あなたの習慣について教えてください!!

私は典型的な子供を壊してしまうダメ母です。
子供に依存しきっていて、過保護で、独占欲も強く、子供が父親と仲良く話してるだけでいじけてしまいます。
母親が愛情のつもりでも子供にとっては苦しく、大人になってから深刻な心の問題として現れるというのは本を読んで学習しました。
しかし、子供が苦しんでしまうと頭でわかっていてもセーブ出来ないのです。
この手の本は何冊も有りますが、子供側の内容が殆どです。
母親向けの、どうすれば子離れできるかを、少しずつほどいてくれるような専門的な内容の本が有れば紹介していただきたいです。
宜しくお願いします。
※心療内科へ通いましたが解決しませんでした。
※持病のため子供は一人っ子(低学年)です。
※心が弱っているので辛口はご遠慮下さい。大人になって苦しんでいる辛さは重々理解できました。こんな母親、いない方がましではないかと追い込まれています。理解してるのに子供を縛り付けてしまう自分をなんとか変えたいのです。

A 回答 (11件中11~11件)

母親側へのいかにして子離れするか、という本は確かに少ないですね。

何故なら、そういう母親はでもでもだって、で最終的に聞く耳を持たないので、ニーズがないんです。
心療内科に通っても効果はなかったとありますが、カウンセリングは受けたことがありますか?分かっているけどやめられない、などのケースではカウンセリングの方が効果があるかと思います。何故、子離れ出来ないのか、という答えを自分の中から引きずり出すからです。
同じ効果があるものに、懺悔があります。別にキリスト教に改宗しなさいと言っている訳ではありません。心の中ででもいいから、懺悔をするのです。相手がお友達でもいいでしょう。こういうことをしてしまった。またこんなことを言ってしまった…それを言葉にして外に出すのです。何度も何度も同じ言葉が自分から出てくるでしょう。そうすると、同じことをしそうになった時に、先にあ、これは…と気づくとこが出来るようになります。
子供は貴方に育てるように託されたもの。あなたのものではない。それがわかっていれば、いずれは子離れ出来るようになると思いますよ。
ちなみに私の勧める本は毒になる親、という本です。それを、子供の身になって読んでみて下さい。
    • 0