電子書籍の厳選無料作品が豊富!

変なタイトルですみません。
本心なんです。今だけ弱音を吐かせてください。

結婚5年がすぎました。結婚当初からの酷いモラハラ、失踪、無断欠勤、消費者金融での借金、お酒飲んで暴れる、(液晶テレビやパソコンなどが破壊されました)子供に加減はありますが暴力。仕事が一番大事だと毎日帰りは真夜中でも、休日出勤も、私たちのために働いてくれているのだと文句ひとつ言いませんでした。

耐えていました。いいところもありますし、なによりお酒を飲んでいないときはいい父親でしたから。
その間十円はげができたり、身体的な息苦しさを感じたり今も耳がおかしくなったりします。片耳が突然聞こえなくなったりします。

何度も話し合いました。私に悪いところがあるのかと思いどんな些細なことも治すようにしてきました。

それでも良くならず、姑はすべて私が悪いといいます。

突然、主人がまた会社に行かなくなりました。1ヶ月近く無断欠勤状態で様子がおかしく心療内科に連れて行きました。鬱だったそうです。

2ヶ月の休職をもらい、会社への連絡などすべて私が行い毎日、神経をすり減らす日々です。
少しのことで怒鳴り散らし、出て行ったり。
毎日お酒とパチンコでまた急にふらっと帰ってこなかったり。
パチンコに行くときやお酒を飲んだりしているとき等、自分のやりたいことをやっているときははすごく生き生きとしています。でも何か不満があるとすぐに鬱っぽくなります。

死にたいと言って出て行って捜索願をだしたこともあり、いつ死んでしまうのではと夜も眠れない日々です。

少し前に離婚の話もありましたが、別れたいと言ったり別れたら死ぬと言ったり。
今もまたふらっと出て行き昨日から帰ってきていないです

いままで散々耐えていたのに急に鬱だといいだし自由奔放な生活を送っている主人を見るとネクタイで首をつる自分を想像してしまいます。
自殺なんかしたら子供たちがかわいそうだとわかっています。
消えてしまいたいんです。お金はどんどんなくなり貯金も底を尽きそうです。住宅ローンもあります。でも主人が行きたいところへ連れて行かないと鬱っぽくなりふらっと出て行きこわいんです。死のうとするんではないかと。

本人もつらいと思う部分があるから鬱なんだってわかっています。鬱の本は4冊読みました。

でも私はなんなんでしょうか?毎日こども2人の面倒を見て主人の顔色を伺い、会社への対応をして、うちの家事をこなして、会社に行かないのでお金もなくなっていき保育園の手続きをし仕事を探しまわり。
一方主人は、ふらっと何日もかえってこなくなったり好きなときにお酒飲んでパチンコやらショッピングやら、夜は夜更かしして明け方ごろ眠り朝はお昼過ぎに起きて私がご飯の支度をする。

子供たちを愛しています。わたしは死ぬことはきっとしないです。でもつらくて辛くて
きっと私が欝だって診断されてもこの日常をこなさなければいけません。子供たちの生活がありますから。
本当になんなんでしょう

A 回答 (15件中1~10件)

まるで 自分の気持ちを代弁して頂いているかの様な気持ちになりました。

ただただ 頑張っているあなたに 息を抜く瞬間をあげたいです。

抜け出したい気持ちと 抜け出せない現実の中に居て 瞬間、瞬間で 「それでもママはあなた達の為に逃げずに頑張る!!」と前向きに思える時と、全ての重荷に耐えられず逃げ出したくなる時と、自分でも驚くほど 情緒不安定な状態に 疲れちゃうんですよね…

私も そんな自分に疲れ果てた今 だいぶ 開き直る事を身に付けました。

黙って 私についてこい!! です。

かなり 悟りの境地です。
それでも 不安定な私が顔を出した時は 全てを知っている限られた友達に思いっきり 甘えさせてもらってます。

Wワークの状態で ナカナカ時間も取れませんが その時間が唯一気の抜ける、癒しの時間です。

あなたも そんな時間を過ごせる「何か…」を 見つけて 元気になってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

黙って 私についてこい!! たくましい限りです、見習わなければならないですね。

唯一気の抜ける時間、見つけたいです。

私に必要なのはその「何か」なんだろうと思えました。

探してみます。

お忙しい中励ましの言葉までありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 07:46

ご主人には申し訳ないですが、今すぐ別居し、逃げることをお勧めします。


離婚は後になっても。

その環境にいるお子さんの事を思うと、将来が不安です。
あなたの精神状態も不安です。
皆さんの仰る通り、共依存に陥っていますが、ここは何とか踏ん張ってご主人から離れて下さい。
そういう人の傍にいると、後々ずーっと心が病んでしまい立ち直れなくなる危険があります。

まず離れてみて下さい。
    • good
    • 3

大丈夫ですか?



質問者様自身が相当混乱されているのが文章から伺えますね。
二人のお子さんを抱えて、それだけでも大変な時期です。
本当に苦労なさっています。読んでいて涙が出ました。

質問者様はがんばり屋さんなんですよ。
そして優しい。

でも、これからは「強さ」を身につけなければ、お子さんのために。

自分ががんばれば、我慢すれば良かった時と、もう違うのです。
守るべきものがあります。
自分より大事な存在があります。それはお子さん。
わかってますよね。

守るべきものがあるって本当に幸せなことです。
あなたを一番好きで、一番信じてくれています。
それに答えてあげなければね。せっかく産み落とした命。
守れるのはあなただけです。
ご主人が放棄しているのですから。

ご主人はアルコールやギャンブルや色々の依存症ですね。
問題から子供のように逃げ回っているのです。
あなたが何でも解決してくれるから。
何とかなるかもと思っています。

まだ鬱発覚から3ヶ月ほどですか?
もしかしたらという希望がある時期ですね。
でもはっきり言いますが、今のままでは絶対に改善しないと思います。

あなたが何かのアクションを起こさなければなりません。

私は離婚推進派ではありませんが、
この場合はやむ得ないと思いますよ。

幸いお子さんはまだ就学前ですか?
でしたら転校とかないですね。
今のうちだと思います。
どうせ保育園だって入れないのでしょう?
なら、今の場所にとどまる必要ないでしょう?

私があなたの母ならどんなに大変でも、
娘が苦しんでるときは何があっても助けてあげたい。
できることは少なくても全力で守ってあげたい。
お母さんに相談してあげてください。

たとえ狭いおうちだろうと、ご実家にかえって、
それから寡婦の手続きをして保育園を申し込み、仕事を探すこと。
または、シェルターですね。

あなたに必要なのは「強さ」と「勇気」
自分のためでなければできるでしょう?
    • good
    • 1

ネット環境があるので共依存を調べてみてください。


しかし 今のあなたではネット情報では なかなか理解が難しいかもしれません。

夫は 病的な依存症状です。
あなたも夫に依存しています。

横浜に ホープヒルという場所があります。
HPを見るだけでも 何か変わるかもしれません。
検索してみてください。
電話相談もできます。

共倒れ所か あなたが先に潰れますよ?

子どもが安心して暮らすには何が必要ですか?

お母さんが安心した環境にいなければ子どもは安心しませんよ?

まず自分の安全です。
その先に子どもの安全があります。
ブレては いけません。

役所にも 女性相談員がいます。
あまり表には出てきませんが 問い合わせてみてくださいね。

今は○○鬱 って いいように名前がつくみたいですが

本当に鬱なら パチンコ屋にも行けないはずです。

そして それは薬では治らない。
あなたの心配心配な愛情が 治るものも治らなくさせてる事に気付いてください。

だからと言って あなたが悪い訳ではありません。
過剰な心配(愛情表現)は人をダメにする事がある、という事です。

何事も 程々に、という事を学ぶチャンスなのかもしれません。

夫は1人でも生きていけます。
死ぬ事をあなたが心配する必要はありません。
もう大人ですから。
万が一の時は、本人の意志であり、あなたのせいではありません。

子どもは?
この先どうなるの?
子どもの生育環境こそ、親であるあなたの責任になりますよ?

よくよく考えてくださいね。
    • good
    • 1

小さい子供が1人いる専業主婦ですが、私だったらとても耐えられないと思います。


大変な状況の中、お子さん達の為によくここまで耐えて頑張っていらっしゃると、読んでいて切なくなりました。
子供第一なので、もし夫がこの状態なら離婚するしかないと私なら簡単に思ってしまいますが、旦那様が心配で別れられないなんて、とても愛情深い方なんだと思いました。

ただもうこうなったら、お子さん達をとるか、旦那さんをとるか、どちらかではないかと私は思ってしまいます。
お子さん達をこれからも守っていくには、旦那さんとはすぱっと別れた方がいいのではと思います。

質問者さんを責めるお姑さんにも言ってやっていいんじゃないでしょうか?
私だったら、「もうこれ以上は頑張れません。子供を守る為に別れます。主人はお義母さんのところへお返しします。悪いのは全て私と仰るのですから、別れた方が主人の為になりますよね」って言っちゃうかも(^^;)
    • good
    • 0

元夫によるDVで離婚したものです。


お子さんにも暴力って・・・そんな環境でお子さんを育てることはできませんね。
家庭は、一番安心できる場所でなくては。
子どもさんへの暴力はもちろん、暴力行動を見せることも児童虐待になります。

どちらにお住まいか分かりませんので、
全国の「配偶者による暴力相談・支援センターの電話番号を貼っておきます。

http://www.gender.go.jp/dv/center.pdf

明日にでも連絡して、お子さまともどもシェルターに避難しましょう。
その後のことについては専門の相談員が相談に乗ってくださいます。
まず、心身ともに安らげる安全な場所に身を移してくださいませ。

子どもさんの学校のこと、生活費のこと、いろいろ心配はあるでしょうが、
DV防止法が出来てからは色々な面での支援を受けられるので、勇気を出して一歩踏み出してください。
応援しています!母は強し!ですよ~。頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者さまからのご意見とても心強く感じます。
本当に心配なことばかりでなかなか一歩が出ませんでした。
今までも相談はしていたので、もう一度相談してみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 07:49

お子さんのこと心から愛していらっしゃるのでしょう?


今の環境がお子さんのためだと思いますか?
暴力・暴言・母親にだけ苦労させて働かない父親の
姿を見せ続けても、お子さんの健やかな成長に
何の影響も与えないと思いますか?

私の友人は子供2人を連れて自治体に逃げ込みましたよ。
原因は夫のDV。身体的な暴力はまったくなく、暴言と監視。
経済的には世間の平均以上の収入がありなんの
不自由もなかったけれど妻を人間と思わない暴言がDVと
認められました。
「何も持たなくていいからとにかく逃げてきなさい」と言われて
ほんとにお財布ひとつで逃げました。

まずは自治体に相談しましょうよ。
自治体にもよりますが母子支援センターのようなところがあるはずです。

一度は愛した人だから見捨てるのはつらいでしょうが、このままご主人と
いても共倒れになり、お子さんは最悪な状態で育つことになる。
ご主人には自分で病気と闘ってもらい、その間あなたはご自分と
お子さんの人生を再建することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このままご主人といても共倒れ たしかにそうですね。
DV相談には過去に行っていたのでまた相談に行ってみます。
自分で病気と闘ってもらう。それすらもお酒に逃げてしまっている状態です。
でも子供たちの人生のことも考えて再建の方法を考えて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 07:13

お疲れ様です。



姑はご主人の見方になるに決まってます
だって自分の子供なんですから

貴方は何も悪くありません
むしろ、頑張りすぎています

弁護士に相談しましょう。
だってご主人といると貴方が死ぬんですよ
生きてても、楽しみがない生き甲斐がないなんて死んでるも同然。
ご主人の離婚するなら死ぬ、なんて脅しです。精神的苦痛以外の何物でもありません
離婚以外、貴方は自由になりません

ですが、貴方は優しい方なので見捨てる事を躊躇ってるんですよね
今まで我慢してきた分でもう十分ですよ。大きすぎる愛情をあげたんです。ですから、今後は自分の幸せを見つけて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
弁護士の方に相談したほうがいいですよね。昨日法テラスの方に問い合わせのメールは送りました。
死ぬというのも脅しだったらいいのですが。
そうですね、見捨てるのに躊躇しています。
自分の幸せ。
家族で居るのが自分の幸せだったはずなのにな、的確な助言ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 07:08

夫のことは完全に捨ててしまいましょう。



DV被害者の保護施設、支援団体に相談しましょう。
ネットができる環境ならすぐ見つけられると思います。

夫には黙って最低限の荷物で家をでてください。
離婚は後で第三者の仲介ですべきです。

お子さんは児童相談に相談すれば、しばらく預かってもらうことも可能ですよ。しばらく分かれることになってもお子さんを守るのは一番大事なことです。

まず、あなたが助けを求め、自立して、離婚して、お子さんとの新しく生活を始めて下さい。こんなに我慢強い人なんですから、ちょっとぐらいキツい仕事もお子さんのために頑張れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DV相談は今年の4月ごろから通っていました。
離婚の話があったころに行かなくなってしまったので本日また予約を取ってみます。

夫を捨てるのが怖いんです。自ら命をたってしまうんではないかと思うと見捨てられないです。
それも含め相談してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 06:57

まずはあなたと子供を安全なところへ退避させてから


就職活動と離婚調停をすることです。
夫はすでに父親としても夫としても責任放棄していて
失格状態です。
あなたの実家へ帰れないならウィークリーマンションをかりて
再出発しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父親として夫として責任放棄している。
ほんとにそうですね。
どうなるかわかりませんがウィークリーマンション調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!