電子書籍の厳選無料作品が豊富!

始めまして。
娘が1歳の時に離婚しました。きっかけは小職がたった一度手を上げてしまった事が相手の親にばれた事から相手側の両親そろって離婚を勧めてきました。
小職としては根本的な原因は子離れ・親離れできていない事。嫁・姑問題&マザコン夫の逆バージョンだと感じています。詳しく話すと見苦しいのでとりあえずやめておきます。
来年には娘は小学校に入学します。
やはり一緒に住んでいた1年間、オムツやミルク等子育てしてきたのでかわいいです。会いたいのです!!
当時、元妻の両親が住んでいたところから引越し、元々の地元の実家へ引越しました。戸籍の附表でその引越し先の住所は分かりました。
数回手紙を出しましたが音沙汰なしです。昨年の夏初めてそこの家を訪問しましたが不在だったので置手紙をおいてきてもです。
小職は静岡県、相手は宮崎県でそう簡単には行き来できません。

長くなりましたが、104(掲載していない)や探偵以外で安く電話番号を入手できる方法を教えてもらえないかと思い投稿しました。
どなたか教えて下さい。電話で娘の近況だけでも聞けたら、と願っています!!

A 回答 (5件)

やはり弁護士を通すのが一番だと思います。

ストーカー扱いされてしまっては、あなたの仕事にも影響出ますから。
(「そちらの会社社員がストーカーを…」って言われたら大変)

ちなみに養育費・慰謝料を払っているのならば、
比較的お子さんにも会いやすいです。

でも心の準備だけは必要です。
あなたの子供であろうと、お子さんの家族は「パパは暴力を振るう悪い人だったから、別れたの」
とお子さんに説明していたら、どうなるでしょうか?「私にパパはいません。会いたくありません」
それくらい、小学生なら言います。

また、あなたがお子さんと会うことで、お子さんと元奥様・元義両親との関係に
険悪なムードが生まれるかもしれません。そうなると、お子さんは可哀想。

つまり、お子さんはあなたを憎んでいるかもしれない。
あなたが6年間(5年間?)いなかったからこそ上手く回っていたお子さんの世界が、
壊れる可能性が考えられます。それでもあなたはお子さんに会いたいのでしょうか?

元義母の干渉ということですが、そういう家庭ならばお子さんだって
とても大切にされている可能性のほうが高いですよ。

私は3歳で父と離れました。
原因は父の母に対する暴力です。
8歳のときに、学校の前で父が待ち伏せしていたのですが、
私は父に「今更私の生活に入ってこないで。私は幸せ。あんたがいないから、私は幸せ!」
と言いました。それ以来、会ってません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、悔しいですねぇ。
1度だけとは言え手をあげてしまったのは非常に悪かったとは思いますが、家事や子育てあれだけやっても自分達の都合でいきなり「父親失格」と言われました。

具体的にどこがと聞いても答えられず、自分達、特に元妻の母親の非常識な言動についての謝罪を求めても「それが普通だ」と・・・。

元妻についてはあまり感情はありませんが、その母親に対する恨みは今でも強いです。あまり関係ないですね、失礼しました。

でも、本当の事を娘に話すと娘が育った環境自体を否定する事になってしまいます。

いずれにせよ、悔しいし、悲しいです・・・。

> 娘がではなく、元妻とその両親の自己正当化した感情の為連絡がとれないのです・・・。

> その中で事実を曲げられて自分達の都合のいいように変に洗脳されて育つ娘が不憫ですし。

この件が私の知人であれば、絶対に直接接触はさせないでしょう。
補足の上記部分は明かにあなたの主観です。
少なくとも質問文には離婚の原因はあなたであると書いてあります。
ということは、普通の感性では正当化しているのはあなたの方であろうと推測するのが当然です。

仲介者(弁護士)を入れることをお勧めします。
直接接触するくらいなら諦めた方が良いです。
ストーカー対策法で対抗されるでしょう。
そうなったら弁護士でも無理です。

この回答への補足

ありがとうございます。

>少なくとも質問文には離婚の原因はあなたであると書いてあります。

気に障られないと幸いですが、原因と言うか離婚が進んだきっかけ、と書いたつもりです。
根本的な原因はあちらの親戚にも話したら驚かれたくらいの元妻の母親の入り浸り・過干渉、私に対する嫌がらせや嫌味です。それに対し何も言わない父親と元妻。
それに我慢できずに手をあげてしまったら、「待ってました」とばかりに母親がしゃしゃり出てきたのです。

• 0

NO2氏の言うとおり、裁判所を通じて弁護士に助言してもらうやり方が一番だと思います。

双方がなんの嫌気もないなら弁護士などを交えなくても
交流できるものですが、そうでない場合で正当に
権利主張できる最後の望みはやっぱり法律ですから。

で、立場が不利にならないように軽率な行動は止められた方がよいです。
度合いによって面会謝絶もありえますので

幸運をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

真剣に考えていただきありがとうございます。
頑張ります!!

離婚後に自分の子供に会うのは面接交通権という権利で法律的には守られていますので、探偵などという非合法な方法を使わなくとも、弁護士に依頼して合法的に調査・交渉・面会(または近況の報告を聞くこと)はできますが。

但し、それがそれぞれの当事者にとって幸せな事かどうかは私にはわかりません。
相手が質問者との接触を望んでいないのであれば、仲介者が入らないと『会いたくない・関わりたくない』という意向さえ聞く事は出来ないと思います。(会う気があるなら既に連絡があるはずだと思います。)
仲介者は一般的には弁護士が適当かと思います。
親族や友達などの身内では中立性を双方が信じられませんから。

この回答への補足

ありがとうございます。

>相手が質問者との接触を望んでいないのであれば、

娘がではなく、元妻とその両親の自己正当化した感情の為連絡がとれないのです・・・。
その中で事実を曲げられて自分達の都合のいいように変に洗脳されて育つ娘が不憫ですし。
もちろん誤って手をあげた事は事実として小職自身は隠すつもりもありませんが・・・。

確かに弁護士との仲介も検討はしていますが・・・。

• 0

>>104(掲載していない)や探偵以外で安く電話番号を

>>入手できる方法を教えてもらえないかと思い投稿しました。
>>どなたか教えて下さい。電話で娘の近況だけでも聞けたら
>>と願っています!!

まず
姑息な方法で電話番号などを知り、次の行動にでた所で
相手側はさらに貴方のことをよく思わないでしょう。

住所や連絡先なんて、相手の了解を得てから入手するものです。
順序を誤ると普通は気持ち悪がられますよ。

貴方のやろうとしていることはお勧めしません。
逆の立場の身になって考えることも必要かと思われます

この回答への補足

ありがとうございます。
ただ、一方的に当時小職の知っている電話番号も変えてしまい、それだけでなく引越し(元々の地元ですが)もしてしまう事が許せません。

>住所や連絡先なんて、相手の了解を得てから入手するものです。

これは自分の娘のです。相手側の一方的な感情で親子の縁を切る事はできないと思うのですが・・・。

• 0