にSPF表記って書いてありますよね?
あれは数値が高い方が日焼けを抑えてくれます。
多分化粧下地は数値が低く、数値が高い方が肌に強い刺激があるので
個人的には下地→日焼け止め でやってます。
これは実際コスメカウンターとかに居る人の方が詳しいかもしれません。ネットでも調べられるかな?

>それと化粧の順番なども教えてくれるとありがたいです。
回答者様が上記に書かれているのが化粧の順番と思っていいでしょうか?私の勘違いならすみません。

私の場合ですが…

化粧水で肌を整える→化粧下地→ファンデーション

眉毛を書く

アイシャドウ→アイライン→ビューラーでまつげをアップ→マスカラ

チーク 夏場のみパウダーを軽くはたく

って感じです。
正直面倒くさがりなのでこれ以上はしませんw
思い出した時に眉毛を書いてはみ出た部分をカット&抜くはやってますが
ほっといてぼーぼーな事もありますw

>商品は初めはドラッグストアで買おうと決めたのですが、もし回答者様がおすすめの物があれば書いてくれると嬉しいです。

こればっかりは質問主さんの顔立ちも関係しているので実際試してみるのが良いと思いますが、私が選んだ基準を簡単に書いておきますね。

・眉かき&アイブロウ

元々眉毛が薄く形がハッキリしていないので、ペンシルタイプを使っています。因みにKATEです(ドラッグストアにあります)
眉毛が濃い場合はパウダータイプがオススメです

・ビューラー&マスカラ

まつげが短く細く少ないです。
顔も平坦なのでビューラーは曲線がキツいのだと合ません。
ご自身で選ぶ場合は是非お試しで使えるので何度か試してからがオススメです。
それまでは最悪無くてもなんとかなります。

マスカラは長さを伸ばして多少太く見えるものを基準に選んでます。
デジャビュというメーカーが昔から売れ筋です。
ランコムのマスカラが良いと言われて使いましたが私のまつげは重さに耐えられませんでしたw
現在はドラッグストアで買えるマスカラ2本使ってます(まつげを伸ばす&太く見えるものです)

色々使って行くうちになんとなく合うのが見つかるかな?という気がします。

・下地&ファンデーション

肌が弱いのでこれだけはコスメカウンターで相談しながら買ってます
資生堂のグラナスと言うシリーズのリキッドファンデです。

・チーク

人から貰ったのを適当に付けてますw
ピンクが合わないので濃いオレンジ系を軽く
筆は最近までドラッグストアで昔買ったのを10年近く使ってましたw
今は人から良いブラシをもらったので それを

・アイシャドウ

人から貰ったので合うヤツを適当にw

こんなんでも使って行くうちになんとなく慣れてきます。

質問主さんも色々使ってみて、必要であれば高いのに挑戦するって感じで
頑張ってください!
    • 0

こんばんは。

化粧下地(UV)をお持ちということですので、
あとは、ルーセントパウダー(おしろい)があればベースはそれでOKかと思います^^

ただ、もうちょっとカバーしたい場合は、
リキッドファンデーションを化粧水と混ぜて薄くしてから塗るのがおすすめです!

~必要な物(必要な物順)~

・顔用カミソリ
・眉ハサミ
・アイブロウパウダー
・チーク(クリームチークとパウダーチークの重ね塗りがおすすめ)
・ビューラー
・マスカラ
・アイカラー(ベージュ系)パウダーでもクリームでもOKです。

~手順~

(1)顔用カミソリで産毛を剃る。(週1か2週間に1回くらいで十分です)

(2)眉を整える。(コーム付きの眉用ハサミが便利です)

(3)基礎化粧&ベースメイクをする。
 朝は、化粧水→UVミルク→化粧下地→ファンデーション→ルーセントパウダーの順。

(4)眉メイク

(5)チーク(クリームチークを指でポンポンと薄くつけた後、パウダーチークをブラシで重ねる)

(6)アイメイク(ベージュのアイカラーを眉下~まぶたと涙袋の上につける。)
          ↓
      (ビューラーでまつげを上げる。)
          ↓
      (マスカラをつける。)

※ナチュラルに見せたい場合は、ブラウンのマスカラが優しい印象になるのでおすすめです。

(7)最後にリップメイク

絵を描くのと同じで、
メイクも基本は、色の薄いものから付けてくと失敗しません。
なので、濃い色のアイカラーやリップメイクは最後にするという流れです。

さらに、ステップアップするなら、
コンシーラーやアイライナーを使うといいと思います^u^

~おすすめメイクアイテム~

・UV乳液 ソフィーナ ボーテ 美白日中用美容液 (血色がよくなるのでおすすめです♪)

・化粧下地(UV) マキアージュ ホワイトリペアエッセンスベースUV
 (肌が自然にワントーン明るくなります。)

・キャンメイク クリームチーク(安くて発色がとってもキレイです♪)

・マジョリカマジョルカ パフ・デ・チーク(これも安くて発色がキレイです♪)

・ビューラー 資生堂のものが人気で使いやすいです。

・アイカラー ソフィーナ オーブクチュール 見たまま塗るだけアイカラーパレット(ブラウン系)

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0

個人的にはデパート等の美容カウンターなんかで

メイクしてもらいながらオススメを選んでもらうなんて手もありますが
若干行きづらい雰囲気もあるので(^^;)慣れてないうちは大変かもしれません。
(あと店員さんによっては売り込みが凄く上手くて色々買ってしまいますw)

時々大手ドラッグストアにもコスメカウンターがあるのですが…
手っ取り早いのはそこら辺かな~
ファンケル辺りは値段がお手頃なので行きやすいかもしれません。
とりあえずワンセット揃えるのと実際にメイクをやってもらうって意味ではお手軽なので(やってもらうのは無料ですし)自分の家から近いところで一度探してみてはいかがでしょうか。

さて、お肌ケア道具はどうやらばっちり揃っているみたいですが
どうやら「メイクアップ関係の物」が全く無いなと感じました。

私も正直そこまで持っている方ではないのですが
「とりあえず小綺麗に見える」最低限のものをオススメしておきます。

・化粧下地(ファンデーションの下に塗るもの。肌のトーンを整えてくれます)
・ファンデーション(粉・液体など種類があるのと、自分の肌にあった色を選ぶ必要があります。私は乾燥肌でどうにも粉が合いません。これは実際肌の色を調べてもらってからの方が選びやすいです)
・眉かき・毛抜き(眉毛の形がどういうタイプかにもよりますが、ぼさぼさ眉毛よりある程度整えて抜いて書くと小綺麗に見えます。正直眉毛変えるだけでかなり印象が変わります。)

↑これだけでとりあえず小綺麗な感じにはなります。以下はもうちょっと手を加えるなら

・ビューラー&マスカラ(まつげをいじると目がパッチリします。いきなり高いのよりこれはドラッグストアで売ってるものから使ってみるのもオススメです)

・アイシャドウ・アイライン(多少研究が必要です。自分に合う色やどこにアイラインを引くといいか 等です。)

・チーク&チークの筆(ほっぺたに塗る事で血色良く見えます)

とりあえずこんな感じでしょうか?
個人的にはドラッグストアで一式揃えて、まず自分で色々試してみる事をお勧めします。
本屋なんかにもメイクアップに関する初心者向け冊子とかもありますしね。
高いのはテクニックが着いて来てからでもいいかな?と思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!まさにこういう回答を待っていました!!

化粧の基本的な本は一冊持っているのですが書いている事がごちゃごちゃしていてよく分からなくて質問しました。
お聞きしたいのですが日焼け止めに化粧下地が入っている物を使っているのですが、化粧下地を単品で買って日焼け止めの後に化粧下地をぬる方がいいでしょうか?
それと化粧の順番なども教えてくれるとありがたいです。
回答者様が上記に書かれているのが化粧の順番と思っていいでしょうか?私の勘違いならすみません。

商品は初めはドラッグストアで買おうと決めたのですが、もし回答者様がおすすめの物があれば書いてくれると嬉しいです。もし書きたくなければ書かなくて大丈夫です。
本当に詳しい回答ありがとうございました。