プロが教えるわが家の防犯対策術!

変なタイトルですみません。
本心なんです。今だけ弱音を吐かせてください。

結婚5年がすぎました。結婚当初からの酷いモラハラ、失踪、無断欠勤、消費者金融での借金、お酒飲んで暴れる、(液晶テレビやパソコンなどが破壊されました)子供に加減はありますが暴力。仕事が一番大事だと毎日帰りは真夜中でも、休日出勤も、私たちのために働いてくれているのだと文句ひとつ言いませんでした。

耐えていました。いいところもありますし、なによりお酒を飲んでいないときはいい父親でしたから。
その間十円はげができたり、身体的な息苦しさを感じたり今も耳がおかしくなったりします。片耳が突然聞こえなくなったりします。

何度も話し合いました。私に悪いところがあるのかと思いどんな些細なことも治すようにしてきました。

それでも良くならず、姑はすべて私が悪いといいます。

突然、主人がまた会社に行かなくなりました。1ヶ月近く無断欠勤状態で様子がおかしく心療内科に連れて行きました。鬱だったそうです。

2ヶ月の休職をもらい、会社への連絡などすべて私が行い毎日、神経をすり減らす日々です。
少しのことで怒鳴り散らし、出て行ったり。
毎日お酒とパチンコでまた急にふらっと帰ってこなかったり。
パチンコに行くときやお酒を飲んだりしているとき等、自分のやりたいことをやっているときははすごく生き生きとしています。でも何か不満があるとすぐに鬱っぽくなります。

死にたいと言って出て行って捜索願をだしたこともあり、いつ死んでしまうのではと夜も眠れない日々です。

少し前に離婚の話もありましたが、別れたいと言ったり別れたら死ぬと言ったり。
今もまたふらっと出て行き昨日から帰ってきていないです

いままで散々耐えていたのに急に鬱だといいだし自由奔放な生活を送っている主人を見るとネクタイで首をつる自分を想像してしまいます。
自殺なんかしたら子供たちがかわいそうだとわかっています。
消えてしまいたいんです。お金はどんどんなくなり貯金も底を尽きそうです。住宅ローンもあります。でも主人が行きたいところへ連れて行かないと鬱っぽくなりふらっと出て行きこわいんです。死のうとするんではないかと。

本人もつらいと思う部分があるから鬱なんだってわかっています。鬱の本は4冊読みました。

でも私はなんなんでしょうか?毎日こども2人の面倒を見て主人の顔色を伺い、会社への対応をして、うちの家事をこなして、会社に行かないのでお金もなくなっていき保育園の手続きをし仕事を探しまわり。
一方主人は、ふらっと何日もかえってこなくなったり好きなときにお酒飲んでパチンコやらショッピングやら、夜は夜更かしして明け方ごろ眠り朝はお昼過ぎに起きて私がご飯の支度をする。

子供たちを愛しています。わたしは死ぬことはきっとしないです。でもつらくて辛くて
きっと私が欝だって診断されてもこの日常をこなさなければいけません。子供たちの生活がありますから。
本当になんなんでしょう

A 回答 (15件中1~10件)

で、質問は何でしょうか?

簡的にわかりやすく書きましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず、貴女が仕事をして、ご主人には主夫をしてもらい、経済的危機を乗り切るしかないと思いますよ。

私ならそうします。
探していらっしゃるようですが、探すより、コンビニでもなんでもある仕事を先にすべきでしょう。

ご質問には、夫の欝の原因、その対処、などはないですけど、それはどう歩み寄ってますか?
病気だから好きな事をさせるのは病気ではなく、夫のもとの気質でしょうから。
今は、仕事を探してくるから子供をお願いと、信頼するしかないと思いますよ。
二人で駄目になったら、実家に頼ってみてください。
それがまず最初。
そして、最後の最後に首をくくるほど貧困ならば生活保護という申請ではないでしょうか?

貴女も病気の夫とは別に病んでいるように見えます。
病気のひとのそばにいると病気はうつりますから。
特に、うつ病はうつる、とよくいいます。
夫のうつ病をきっかけに不安が増しているのだと思います。
お大事に
    • 0
この回答へのお礼

主人の鬱の原因は、仕事のトラブルだと聞きました。私にも何かいたらない所があったのかも知れません。
鬱への対処は、本やネットを参考にしてます。プレッシャー等かけないよう、ストレスを発散できるよ環境をつくるようにしてます。

仕事は全国待機児童No.1の市に住んでいて保育園も市内の保育園は満杯状態で。主人は、児童相談所に相談したこともあるのですが子供に暴力をふるうので任せられないです。無認可の保育園は空きがあるので10万前後ですが預けようかと今日は話してきました。実家は頼れませんが生活保護、話を聞いてきます。 おだいじにの言葉が心に沁みました。支離滅裂な質問に真剣に回答くださってありがとうございました。

貴女は母親です

貴女は妻です
貴女は女性です
貴女は人間です

たまには家事をサボって、ひとりで美味しいものを食べてみたりしてみたら如何ですか?

貴女は十分に頑張っていますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、十分に頑張っていますよ、そう言って認めてもらうことがすごく支えになります。

おじさんです。

あなたがその現実から抜け出すのは、別居しか無いと考えます。
あなたは今、精一杯歯を食いしばって頑張ってはいるけど、このままだとあなたも鬱になりかねない。いや、もう鬱状態かも知れません。
ご主人はあなたに甘えきっているように思われます。
ここはご主人を突き放すべきと考えます。
ご主人も自分のことは自分で出来るようにならなければいけません。
要は責任を自分で取られるようにしなければならないといけないと思います。
なんか質問を読んでいると、子供と母親って風に感じてしまいました。
突き放す意味でも、あなたがも強くなり、先ずは別居し、ご主人に自分を見つめ直す時間を与えることが肝要かと思います。
このままでは「あなたを頼れば事は済む。面倒事は全てあなたに」って風になっているように思います。
ご主人の自立のためにも別居をお薦めします。
ただ、別居から離婚って事にも成りかねませんが、それもあなた次第だと思いますよ。
ご主人はあなたを頼りっきりですので、ここは心を鬼にして突き放すことが何よりもご主人の為になるのではと考えます。
酒乱については、ストレスによるものであれば、改善は見込めますが、元々そのけがあるとすれば、改善は見込めません。その見極めも必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あなたを頼れば事は済む。面倒事は全てあなたに
まさにそうだと思います。主人は面倒なこと全てから逃げ出しています。
。突き放す、頭ではその方がいいのではないかと思っています。でも、突き放したら死んでしまいそうで怖くて。。。
ありがとうございます。皆様からのやさしい言葉に少し前向きに考えられるようになりそうです。

なかなか言えない悩みをここに書き込まれたのですね。

お辛い状況だと思います。泣きたいときは泣きましょう。あなたが今1番考えていかなければならないことは何なのか一緒に考えましょう!一生懸命育てた子供を置いて、先に逝かないでください。子供と一緒に生きていくことを考えましょう。
今、あなたのご両親はあなたの今の現状をご存知ですか?相談して一緒に解決の糸口を探してみてはいかがでしょう(●´ω`●)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親はだいたいの事は知っています。
ただ母子家庭で母一人なのですが、自分の生活に加えて祖父母の介護もありとても迷惑を掛けれる状況ではなくて。
子供と一緒に生き抜くことを考える、なんとかやってみます。弱音に付き合っていただきありがとうございました。

まずはあなたと子供を安全なところへ退避させてから

就職活動と離婚調停をすることです。
夫はすでに父親としても夫としても責任放棄していて
失格状態です。
あなたの実家へ帰れないならウィークリーマンションをかりて
再出発しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

父親として夫として責任放棄している。
ほんとにそうですね。
どうなるかわかりませんがウィークリーマンション調べてみます。ありがとうございました。

夫のことは完全に捨ててしまいましょう。

DV被害者の保護施設、支援団体に相談しましょう。
ネットができる環境ならすぐ見つけられると思います。

夫には黙って最低限の荷物で家をでてください。
離婚は後で第三者の仲介ですべきです。

お子さんは児童相談に相談すれば、しばらく預かってもらうことも可能ですよ。しばらく分かれることになってもお子さんを守るのは一番大事なことです。

まず、あなたが助けを求め、自立して、離婚して、お子さんとの新しく生活を始めて下さい。こんなに我慢強い人なんですから、ちょっとぐらいキツい仕事もお子さんのために頑張れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

DV相談は今年の4月ごろから通っていました。
離婚の話があったころに行かなくなってしまったので本日また予約を取ってみます。

夫を捨てるのが怖いんです。自ら命をたってしまうんではないかと思うと見捨てられないです。
それも含め相談してきます。
ありがとうございました。

お疲れ様です。

姑はご主人の見方になるに決まってます
だって自分の子供なんですから

貴方は何も悪くありません
むしろ、頑張りすぎています

弁護士に相談しましょう。
だってご主人といると貴方が死ぬんですよ
生きてても、楽しみがない生き甲斐がないなんて死んでるも同然。
ご主人の離婚するなら死ぬ、なんて脅しです。精神的苦痛以外の何物でもありません
離婚以外、貴方は自由になりません

ですが、貴方は優しい方なので見捨てる事を躊躇ってるんですよね
今まで我慢してきた分でもう十分ですよ。大きすぎる愛情をあげたんです。ですから、今後は自分の幸せを見つけて下さい
    • 0
この回答へのお礼

弁護士の方に相談したほうがいいですよね。昨日法テラスの方に問い合わせのメールは送りました。
死ぬというのも脅しだったらいいのですが。
そうですね、見捨てるのに躊躇しています。
自分の幸せ。
家族で居るのが自分の幸せだったはずなのにな、的確な助言ありがとうございました。

お子さんのこと心から愛していらっしゃるのでしょう?

今の環境がお子さんのためだと思いますか?
暴力・暴言・母親にだけ苦労させて働かない父親の
姿を見せ続けても、お子さんの健やかな成長に
何の影響も与えないと思いますか?

私の友人は子供2人を連れて自治体に逃げ込みましたよ。
原因は夫のDV。身体的な暴力はまったくなく、暴言と監視。
経済的には世間の平均以上の収入がありなんの
不自由もなかったけれど妻を人間と思わない暴言がDVと
認められました。
「何も持たなくていいからとにかく逃げてきなさい」と言われて
ほんとにお財布ひとつで逃げました。

まずは自治体に相談しましょうよ。
自治体にもよりますが母子支援センターのようなところがあるはずです。

一度は愛した人だから見捨てるのはつらいでしょうが、このままご主人と
いても共倒れになり、お子さんは最悪な状態で育つことになる。
ご主人には自分で病気と闘ってもらい、その間あなたはご自分と
お子さんの人生を再建することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

このままご主人といても共倒れ たしかにそうですね。
DV相談には過去に行っていたのでまた相談に行ってみます。
自分で病気と闘ってもらう。それすらもお酒に逃げてしまっている状態です。
でも子供たちの人生のことも考えて再建の方法を考えて見ます。

ありがとうございました。

まるで 自分の気持ちを代弁して頂いているかの様な気持ちになりました。

ただただ 頑張っているあなたに 息を抜く瞬間をあげたいです。

抜け出したい気持ちと 抜け出せない現実の中に居て 瞬間、瞬間で 「それでもママはあなた達の為に逃げずに頑張る!!」と前向きに思える時と、全ての重荷に耐えられず逃げ出したくなる時と、自分でも驚くほど 情緒不安定な状態に 疲れちゃうんですよね…

私も そんな自分に疲れ果てた今 だいぶ 開き直る事を身に付けました。

黙って 私についてこい!! です。

かなり 悟りの境地です。
それでも 不安定な私が顔を出した時は 全てを知っている限られた友達に思いっきり 甘えさせてもらってます。

Wワークの状態で ナカナカ時間も取れませんが その時間が唯一気の抜ける、癒しの時間です。

あなたも そんな時間を過ごせる「何か…」を 見つけて 元気になってください。
    • 3
この回答へのお礼

黙って 私についてこい!! たくましい限りです、見習わなければならないですね。

唯一気の抜ける時間、見つけたいです。

私に必要なのはその「何か」なんだろうと思えました。

探してみます。

お忙しい中励ましの言葉までありがとうございました。