アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変なタイトルですみません。
本心なんです。今だけ弱音を吐かせてください。

結婚5年がすぎました。結婚当初からの酷いモラハラ、失踪、無断欠勤、消費者金融での借金、お酒飲んで暴れる、(液晶テレビやパソコンなどが破壊されました)子供に加減はありますが暴力。仕事が一番大事だと毎日帰りは真夜中でも、休日出勤も、私たちのために働いてくれているのだと文句ひとつ言いませんでした。

耐えていました。いいところもありますし、なによりお酒を飲んでいないときはいい父親でしたから。
その間十円はげができたり、身体的な息苦しさを感じたり今も耳がおかしくなったりします。片耳が突然聞こえなくなったりします。

何度も話し合いました。私に悪いところがあるのかと思いどんな些細なことも治すようにしてきました。

それでも良くならず、姑はすべて私が悪いといいます。

突然、主人がまた会社に行かなくなりました。1ヶ月近く無断欠勤状態で様子がおかしく心療内科に連れて行きました。鬱だったそうです。

2ヶ月の休職をもらい、会社への連絡などすべて私が行い毎日、神経をすり減らす日々です。
少しのことで怒鳴り散らし、出て行ったり。
毎日お酒とパチンコでまた急にふらっと帰ってこなかったり。
パチンコに行くときやお酒を飲んだりしているとき等、自分のやりたいことをやっているときははすごく生き生きとしています。でも何か不満があるとすぐに鬱っぽくなります。

死にたいと言って出て行って捜索願をだしたこともあり、いつ死んでしまうのではと夜も眠れない日々です。

少し前に離婚の話もありましたが、別れたいと言ったり別れたら死ぬと言ったり。
今もまたふらっと出て行き昨日から帰ってきていないです

いままで散々耐えていたのに急に鬱だといいだし自由奔放な生活を送っている主人を見るとネクタイで首をつる自分を想像してしまいます。
自殺なんかしたら子供たちがかわいそうだとわかっています。
消えてしまいたいんです。お金はどんどんなくなり貯金も底を尽きそうです。住宅ローンもあります。でも主人が行きたいところへ連れて行かないと鬱っぽくなりふらっと出て行きこわいんです。死のうとするんではないかと。

本人もつらいと思う部分があるから鬱なんだってわかっています。鬱の本は4冊読みました。

でも私はなんなんでしょうか?毎日こども2人の面倒を見て主人の顔色を伺い、会社への対応をして、うちの家事をこなして、会社に行かないのでお金もなくなっていき保育園の手続きをし仕事を探しまわり。
一方主人は、ふらっと何日もかえってこなくなったり好きなときにお酒飲んでパチンコやらショッピングやら、夜は夜更かしして明け方ごろ眠り朝はお昼過ぎに起きて私がご飯の支度をする。

子供たちを愛しています。わたしは死ぬことはきっとしないです。でもつらくて辛くて
きっと私が欝だって診断されてもこの日常をこなさなければいけません。子供たちの生活がありますから。
本当になんなんでしょう

A 回答 (15件中11~15件)

なかなか言えない悩みをここに書き込まれたのですね。

お辛い状況だと思います。泣きたいときは泣きましょう。あなたが今1番考えていかなければならないことは何なのか一緒に考えましょう!一生懸命育てた子供を置いて、先に逝かないでください。子供と一緒に生きていくことを考えましょう。
今、あなたのご両親はあなたの今の現状をご存知ですか?相談して一緒に解決の糸口を探してみてはいかがでしょう(●´ω`●)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親はだいたいの事は知っています。
ただ母子家庭で母一人なのですが、自分の生活に加えて祖父母の介護もありとても迷惑を掛けれる状況ではなくて。
子供と一緒に生き抜くことを考える、なんとかやってみます。弱音に付き合っていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 06:43

おじさんです。


あなたがその現実から抜け出すのは、別居しか無いと考えます。
あなたは今、精一杯歯を食いしばって頑張ってはいるけど、このままだとあなたも鬱になりかねない。いや、もう鬱状態かも知れません。
ご主人はあなたに甘えきっているように思われます。
ここはご主人を突き放すべきと考えます。
ご主人も自分のことは自分で出来るようにならなければいけません。
要は責任を自分で取られるようにしなければならないといけないと思います。
なんか質問を読んでいると、子供と母親って風に感じてしまいました。
突き放す意味でも、あなたがも強くなり、先ずは別居し、ご主人に自分を見つめ直す時間を与えることが肝要かと思います。
このままでは「あなたを頼れば事は済む。面倒事は全てあなたに」って風になっているように思います。
ご主人の自立のためにも別居をお薦めします。
ただ、別居から離婚って事にも成りかねませんが、それもあなた次第だと思いますよ。
ご主人はあなたを頼りっきりですので、ここは心を鬼にして突き放すことが何よりもご主人の為になるのではと考えます。
酒乱については、ストレスによるものであれば、改善は見込めますが、元々そのけがあるとすれば、改善は見込めません。その見極めも必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたを頼れば事は済む。面倒事は全てあなたに
まさにそうだと思います。主人は面倒なこと全てから逃げ出しています。
。突き放す、頭ではその方がいいのではないかと思っています。でも、突き放したら死んでしまいそうで怖くて。。。
ありがとうございます。皆様からのやさしい言葉に少し前向きに考えられるようになりそうです。

お礼日時:2012/10/10 06:36

貴女は母親です


貴女は妻です
貴女は女性です
貴女は人間です


たまには家事をサボって、ひとりで美味しいものを食べてみたりしてみたら如何ですか?

貴女は十分に頑張っていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、十分に頑張っていますよ、そう言って認めてもらうことがすごく支えになります。

お礼日時:2012/10/09 22:46

とりあえず、貴女が仕事をして、ご主人には主夫をしてもらい、経済的危機を乗り切るしかないと思いますよ。


私ならそうします。
探していらっしゃるようですが、探すより、コンビニでもなんでもある仕事を先にすべきでしょう。

ご質問には、夫の欝の原因、その対処、などはないですけど、それはどう歩み寄ってますか?
病気だから好きな事をさせるのは病気ではなく、夫のもとの気質でしょうから。
今は、仕事を探してくるから子供をお願いと、信頼するしかないと思いますよ。
二人で駄目になったら、実家に頼ってみてください。
それがまず最初。
そして、最後の最後に首をくくるほど貧困ならば生活保護という申請ではないでしょうか?

貴女も病気の夫とは別に病んでいるように見えます。
病気のひとのそばにいると病気はうつりますから。
特に、うつ病はうつる、とよくいいます。
夫のうつ病をきっかけに不安が増しているのだと思います。
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人の鬱の原因は、仕事のトラブルだと聞きました。私にも何かいたらない所があったのかも知れません。
鬱への対処は、本やネットを参考にしてます。プレッシャー等かけないよう、ストレスを発散できるよ環境をつくるようにしてます。

仕事は全国待機児童No.1の市に住んでいて保育園も市内の保育園は満杯状態で。主人は、児童相談所に相談したこともあるのですが子供に暴力をふるうので任せられないです。無認可の保育園は空きがあるので10万前後ですが預けようかと今日は話してきました。実家は頼れませんが生活保護、話を聞いてきます。 おだいじにの言葉が心に沁みました。支離滅裂な質問に真剣に回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2012/10/09 22:40

で、質問は何でしょうか?



 簡的にわかりやすく書きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/09 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!